日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まぐろの漬け丼

今日早帰りしたんですが、あんまりお料理する気が湧かず。スーパーで値切りが始まっていたまぐろの切り落としを買ってきて、醤油・胡麻油・味醂・酒に漬けた漬け丼をば~。これはこれで、手数かからず美味し

ガルバンソとほうれん草の煮込み

Garbanzos con espinacas「豆とスープが待つ食卓」より妻様がいたくお気に入りなんですよね、このスープ。ガルバンソとじゃがいもを茹でたところに、バゲットとにんにくをすりおろしたもので味ととろみをつけ、最後にほうれん草を加えたスープ。とろみとガル…

秋刀魚のトマト煮

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1574942昨日寄ったスーパーで、ししゃもとともに秋刀魚も買ってきてたんですが、昨日は使わず。今日は、残りのキャベツ使いきりとともに秋刀魚食べられないかな、と思い、まずはトマト煮を作ってみた。圧力鍋で…

海鮮丼

今日は虎徹さんは去勢手術へ。この時間、もう手術自体は終わって麻酔が抜けるの待ちでしょうかね。暴れん坊の虎徹さんがおらず、ゆっくり準備&食事できる今日なのに、なぜかチョイスは手抜きの海鮮丼。息子くんと二人昼だったので、今回は刺身の盛り合わせ…

ウインナー目玉焼き丼

手抜き手抜き~。

蕪の葉の炊き込みご飯

オレンジページ.netよりhttps://www.orangepage.net/recipes/detail_115355.amp久しぶりに蕪の千枚漬けを食べたくなって、蕪を買ってきて仕込む。それで残った葉もどうにか使いたいなとと思い、炊き込みご飯にしてみた。蕪の葉は、醤油・酒・味醂であらかじ…

アンチョビとキャベツのパスタ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1256921冷蔵庫にはキャベツが丸々一玉~。少しでも使おうかと、アンチョビを使ったパスタを作ってみた。ペペロンチーノを作る要領で、オリーブオイルで鷹の爪とにんにくを炒め。そこにアンチョビを加えてほぐし…

フレンチトースト

dancyu「日本一の卵レシピ」より一枚だけ、ちょっと長く置いておいてしまった食パンを、どうにかしようかと。卵・牛乳・生クリーム・砂糖を溶いた卵液に食パンをつけ、フレンチトーストでいただくことに。そうとなると、ごてごて飾りつけたかったんだけど、…

肉じゃが

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2766130妻様の出張も、今シーズンは今回が最後なんですかね。またまたまたまた妻様が出張で、息子くんのご飯を作る週中。今回は肉じゃがに。帰ってきてからも電話会議にいくつか参加した後で、わらわら炊事を。…

さつまいもご飯

娘くんの大好物、さつまいもご飯。今シーズンまだ食べてない!食べたい!という強いご希望があり、あれ一回作った気がするんだけどと思いつつ作ることに。炊飯器にお米とともに、塩・酒、そしてさつまいもを加えて炊くのみ。付け合わせは、ぶりの塩焼きと揚…

桜えびとグリーンピースのリゾット

E・レシピよりhttps://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/article/E1527154028150/今日のお昼には、娘くんのお弁当に炊いたご飯が大量に残っていたので、これを使おうと。見つけたレシピのそら豆をグリーンピースに変えて、桜えびとグリーンピースのリゾットを…

アルボンディガスー肉団子の煮込み

Albondigas「家庭で作れるスペイン料理」より今日の晩御飯は久しぶりにスペイン料理で~。一度揚げた肉団子を、トマトベースで玉ねぎ・にんじん・グリーンピースの入ったソースで煮込む。ソースは、レシピ本ではフードプロセッサで形をなくしてソースにする…

わかめご飯

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1018282ぶり大根を作った日に、野菜として海藻サラダを作ったんですが、その時買ったわかめを使いきりたくて。そう言えば、小学校の給食ではわかめご飯ってよく食べたなー、と思い出し作ってみることに。レシピ…

ぶり大根

今日の晩御飯はぶり大根!ぶりがあまり好きでない娘くんもおらず、息子くんと私の二人飯だったのでここぞとばかりに。ただ、魚屋にぶりのあらはなかったので、普通の切り身で作ってみた。在宅勤務の合間での料理なので、そんなに調理にかける訳にはいかず、…

鶏もも肉の照り焼き

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/131380今日から妻様が海外へご出張…。今回は娘くんのお弁当はお金で解決しようと端から諦めましたが、息子くんの晩御飯は毎回どうにかしなくちゃならんと…。あとは日々の洗濯ですな…。まず第一回の今日は鶏もも…

ポークソテー

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/3227903今日の晩御飯はポークソテーに。スーパーに買い物に行ったら、豚肉が厚切りでとても美味しそうだったんですよね。お肉には、塩胡椒して小麦粉をまぶし、油多目で揚げ焼き。両面アロゼしながら焼いたら、…

コシード

Cocido castellano「豆とスープが待つ食卓」より今週は非常に激務で、特に週の後半は睡眠時間がままならず。一日多くて三時間睡眠みたいな日が続いた後の、今日土曜日。朝から夕方まで爆睡し、気がついたらもう晩御飯を作り始めなきゃならない時間に…。今さ…

カレーライス

今日も妻様出張で夜不在。私と息子くんの晩御飯は自分で用意すべく、昨夜仕込むことに。息子くんに、カレー・シチュー・肉じゃがの三択で何が食べたいか聞いてみると、即答でカレーライスが食べたいと。なので、夜中にせこせこカレーを作り、今日は帰ってき…

春菊天うどん

今朝の柿の天ぷらに使った衣が残っていたので。春菊なんか天ぷらにするとめちゃめちゃ美味しいよなーと想像するうち、無性に食べたくなり、お昼に春菊を買ってきた。いやー、もう春菊切って衣まぶして揚げるだけなんですが、ほんと美味しい。サクサクッとし…

柿の天ぷら

妻様のご実家より、大量の柿が届く。私は固い柿は好きじゃなくって、じゅくじゅくになる寸前くらいの柔らかさが好きなんですが、この柿は固い…。なので、思いきって天ぷらにしてみた。小麦粉・片栗粉を大さじ3に水1/2カップを加えて、これに柿を絡めて揚げる…

鶏肉と大根の甘辛煮

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1086782冷蔵庫には、キャベツ二個に加えて大根も二本!これもなんとかしなきゃいかんということで、鶏肉とともに圧力鍋で煮込むことに。鶏肉と大根を胡麻油と刻んだ生姜でで焼きつけたら、そのまま醤油・酒・味…

お好み焼き

今日のお昼は、息子くんに早めに食べさせたお好み焼きを自分にも用意してたんだけど、私と虎徹さん二人きりのところで、11時過ぎに虎徹さんの異変が!なんと、眠たげな虎徹さんが全力で私に甘えてきたッこんな感じから… こんな感じになって… もう最高そんな…