日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スコッチエッグ

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」の頃から作りたかったスコッチエッグ。半熟卵がうまく作れないので、ずっと挑戦してこなかったのだが、先頃失敗しない半熟卵のレシピをゲット。その調子に乗って、いよいよ作ってみた。が、うちって食事用のナイフってないんです…

熊本もっこすラーメン

五木食品「熊本もっこすラーメン」未だ余震が続いている、熊本の地震。落ち着かなく大変と思いますが、そんな彼の地を思いながら、このラーメンをいただく。 黒マー油が特長なんですかね。とんこつスープが濃厚なラーメンに、煮卵だけは自家製で、あとは市販…

ラム肉とじゃがいもの田舎風

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1567521木曜日の会社帰りのスーパーで衝動買いした仔羊肉切り落とし。作るものをいろいろ目移りして、使う機会を逸しぱなしだったので、朝からこれを使ってお料理を。炒めたラムとスライスしたじゃがいもを、ハー…

サーモンとぶりのカルパッチョ

サーモンとぶりの柵を買って、カルパッチョを作ってみる。真ん中にはベビーリーフを載せ、オリーブオイルとポン酢にすりおろしにんにくを合わせたドレッシングを振りかけ、完成~。なんだけどメインはこちら、ピッツァ。トマトソースとモッツァレラ、サラミ…

大根の味噌煮

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2116791昨日の夜「ぶり大根なんてどうかな」と娘くんに話ししたら、「私ぶりよりも、味の沁みた大根が食べたいんだよね」と言われた。確かに大根たっぷり食べたいなーと簡単に触発され、八丁味噌で大根を煮込むこ…

日清ラ王・豚骨醤油

かなり久しぶりの袋麺。妻様が買って残っていたものを、おひとつ拝借していただく。叉焼代わりに、塩漬けしてから茹でたスーチカーをトッピングしたんだけど、これの塩気が強すぎて、スープの味が敗けぎみに…。ひとつひとつは美味しいんですが、何事もバラン…

ポキ丼

Poke「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a237/ピザ作ろうかななんて思って買い物に出かけたんだけど、スーパーでもの見てたらぴったりなものがなく、どんどん混乱しちゃって。そう考えてたら、切って火を通してとか考えただけで面…

ボンゴレ

Spaghetti alle Vongole「『ラ・ベットラ』落合務のパーフェクトレシピ」よりお昼を一人何食べようかとスーパーをぶらぶらしてたら、あさりが旬と並んでた。そういや、うちはあさり嫌いが多いからこんな時じゃなきゃ作れないよねと、衝動買い。砂抜きもせず…

きつねうどん

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2763706今朝も皆様ばたばたと、それぞれの部活にご出立。一人飯にささっときつねうどんを。油抜きして水を絞った油揚げに、よ~く煮汁を含ませたらほぼほぼ完成。めんつゆは、ストックだし汁に醤油と味醂を加えた…

かけうどん

なんですかね?これは。近頃、ぶっかけうどんとかけうどんの違いも、むしろかえってよくわからなくなっており。醤油の濃さの違い?だし汁をかける量の違い?はたまただし汁をかける勢いの違い???週中、こんなことを考えながらうどんを茹で、ずるずるすす…

たけのこご飯

オレンジページ「基本の和食パート2」よりたけのこの旬!桂黒猫さん、よっし~★さん、きょんさん他、拝見するブログのあちらこちらで、たけのこをご自宅で茹で美味しそうにいただいている様に影響され、初めて自分でたけのこを茹でてみました。 こんなのを朝…

すき焼き

妹に娘が産まれた際の内祝に、松阪牛のすき焼き肉をいただいたので、そろそろ使おうかと。お肉の他に、春菊・長ねぎ・にんじん・椎茸・白滝・焼き豆腐を揃え、割下で煮る。立派な霜降り肉、美味しゅういただきました

たこときのこのトマトクリームパスタ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1574846今日のお昼は、息子くんと二人飯。彼の大好物のトマトクリームパスタを作ってあげようかと、ソースの仕込みをしたんだけど、午前中の部活からなかなか帰ってこない…。結局帰ってきたのは13時の5分前。オナ…

たぬきそば

最近これが板についてきちゃったけど、これはこれで落ち着くんですよねぇ。今日も家に帰ってから、だし汁ストックを使って、たぬきそばに。ねぎにこだわらなければ、増えるわかめと揚げ玉で作れちゃうから、これこそインスタンスな食事ですね。決して誉めら…

バーニャカウダ

Bagna càudaクックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1901850最近、偏った肉々しい丼とか、そばうどん的な麺ばかり食べている気がして、きちんとお野菜をたっぷり食べたい気分に。となると、我が家の野菜料理で人気の二傑、バーニャカウダかチーズフォン…

きのこと長ねぎのトルティージャ

Tortilla de setas y cebollasいわゆるスペイン風オムレツのトルティージャ。今日は軽めのお昼をということで、冷蔵庫の残り物の長ねぎと舞茸・しめじを使って作ってみた。これもアヒージョ同様、すっかりレシピ本いらずのレパートリーに。きのこと縦半分に…

フィッシュ&チップス

「シネマ食堂」より「どっちかと言うと、魚が食べたいんだよねー」という娘くんの何気ない一言から、真っ先に思い浮かんだフィッシュ&チップス。漬け丼やらムニエルやら色々考えたんだけどどれも決め手がなく、結局最初に浮かんだこれを作ろうと。これはこ…

イングリッシュブレックファストうどん

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/3783238今ネットで話題のイングリッシュブレックファストうどん。ロンドンにある日本料理屋のメニューなんですって。イングリッシュブレックファストとうどんの融合。カリフォルニア・ロールに次ぐ、新たな和食の…

鶏塩うどん

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1716853今日はかなり早く帰ったものの、かくかくしかじか小腹が空き、残り物でうどんをば。水に鶏ガラスープの素を加えて煮立て、鶏肉と長ねぎを投入。煮たったらうどんを入れて、茹であがったら盛りつけて黒胡椒…

フィデウア

Fideua「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」よりhttp://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/08126.html先週自分の誕生日がありまして。自分のお祝いには、自分が食べたいものを、自分で作って振る舞うという。久しく食べてないパエリャかフィデウアで迷った末に…

とろろそば

だし汁が思いの外美味しかったので、お昼もだし汁を使ってなにか食べようと。かけそばってのもいい加減能がないので、とろろを載せてみた。いや~、だし汁の優しい香りと味が堪りませんな~

たぬきうどん

以前、そばとうどんと、きつねとたぬきの関係を整理したけど、これは関西の方には邪道ですかね?たぬきうどん。手近に生麺のうどんがあったので、手早く食べたく。だし汁だけは、昨晩作ったストックだし汁で。茹でて揚げ玉とわかめをトッピングしただけ!で…

厚切りベーコンステーキ

厚切りジェイソンならぬ、厚切りベーコンでステーキ。もはや、切って焼いただけの、料理とも言えない一皿をば。かぶりついたベーコンは、ただただ美味しいこれまた狩猟民になった気分の、野趣あふれる食事でしたがっつりと肉かぶりつく幸せを娘買い物家に居…

大葉しらす丼

大葉が残っていたので作ってみた、大葉しらす丼。丼に、これまた冷凍庫に眠っていた買って釜揚げしらすを散らし、その上に千切りした大葉を載せる。真ん中に卵黄を鎮座ましませ、完成~。これは美味しい♪しらすの塩気と大葉の味もよく合い、そこに卵黄のマイ…