日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き餃子

今日は妻様のご希望に添って、焼き餃子に。 盛りつけは手をかけたくなかったので、いつもの羽根つきにはせず、極々ノーマルな焼き餃子。 その代わりといってはなんだけど、半分ほどは変わり種餃子にしてみた。 山芋と納豆とネギの種と、チーズ&ベーコンの…

かけ蕎麦

一杯のかけそばよろしく、朝からかけ蕎麦~。 ほっこり落ち着きますな~♨️ 絶対起きないマン。

天ぷら

「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」より ちょっと前に買った、このレシピ本。 油ものを控えるようにしてるので、なかなか作る機会がなかったんですが、満を持して今日…! 丁寧に、具材に薄力粉まぶしてはたいて、衣にくぐらせてはたい…

鶏肉ときのこのクリームペンネ

レタスクラブより なんとなーく作ってみたクリームペンネ。 もうちょっとスープ多めでクリーミーに作りたかったんだけど、思ってた出来上がりと違う…。 分量間違えたかな…。 猫の手も借りたい。

肉野菜炒め

AJINOMOTO PARKより 日曜日に聞いたラジオで、「日高屋の肉野菜炒めが絶品」と聞いて。 日高屋の肉野菜炒めのレシピを探してたんですが、なにが正しいんだかよくわかんなくなってきたので、適当に美味しそうなレシピで作ることにし。 オイスターソースベース…

鶏南蛮蕎麦

午前中、近所をウォーキングがてら、いつも車で行っているショッピングモールまで足を伸ばし。 深大寺そばと鶏肉を買って帰る。 鶏肉はフライパンで焼きつけ。 家にあった長ねぎも焼きつけ。 残っていた三つ葉もたっぷりざく切り。 それぞれ茹でた蕎麦にあし…

鶏醤油ブラック

TBS「ジョブチューン」より この番組の、袋麺を使ったアレンジラーメンバトルって、たまたま見られた時は好きで見入っちゃうんですよね。 ただこの企画、「たった5分でインスタント麺が激ウマになる超簡単アレンジラーメンを店主たちが考案!」ってあります…

まかじきのムニエル

なんとなく今日はお魚を食べたいなーという気分でスーパーに出かけたんですが。 あんまりピンとくる食材がなく。 迷いに迷った末に、まかじきの切り身を買ってムニエルにすることに。 塩胡椒して小麦粉まぶして、フライパンでバターで焼く。 そのフライパン…

ミネストローネ

AJINOMOTO PARKより お野菜具沢山のミネストローネ! じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツをたっぷりと。 ついでにウインナーもたっぷりと! オリーブオイルで野菜を炒めて、トマト缶加えてコンソメ入れて茹でるだけなんですが、とてーも美味しい♪ イタ…

もやしかさ増し焼そば

焼そばとかうどんって、安いセットってなんで3人前なんですかね。 4人家族の我が家は、このコロナの影響でお昼に4人揃うことが最近多くなり。 3人前に一玉追加しようとすると、その一玉だけのお値段は結構高い…。 かといって3人前ふたつ買って、二玉余らせて…

鶏肉のアヒージョ

Pollo al ajillo「家庭で作れるスペイン料理」より 今日はなんとなく気分で、久しぶりのスペイン料理。 オリーブオイルでそれほど煮込まない方の?アヒージョに。 塩胡椒して小麦粉をまぶした鶏肉を、焼きつけてから白ワインで蒸し、最後に白ワインビネガー…

牛タンシチュー

クックパッドより 近所のロピアに行ったら、牛タン塊がどどーんと鎮座まします。 これを衝動買いし、牛タンシチューにしてみた。 ただ作ったと言っても、一口大に切って焼きつけたら、あとは圧力鍋様にお任せするだけ。 お野菜は、冷蔵庫の残り物一掃という…

担々麺

プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはんより 妻様の大好物、担々麺。 と言っても、妻様が認める担々麺は、水天宮前のT-CATにある龍鳳というお店の担々麺だけなんですが。 それ以外の担々麺は、どのお店の担々麺食べても「担々麺とは認められない」と言うほど…

肉じゃが

クックパッドより 今日は肉じゃが。 建国記念日でしたが、一日在宅勤務でお仕事。 さっくり午後一くらいまでに終わらすつもりだったんですが、都合終えたのは20時くらい。 それでなお、やり残した仕事あり…。 そんな訳で晩御飯は、スタンダードな肉じゃがで…

けんちん汁定食

白米に塩さば、だし巻き玉子、そしてけんちん汁。 主役はこれ、けんちん汁…。 ごぼう、にんじん、れんこん、里芋、椎茸、かき菜、豆腐。 野菜具沢山でいただきます。 夜は炭水化物を控えてますが、お昼は美味しく白米を食べたくなりましてね…。 純和食、美味…

青椒肉絲

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より ピーマンが冷蔵庫にあったので、晩御飯は青椒肉絲に! 生姜焼用の豚肉を細切りして、溶き卵他の下味に漬けておき。 豚肉、ピーマン、たけのこ、長ねぎの順に炒め、酒・オイスターソース・醤油他の調味料を加…

ベーコンとほうれん草のトマトクリームパスタ

えびときのこのトマトクリームパスタの要領で、ベーコンとほうれん草で作ってみたお昼。 わりにテキトーに作ってみた割には、意外と美味しく作れたんじゃないですかね。 さて、今日はこれからお家で仕事仕事…。 朝、ママンに登頂した虎徹さん。なぜ…?

麻婆豆腐

今日の麻婆豆腐は超手抜き。 味つけは、カルディの食べる麻辣醤オンリーで。 挽き肉炒めたところに一瓶全部入れ、茹でた豆腐に長ねぎを加えて、片栗粉でとろみをつけたら完成~。 これがまた、結構辛味があって美味しい♪ いろんな調味料揃えて計ってをしない…

かつ丼

今、揚げ物は控え、さらに晩御飯は炭水化物断ちをしてるんですが。 なんか、むずむずかつ丼が食べたい気持ちが…。 結局耐えきれずに、お昼とはいえ、揚げ物&炭水化物のダブルコンボに…。 いやー美味しい♪ 溜まらんっすな。 さて、外走ってくるか…? 幸せな…

即席ラーメン

マルボシの中華そば乾麺と出来合いの叉焼・メンマセットが残っていたので、朝からささっと即席ラーメン。 まあ、7~8分くらいで出来上がり。 つゆも市販の麺つゆだから、間違いようがないですわな。 昨晩寝る前に、私にモフられ待ちの虎徹さん。カワエエ💕

明太釜玉うどん

これ、究極の在宅勤務メシかも。 ほぐしてある明太子買ってくれば、実質お湯沸かすだけ。 いやー楽チン、5分でできた。