日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん

「プロから学ぶ簡単家庭料理『シェフごはん』」より 少し秋めいてきて、ちょっと先取りしておでんでもいただこうかと。 ただ、子供らがいなくなり、これまで通り定番具材を全部買い物して入れ込むと、とても老夫婦じゃ食べきれない量になってしまう。 なので…

魯肉飯

クックパッドより 台湾旅行で、食べたけど唯一味わいきれなかったのがコレ、魯肉飯。 地元民が行くお店で魯肉飯を注文したんだけど、オーダーした数が来ず。 お店のおばちゃんにそれも上手く伝わらず、いろいろあって最終的には食べられはしたんだけど、そん…

サーモン漬け丼

台湾旅行に行ってきて、昨日夜日本に帰着。 最初にいただくお昼は和食がいいなと。 蕎麦にしようかうどんでもいいなとか、いろいろ考えてみたんだけど、そう言えば台湾では一応生物いただくのは避けてきたなと。 なので、お魚を生で、漬け丼にしていただこう…

チーズリゾット

朝御飯を食べようにも、具材が全然なく。 冷やご飯、玉ねぎ、牛乳、コンソメ、あとベビーチーズやらスライスチーズやらで即席リゾットを。 上に散らすのも、残り物の九条ねぎw でもこれが美味しいのよねぇ。 いつもの駄猫💕

焼肉丼

今日も妻様のお腹の調子は戻らず。 なので、もう一日餃子はお預け。 ちょっと良いけど見切り品になってた牛肉買ってきて、贅沢焼肉丼に。 ご飯に炒めたもやし敷いて、その上に焼いてタレで味つけした牛肉をオン! 美味えぇぇぇぇぇぇェ✨ ウインク虎徹💕

お好み焼き

今日の晩御飯は餃子にするつもりで、一式材料も揃えたんですが。 妻様が、お腹の調子がいまひとつと言い始め。 餃子が好物の妻様が食べられないんじゃあなんだかね、ということで、急遽餃子は中止。 その具材を生かして作れるものをと考え、お好み焼きに。 …

スパム炒飯

今日から一週間、ちょっと遅めの夏休み! 初日の朝御飯は、微妙に残っていたスパムを使って無理矢理炒飯。 いざ作ろうと思ったら、卵をきらしていたことに気がつくが、朝っぱらから卵だけ買いに行くのは面倒くさいからしょうがない。 卵なしでいきます。 な…

胡瓜チャンプルー

macaroniより ずっと缶詰の在庫棚にあったスパム缶を、今朝開けてちょっと使った為。 残りの(残りの方がめちゃめちゃ多いのだが)スパムを使うべく、晩御飯はチャンプルーにしようと。 ただうちは、私以外は皆ゴーヤーを好まない。 なので、ゴーヤーの代わ…

鮭のムニエル

素敵な鮭の切り身を見つけちゃうと、もうムニエル一択な灰色の単細胞です。 今日も魚屋上がりのスーパーで、美味しそうな鮭の切り身を発見。 なんとなく朝晩も微妙に暑さが和らいで、なんとなく秋が近づきつつあるよねーということで、いつも通りのムニエル…

納豆炒飯

冷やご飯と卵と、賞味期限過ぎた納豆でー。 納豆はまあ、発酵食品なのでそれほど賞味期限は気にしてないんですがね。 一応それでも、食べきる姿勢は持とうかと。 見た目に緑がない男飯ですが、納豆の安定の美味しさ。 卵の優しい感じもよく合いますなー。 ダ…

チーズリゾット

水曜日に遂にコロナに罹患。 これが久しぶりのまともな食事デス…。 熱は下がったのだが喉がとても痛いので、食べやすいものをと思ってリゾットにしてみたんだけど、もうちょっと味つけあっさりの方がよかったか…? 食べられちゃったので、まいいか。