日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっけの干物

今日の晩御飯は、お魚をいただこうと。 スーパーに行ったら、一切れでお腹いっぱいになりそうなほっけの干物が売っていたので、ただ焼くだけでなんかなと思ったけどこれで。 ほんとフランスパンで焼いただけ。 サラダは、レタスとミニトマト、カニカマ、ベビ…

五目あんかけ焼きそば

今日のお昼は、冷蔵庫の半端もの一掃! 五目あんかけ焼きそばに。 半端ものだったのは、キャベツ、にんじん、椎茸、舞茸、長ねぎ、コーン。 これに豚小間肉、うずらの卵、それにかた焼きそば(太麺)を買ってきてちゃちゃっと。 市販のかた焼きそばを買うと…

豚バラ肉とキャベツ・もやしの重ね蒸し

もやしを使うあてもなく買ってしまっていたのを、そろそろなんとか使わないとな、と。 いろいろレシピを探してみたんだけど、結局お手軽に作れる重ね蒸しに流れてしまい。 キャベツ、もやし、豚バラ薄切り肉を塩胡椒しながら重ねて、料理酒を少々加えてあと…

銘店伝説 中華蕎麦とみ田 つけめん

千葉は松戸にある、有名なラーメン屋の中華蕎麦とみ田。 松戸はそこまで遠い訳じゃないですが、船橋に済んでいると、通過したり何かのついでに寄れる場所ではないので、このラーメン屋にも行ったことはなく。 蕎麦だったら、食べにだけにいろんなとこ行っち…

リベイク

今日も今日とてBALMUDAでリベイク。 てか、私ソーセージパン大好きね。 我ながら気づかされた土曜日の朝食。 6月で蒸し暑いのに珍しく💕

豚の角煮

クックパッドより 今日明日は、溜まっていた休日出勤の代休取得。 妻様は年一のビッグイベントの仕事終わりなので、ちょっとしたイイ晩御飯にしようと。 ただ、使ってなかった大根も使い切ろうと、角煮にすることに。 と思ってスーパーに行ったんだけど、豚…

盛岡冷麺

今日は暑い! 暑くてなんか晩御飯作るのも面倒な気分。 せめてさっぱりしたものが食べたいなと思い、いろいろ考えた末に、盛岡冷麺にしてみた。 具材はほぼ手抜き。 ローストビーフは市販。 すいかも市販のカットすいか。 ゆで卵はうちで茹で、きゅうりはま…

薬味素麺

今日は久しぶりに晴れ。 それもかなり日差し強めの、ギラギラとした夏感の漂う晴れ。 なので、さっぱりしたものを食べようというのと、冷蔵庫に残っていた茗荷・三つ葉・大根を消費しようというのを両立させるべく。 これらを薬味に素麺をいただくことに。 …

リベイク

今日も今日とてマツコの世界の影響で、BALMUDAでリベイク。 今日は市販のカレーパンを焼き直してみた。 今まで市販の惣菜パンを家でもう一度トースターでって、何気にやってこなかったんですが、この一手間でとても美味しくなるもんですね。 時間に余裕があ…

枝豆と豆腐・はんぺん焼き

これはなんていうお料理名なんでしょうね。 昨日作って撮るに値しない見映えだったお料理。 タネが余ってしまっていたので、今日会社から帰ってきてから、もう一度チャレンジしてみた。 タネは、水切りした豆腐とはんぺんをマッシュし、チーズ、枝豆、コーン…

スモークタンのサラダ

今日は、珍しく木曜日に在宅勤務。 一応昨日から考えていたメニューを作ったのですが。 ここのところ、見るに値しない、作ったという記憶を消したい出来になることが多いな…。 分量は間違ってないので、味は悪くはないんですがね。 なので、今日写せるのはサ…

すき焼き

今日は在宅勤務。 だけど、何を作るかはノープラン。 仕事を切り上げたのは19:00。 そこからスーパーに行って何を作るか考え始める。 夕方を回ったスーパーはいいですね。 いろんなお高いものが見切り品になってて、メニュー考えるのが楽しい。 今日はすき焼…

牛肉ともやしのオイスター醤油炒め

今日の晩御飯も、なんかそんな手の込んだ料理を作る気がせず。 てか、養わなきゃいけない子供がいなくなると、途端に栄養バランスとか量とかどうでもよくなりますね。 炭水化物とか抜きで、食材の処理が出来ればいいやくらいで。 今日も完全に、ここのところ…

函館麺厨房あじさい 味彩塩拉麺

今日のお昼は、手抜きも手抜き。 市販のラーメンに、市販の鴨ローストに九条ねぎ、茗荷を切って載せただけ! 買った市販のラーメンが茹で時間が1分30秒と短かったこともあり、お湯を沸かすところから賞味15分で食べられたんじゃないかな。 買った『函館麺厨…

海老・はんぺんの蒸し餃子、なすの豚バラ巻き

未だに残っているライスペーパー。 今日こそ使い切ろうと、そもそもライスペーパーを買うきっかけで上手く作れなかったメニューをもう一度作ってみようと。 それが、海老とはんぺんの蒸し餃子。 潰したはんぺんに、刻んだ海老、細切りした大葉、それに片栗粉…

冷やし中華

妻様に参考までに何が食べたいか聞いてみたところ、昨日から冷やし中華、胡麻だれとしか言わない。 私的には、理由はないけどそんなに冷やし中華な気分ではなくって、お昼どうしようかを頭の片隅に外出。 今日は車検が終わった車を引き取る日だったので、デ…

リベイク

今週在宅勤務の日に、ふとつけたテレビでやってた「マツコの知らない世界」。 この日のテーマは「トースターの世界」。 我が家にもBALMUDAのトースターが在るけど、いろんなトースターの性能やら機能やら、そしてパンの食べ方やらを紹介しており。 その中の…

なすと豚バラ炒め

今日は人間ドックがてら、午後はそのままお仕事はお休みに。 私が行く人間ドックのクリニックは、都度フルネームで名前を呼ばれるところだが、同名の人が三人もいるわ、名字が一文字違いの人がいるわで、気を遣う一日に。 その上、体重は増えてるという… こ…

シンガポールチキンライス

クックパッドより ライスペーパー購入から始まった、アジアン料理のムーブメント。 今日は在宅勤務での晩御飯なので、手間のかかるライスペーパーを使うつもりはないんだけど、作ったのは何故かアジアンなメニュー。 昨日買った鶏もも肉が一枚残ってしまって…

ベトナム風揚げ春巻き

レシピサイトNadiaより ライスペーパー消費週間…! 本日はライスペーパーで包んだ、揚げ春巻きでライスペーパーを消費することに。 タネは、挽肉・海老に加え、きくらげ・春雨などあまり普段使わない食材を入れ。 あとは、にんじん、大葉など、好みの食材と…

フォー・ガー

クックパッドより 昨日の晩に食べられなかった、アジアンな料理のファーストチョイスだったフォー。 今日のお昼の買い物に行った別のスーパーには、フォーの乾麺が売っていたので、お昼にフォーを食べることに。 鶏肉を茹でてスープを作り。 あとは麺を茹で…

ガパオと生春巻き

クックパッドより 先日、ライスペーパーを買って、はんぺんと海老の生地を包んで蒸すものを作ったんですが、これが記録に残せないほど失敗。 作ったことを記憶から抹消しようとしたのだが、それを阻むのが、余った大量のライスペーパー。 実はライスペーパー…