日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋刀魚の塩焼き

なんのかんので、今シーズン秋刀魚の塩焼きを一度も食べていなかった。ので、今日はシンプルに和食で。塩を降って10分置いて焼くだけで、至福の美味しさ♪ ピーマンをしらすと鰹節と合わせ炒め、醤油で味つけした炒めものもつけて。

ラザニア

今日のミッションインポッシブルは、牛乳。週頭に生協から届いた牛乳500mlが、まったく未使用だったのでこれを使おうと。なので牛乳でホワイトソースを作ることとし、平パスタにそのホワイトソースと並行して作ったミートソースを交互に重ね、200℃のオーブン…

砂肝とマッシュルームのアヒージョ

オリーブオイルはもこみち、アヒージョは信乃と呼ばれるその日まで。…嘘です。今日は久しぶりに砂肝でアヒージョを。下処理した砂肝を、マッシュルームとにんにくでオリーブオイル煮するだけ。火にかけるだけで美味しくなる、いいお料理です♪それにしても写…

海宝漬丼

先の涙の日曜日なんて予想だにしていなかった平和な土曜日の晩、いくらを漬け込んでいた。これを、ただのいくら丼じゃない食べ方を探っていたところ、思い出したのが東北の名物の三陸海宝漬。いくらと一緒にあわびとめかぶも漬けて作るかなり贅沢なもので、…

叉焼麺

クックパッドより今日は久しぶりに一日予定もなく、外は生憎朝から大雨なので、お昼にじっとりことこと叉焼を煮てみた。とにかくじっくり2時間は水・長葱・生姜・にんにくで、1時間は水・醤油・酒・砂糖で煮込む。煮汁をスープにし、煮卵も作りで、叉焼麺一…

ドルマ

クックパッドより何故だか突然降ってきたトルコ料理。最近はスーパーで、普通にパプリカを見るなーと思っていたら、訳もなくこのお料理を作ってみたくなったので、作ってみた。くり貫いたパプリカに、刻んだトマト・玉ねぎ・パセリと米を八分目まで詰め、ブ…

いわしのエスカベーチェ

Sardinas en escabeche「フラガ神父の料理帖 スペイン家庭の味」より今週の台風直撃の最中、トラブル台風に見舞われ、世の中が大騒ぎしている間文字通り会社を一歩も出ず…。帰る頃は既に風も止んで、穏やかな夕暮れ時となっておりました…。そんな週末料理は…

豚肉・鶏肉とキャベツの重ね蒸し

うちは月曜日に、宅配の生協から食材が届く。今日は立派なキャベツ一玉が届き、妻様よりミッションインポッシブル、キャベツをとにかく使えの指令が…。そこでスペイン料理は諦め、私のおふくろの味、キャベツの重ね蒸しにしてみた。古い記憶を頼りに平面にキ…

海老と茄子とオイルサーディンのパスタ

クックパッドより最近の休日のお昼は、完全に息子くんのサッカーの開始時刻に左右されている。今日の開始は12時なので、昨日よりはましな時間にお昼に。これも茹でている時間プラスアルファで作れる、お手軽パスタ。刻んだにんにくと海老・茄子・オイルサー…

豚リブと赤ピーマンのパエリャ

Paella de costillas de y pimientos「週末はパエリャ名人」より久しく作っていなかったパエリャ。先週スペアリブを使ってお料理をした時に、そう言えばスペアリブを使った美味しいパエリャがあったなと思い出し、今日それを作ってみた。焼きつけたスペアリ…

バレンシアの朝食のアロース

Arroz de desayuno「スペイン 温もりの食卓」より今日も息子くんのサッカーは、11時集合という変則的な時間。あまりがっつりなのも手間なのも大変なので、簡単そうなこのご飯にしてみた。四つ切りして皮を剥いた蕪を、炊飯器でお米とオリーブオイル・塩と一…

さわら幽庵漬けの焼きもの、他

「京町家・杉本家の献立帖」より今日はわりと余裕があり、夜勤帰宅後ちょっと睡眠できた。15時頃、のそのそ起きて夕飯準備に。冷蔵庫にずっと使われずに残っていた里芋を中心にメニューを考え、今日は完全和食。 メインは、さわらの焼きもの。北村幽庵さんが…

目玉焼き

目玉焼き上手に焼けた一人飯なぜか一句調になったが、徹夜夜勤を控えた遅めの朝食。適当な朝食に作った目玉焼きが、思った以上に綺麗に焼けたので。ただそれだけなので。

排骨飯

クックパッドより今日は、息子くんのサッカー絡みで、一日てんやわんや。そんな疲れた夕飯は、気取った洋食よりはアジアな感じの方がいいかな、ということで台湾料理に。スペアリブに醤油・オイスターソース・おろしにんにく・おろし生姜で下味をつけて、片…

いかのプランチャ

Calamares a la plancha「家庭で作れるスペイン料理」より紫にんにくの感じられるお料理を、と探していた中で、近所のスーパーでいかが一杯98円。ストレートに、いかの鉄板焼のプランチャに。するめいか四杯の皮を剥くのに苦戦した後、さっと焼いて、弱火で…

えびのアヒージョ

Gambas al ajillo「家庭で作れるスペイン料理」より買った紫にんにくを味わいたく、にんにくを直接感じられそうなアヒージョに。流石にもうこのメニューは、レシピを見ずに作れるように。紫にんにくを薄切りにして散らしたオリーブオイルで、海老とマッシュ…

紫にんにく

Ajo morado会社帰りにふらっとスーパーに寄ったら、「スペイン産にんにく、紫にんにく」というポップでにんにくが。思わず衝動買いした。うちに帰って調べてみると、日本産のにんにくより匂わないにんにく?なのか?? Ajo Santoって、「聖なるにんにく」っ…