日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にしんそば

にしんの甘露煮はクックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1000507すっかり奥様の実家で京風の年末年始に馴染んでしまい、年越しにはにしんそばがいただきたく。なので、自分でにしんの甘露煮を作り、蕎麦に載せてみた。にしんの甘露煮は、昨日失敗の圧力…

炒めパン・ミガス(チャーパン)

Migas「スペイン 熱い食卓」よりバゲットが残っていると、すっかり定番になりました、このチャーパンことミガス。ベーコン・玉ねぎ・緑ピーマン・赤ピーマンを刻んで炒め、最後にちぎったバゲットとトマトを合わせて、もう完成!昨日の焦がした圧力鍋のショ…

鮪丼と失敗

今日はずっと、年末恒例の一人料理、角煮を作ろうと企んでいて実際作ったら、まさかの失敗砂糖の分量が適当だったのか、圧力鍋の中が焦げてえらいことに…。お腹がすいてしょうがなかったので、鮪・鰤の切り身を買ってきて丼に。いや~、まさか圧力鍋の料理で…

ごぼ天うどん

これは福岡県のご当地料理なんですかね。笹がきにしたごぼうをかき揚げにしてうどんに載せただけの、見た目のインパクト大のメニューを、一人お昼に作ってみた。思った以上にさっくさくにごぼうが揚がり、めちゃくちゃ美味しい♪武骨な見た目になっちゃいまし…

炒飯

残り物のご飯とにらと使いきりたく、炒飯に。にら・玉ねぎ・にんじん・生姜・ソーセージを炒めあわせ、ご飯を入れて醤油・酒を鍋肌から廻しかけて完成~。ちょっと刻んだ生姜を入れすぎたのだが、とても生姜の効いたこれはこれで美味しい炒飯に♪炒飯くらいは…

エル・ガジョ・ムエルト

El gallo muerto「スペイン 温もりの食卓」より直訳すると「死んだ雄鶏」というこのお料理。そりゃ当たり前なんだけど…、というお料理を作ってみた。名前に反して、作り方はいたって普通。炊飯器に、米・水と、刻んだピーマンとミニトマト、そして焼きつけた…

アマトリチャーナ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」よりベーコンとトマトのシンプルなパスタ。名前は、このメニューが生まれたローマ近郊の町の名から、とのこと。よく焼いた大きめベーコンが、がつんとしっかりした美味しさ♪今日も子供の部活に合わせて、早めのお昼。調子…

ぶっかけうどん

朝から温かいうどんをいただき、体から暖まりました。

怠け者の豚のロースト

Lomo de cerdo al jerez「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より今日は、妻様のお誕生日が近いということで、妻様おもてなしのご馳走をと。結構頑張って、四皿作ってみた。・怠け者の豚のロースト・たこのガリシア風・アボカドと長芋とミニトマト…

銘店伝説シリーズー東京吉祥寺ホープ軒本舗中華そば

アイランド食品「東京吉祥寺ホープ軒本舗 中華そば」http://www.island-foods.co.jp/07products/meiten01_.html一人お昼だったので、生麺の商品でお手軽お昼に。ホープ軒って行ったことないんですが、こんな味なんですね。背脂にんにくのスープが濃厚で、不…

にんにくスープ

Sopa de ajo「スペイン 温もりの食卓」より片仮名にすると「ソパ・デ・アホ」。アホはスペイン語のにんにくの意。アホのスープです。オリーブオイルでにんにくとハム・パンを炒めてから、ぬるま湯から煮込んで卵を落とす。これが家庭的なお味で、とても美味…

オードブル二種

Champinones rellenos「家庭で作れるスペイン料理」より今日は家族でクリスマスディナーをと、メインは妻様が作り、こちらはオードブル作り。ひとつは息子くん大好物で、我が家の定番オードブルとなったマッシュルームの詰め物。マッシュルームの軸をとった…

こねつけ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1141136長野県の郷土料理という、こねつけ(餅)。いわれは戦国時代の関ヶ原前夜、敵方に別れることになった真田幸村が、別れを告げに深夜忍んで兄真田信之を訪ねた際に、信之が出したのがこれという。残っていた…

すき焼き

先週、春菊の天麩羅を食べて、他にも美味しく春菊を食べたいなと。そうして次に思い浮かんだ美味しい春菊の食し方は、すき焼き。なので、早速作ってみた。と言っても、割下作って食材煮るだけ。春菊・しらたき・焼き豆腐・にんじん・きゃべつ(白菜がなかっ…

きつねうどん

バスケの練習が中途半端にお昼からで、早目のお昼ごはんだという娘くんが、さらに早くに腹減ったとピーチクパーチク。なので、前倒して10:30すぎにもうお昼を…。お揚げもだし汁でたっぷり煮て、超ジューシーな逸品にって、娘くんは美味い美味いと食べてくれ…

じゃがいものアロース

Arroz con Patatas「スペイン 温もりの食卓」より土曜日の朝は、昨日の残りご飯で手抜きスペイン料理をと。オリーブオイルで炒めたにんにくと玉ねぎに、茹でたじゃがいもと残りご飯を加えて、塩で味付けて完成~。シンプルで優しいお味で、ぬくぬくとした土…

野菜の天麩羅

昨日上げ忘れた夕食は、野菜の天麩羅。無性に春菊の天麩羅が食べたくなって、ついでににんじんと椎茸と長ねぎも揚げてみた。春菊とにんじんは、サクッと揚がってとても美味しく♪長ねぎは揚げることで、長ねぎ自体の甘みが出て、これも○!狙い通りの美味しさ…

鶏肉飯

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1327652昨日買って使いきれなかった鶏胸肉。今日のお昼に、ねぎ・生姜・五香粉と水から茹でて、台湾のB級グルメ飯の鶏肉飯(ジーローファン)にしてみた。弱火でゆっくり煮た鶏肉は柔らかく♪たれの醤油・味醂・酢…

豚キムチ?丼

余っていたキムチと豚肉を和えて炒めてみたら、思いのほかキムチが少なくて、豚>>>キムチになっちゃった、丼。

鶏肉と大根・にんじんの煮物

今日はいろいろばたばたして、食材を買った時のお料理ができず、急遽予定変更。買った食材と冷蔵庫に残っていた食材で、油を使わず手早く作れるお料理というミッションに。いくつかのレシピをアレンジして、鶏胸肉と、大根・にんじん・蒟蒻を、醤油・酒・砂…

牛丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/195791昨日の会社からの帰り道、なんだか突然吉○家的な牛丼が食べたくなって、安い牛肉買って朝作る。いや~、おろし生姜が効いてて、ほんと美味いッス。朝からがっつりご飯、いただきました~。

鶏の唐揚げ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1727810なぜだか今日は、鶏の唐揚げが無性に食べたい気分に。なので欲望に忠実に作ってみた。おろし玉ねぎ・にんにく・生姜と、醤油・酒・胡麻油の下味をもみこみ寝かせて、片栗粉をつけて二度揚げ。本当にカリッ…

リヨン

Rillons「フランス 地方のおそうざい」より昨日は、妻様の大好物のおフランス料理のリヨンを、リクエストに応じて作る。塩胡椒をして一晩寝かせた豚肩ロースを、白ワインで煮て蒸発させたまま、肉自身から出る脂で焼きつける。これは本当に、安定の美味しさ♪…

タイ風炒飯

学生の頃タイで食べた炒飯の味を再現したくて、まずはタイ米(ジャスミン米)を購入。これで思い出の味に近づけるか、炊いて作ってみた。炊飯器で炊いてみたが、まず匂いがすごい!アジアンな香りが部屋中に充満~。ナンプラー・醤油・砂糖で味つけして、シ…