日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

筑前煮

オレンジページ「基本の和食」よりお取り寄せで注文していた紀州さば浜ずし、たちうお浜ずし、あなご浜ずしが届いたので、合わせて味噌汁も作り純和食で。

クミン風味のから揚げ

Bienmesabe 「スペインから届いたほっとやさしいレシピ」よりレシピでは小やりいかだけど、なかなか売ってないので、するめいかと銀だらで。何気にクミンデビュー。

あんこうのパエリャ

Paella de rape「週末はパエリャ名人」より見た目の主役がほうれん草っぽい…。あんこうがぷりぷりしてて、素材の勝利。

精進スープ

Sopa juliana「スペイン熱い食卓」よりキャベツ、にんじん、かぶ、玉ねぎ、じゃがいも、トマトと具沢山。ソフリットって初めて知った。

たらこときのこのクリームパスタ

お昼からスペイン料理に凝るのはなかなか難しいから、へたれ書庫新設。たらこたっぷりで、ケチらなかったかい有り。

オイルサーディンのペペロンチーノ風

クックパッドより http://cookpad.com/recipe/1111516美味しくブロッコリーを食せた。 今日は全然スペインじゃない。。。

ポテトの肉詰め

Papa rellenaクックパッドより http://cookpad.com/recipe/1314635エンパナーダのもとになったペルー料理ということで、作ってみた。じゃがいもで具を包むのが難しくて、途中から、ただのコロッケにした…。

スパゲッティボロネーゼ

オレンジページ「基本のイタリアン」よりパスタが食べたい気分だった。

バレンシア風パエリャ

Paella valenciana 「週末はパエリャ名人」より鶏手羽元、白いんげん豆、いんげん、トマト。白いんげん豆が入って、随分ボリュームが出た。

スクランブルエッグのパンタパス

Pincho de Huevos Revueltos「タパスーみんなでつまむスペインの喜び」より朝から、黙々と飾り付けが楽しかった。

鶏肉のアヒージョ鶏肉のアヒージョ

Pollo al ajillo「家庭で作れるスペイン料理」よりオリーブオイルに泳がすいつものアヒージョとは、全然違ってたアヒージョ。白ワインビネガーがアクセントになってて、家族にも好評。

炒飯

番外編。「シネマ食堂」より出来上がる前に、腹をすかせた娘が帰ってきて、てんやわんや…。ばたばたしたわりに、普通に美味しくできた。

アルボンディガスー肉団子の煮込み

Albondigas 「家庭で作れるスペイン料理」よりピュレにはしなかったけど、肉団子とトマトソースがよくからんで、美味しかった。

田舎風オムレツ(トルティージャ)

Tortilla paisana 「家庭で作れるスペイン料理」より今日は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、茄子で。

カリフラワーとねぎのスープを…

Sopa de coliflor y puerros「豆とスープが待つ食卓」よりカリフラワーの代わりにブロッコリーで。短い時間で作ったわりに、美味しかった。

ホットサンド

番外編。久しぶりにホットサンドメーカーを使いました。

白いんげん豆のグラタン

Judias blancas gratinadas「豆とスープが待つ食卓」より海鮮グラタンで、寒い今日にちょうどよかった。

にんじんのスープ ジンジャー風味

Sopa de zanahorias al aroma de jengibre「豆とスープが待つ食卓」より生姜風味の中にバターがよく合ってた。

ほうれん草の炒めもの

Espinacas a la catalana 「家庭で作れるスペイン料理」よりこないだ作った時は、ほうれん草の量をけちったのを後悔したので、今回はたっぷり一袋。

レンズ豆のカレー

Lentejas con salsa curry 「豆とスープが待つ食卓」よりレンズ豆を使ったメニューでは、これが一番家族に好評~。

エンサラディーリャ・ルサと言いたいところだけど…

ポテトサラダオレンジページ「基本の洋食」よりポテトサラダは、じゃがいもを完全に潰したほうが好み。白ワインビネガーを入れたけど、自分的にはちょっとクセがあるように感じた。ただ、家族には大好評。

怠け者の豚のロースト

Lomo de cerdo al jerez 「スペインから届いたほっとやさしいレシピ」より見映もすごくよくて、ご馳走という感じで達成感!家族が競って食べてくれて、良かった、良かった。

田舎風オムレツ(トルティージャ)

Tortilla campesina「スペイン熱い食卓」より田舎風ということで、にんじんやらしめじやらも加えて。

ラ・マンチャ風野菜煮込み

Pisto manchego 「家庭で作れるスペイン料理」より目玉焼きは抜きで、にんじんと茄子を入れた。パンに合う。

タンドリーチキン

「dancyu 満腹ダイエット」よりタンドリーラムのレシピで、チキンを焼いた。最近、家族がまたスペインかとうるさくて…。

エスカルゴ風マッシュルームのガーリックバター焼き

クックパッドからhttp://cookpad.com/recipe/918701クックパッドでタパスを探してたら、とても美味しそうだったので。ほんと、バターとにんにくにマッシュルームをあえて焼くだけで、簡単で美味しい。