日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お刺身定食

昨日・今日で車検がありまして。 昨日の朝に業者に車を預けて、今日の夕方に引き取るというスケジュールだったんですが。 まぁなんだか時間がかかって、17:30に引き取りに行ったのが、終わったのが18:45くらい。 晩御飯の段取りも全然考えてなかったので、そ…

盛り蕎麦(信州油屋清右衛門『一番粉そば』)

日曜日、今日も安定の朝蕎麦day。 久しぶりにと思ったけど、振り返ってみたら別に久しぶりじゃないですね。 『一番粉そば』という名前の更科そばをいただく。 信州油屋清右衛門という商号は、初代清右衛門さんは農業の傍ら油屋を営み、かつ大変な蕎麦好きと…

鴨せいろ(高橋製麺『波織製麺そば』)

クックパッドより 今日のお昼も蕎麦! ただし私一人じゃなくて、妻様・息子くんも食べるので、いつものざる蕎麦は止めて。 令和三年最大の発見、鴨スモークを使って鴨せいろを。 まあ、このクックパッドのレシピみたいに鴨肉買ってきて焼く訳じゃないから、…

盛り蕎麦(日本製粉『宇治抹茶使用 茶そば』)

土曜日、朝蕎麦day。 今朝は茶そばをいただく。 今日含めてこれまで茶そばは、三ついただいてみましたが、どれも袋を開けた時には抹茶だけが香るんですよね。 茹でていてもやっぱり抹茶感が前面にくる。 食べても、口に含んだ最初は抹茶なんですが、不思議と…

海老と卵の炒め

「オークラだより」より 在宅勤務のお昼休憩にテレビをつけたら、ヒルナンデスでしたっけ、ぺこぱがお料理。 ホテルオークラ東京・中国料理の名店「桃花林」の陳龍誠シェフが教える!というもので、そこで作ってた一品がこれ。 お店で食べると4,100円(!)…

盛り蕎麦(はたけなか製麺『あかもくそば』)

今週は今日も在宅勤務で、初?の週三日在宅勤務を達成! 月水金と飛び石に在宅勤務してみましたが、これはこれでなんか調子狂いますね…。 そんな金曜日の朝蕎麦day、あかもくそばという不思議蕎麦をいただこうかと。 なんでもあかもくというのは、粘り気の強…

手羽元と大根の煮物

クックパッドより 在宅勤務の晩御飯。 仕事を切り上げてから準備を始めるのは、いつもバタバタして大変なので、今日は朝準備。 大根切って、手羽元を洗って水気を取ったら、調味料とともに圧力鍋にイン! 15分圧をかけたら、蓋をしたまま仕事が終わるまでそ…

盛り蕎麦(柄木田製粉『永坂更科 太兵衛そば』)

今日の在宅勤務のお昼は、とにかく時間がなかったので、朝に引き続き蕎麦! ざる蕎麦! なんの変哲もない! いただいたのは、御前そばとはまた違った「永坂更科 布屋太兵衛」の蕎麦。 パッケージに「そば粉五割」と書いてあって、麺も真っ白ではないので更科…

盛り蕎麦(山本かじの『元祖十割そば』)

先週の仕事の山場を越えて、今週は在宅勤務ちょい多め。 しかし、通勤のない朝でも、虎徹さんはきっちり3:30にお目覚めし、安定の朝ご飯要求。 食べ終わったら、私の膝の上で二度寝というルーティーンがすっかり出来上がってしまい、ここのところわたしゃよ…

ぶりのみぞれ煮

クックパッドより 一昨日の鶏もも肉のみぞれ煮がえらく美味しかったので。 魚でも是非食べたいなということで、もういきなり作ってみた。 大根欲張ったもんだから、写真だとぶりの存在感ゼロですな…。 厚目のぶりの切り身が、二枚隠れてます。 いや、これも…

緑のたぬき でか盛

今日の朝蕎麦。 妻様のお弁当作りと被ってしまい、茹でるタイミングを逸する…。 じゃによって、今朝はマルちゃん緑のたぬき、でか盛。 写真映りがいいよう器に移してみたら、さすがでか盛。 並々過ぎて、反って見映えが悪くなりました…。

ひつまぶし

今日は父の日。 スーパーはどこに行っても、刺身とかお酒がオススメに。 近所の魚屋上がりのスーパーでは、マグロ解体ショーなんてやってましたね。 お父様とお義父様には、私が最近ハマっているお蕎麦の中から、更科堀井の半生そばを送っておきました。 で…

かつ丼

お昼だからいいでしょ。 ご飯物&揚げ物の二重の背徳感、かつ丼。 ただ、お昼から揚げるのは面倒だったので、豚カツは駅前の肉屋の揚げたてを購入。 家では、だし汁で玉ねぎ煮て、豚カツ加えて卵でとじただけー。 さすがお肉屋さんの豚カツ。 自分で揚げるの…

盛り蕎麦(奈良屋『乱切り二八』)

今日も朝から船橋は雨。 昨日からずっとしとしとしとしと。 すっかり梅雨本番の様相ですが、これから晴れるんでしたっけ? 今の空模様からはとても想像できません。 そんな朝蕎麦day、今日のお蕎麦は奥会津 奈良屋の『乱切り二八』。 「粗挽きそば粉使用」と…

鶏もも肉のみぞれ煮

クックパッドより なんか、さっぱりお肉を食べたい気分だったんですよね。 ネットでレシピを検索しながら考えてたんですが、さっぱりとなると大根でみぞれ煮かなと。 ししゃものみぞれ煮とか、ぶりのみぞれ煮とか、お魚路線でいろいろ考えたんですが、やっぱ…

カレー南蛮蕎麦(讃岐物産『金比羅そば』)

簡単男飯レシピ・作り方 - GOHANより 大容量だった讃岐物産の『金比羅そば』と、いつぞやの半端に残ったカレールーがあったので。 カレー南蛮蕎麦を作ってみた。 ただ私も妻様も、カレーには本来うどん派で、家でも外でもカレー南蛮そばって食べたことってほ…

盛り蕎麦(小川製麺所『山形のとびきりそば』)

今週は忙しかったー。 エブリデイ物理出社で在宅勤務は一日もなし。 久しぶりに五日間電車乗って会社に行ったなぁ。 おかげさまで、一週間ぶりの朝蕎麦dayです。 今日の朝蕎麦は、小川製麺所の『山形のとびきりそば』。 シールが貼られてますが、日経POSデー…

冷しゃぶ

私、本当に作るお料理に窮すると、冷しゃぶに逃げる癖があります。 レタスとトマトは洗って切るだけ。 あとは豚肉茹でて冷ませばいいだけですから。 今日はそこに、大根おろしてポン酢かけただけ、めちゃめちゃ進歩! …と、我ながら至極低レベルなことを書き…

豆乳担々素麺

クックパッドより 前に、宮城県白石の名産白石温麺で作った豆乳担々温麺。 豆乳大好きの娘くんが残していった、手つかずの1リットルの豆乳をどうにかしようと、買い置きしてた素麺を使ってこのレシピに。 肉味噌も、他のレシピを探して自作で。 今日は肉味噌…

盛り蕎麦(はたけなか製麺『ぜいたく茶そば』)

今日も朝蕎麦day、選ばれたのははたけなか製麺の『ぜいたく茶そば』でした。 こだわりの抹茶は静岡県天竜抹茶。 抹茶っていうと京都宇治を謳う抹茶や茶そばが多い気がするので、一番のお茶どころとはいえ珍しい感じを受けます。 あとは、そば粉の製粉は長野…

滑蛋牛肉

クックパッドより 今日の晩御飯は台湾料理。 牛肉に下味を漬けておいて。 卵を半熟に炒めて避けておいてから、漬けておいた牛肉も炒めて一緒に避けておく。 あとは、刻んだ青梗菜を炒めてしんなりしたら、避けておいた牛肉と卵を戻して。 味つけしたタレを入…

鴨だしまぜそば

息子の部活が午後練だと言うので、早目のお昼。 息子くんが通う高校はうちからちょっと距離があるので、午後練だと早目、午前連だと超遅めのお昼になっちゃう。 そんなお昼はシマダヤの鴨だしまぜそば。 「そば」って名前に入ってるけど、これは中華麺。 麺…

盛り蕎麦(永坂更科布屋太兵衛『御前そば』)

こちらは創業時の「永坂更科 布屋太兵衛」という屋号を引き継ぐけど、創業家とは別の者の経営になっている蕎麦屋でしたっけ。 朝蕎麦day、今朝は更科そばをいただきます。 某所の成城石井で買った乾麺。 こういう、ビニールじゃないちょっとオサレなパッケー…

たらのピカタ

在宅勤務の晩御飯は。 同じく在宅勤務をしていた妻様が晩御飯をご担当。 スーパーにあった鱈を買ってきて、ピカタにしてくれました。 他には、コーンの炊き込みご飯と、冬瓜と厚揚げのそぼろ餡かけ。 よくもまあ、ちゃちゃっと30分くらいでこれだけ作れます…

親子丼

白だしレシピより 今日の在宅勤務は妻様もおり。 一人で好きにお蕎麦茹でるわけにもいかないので、親子丼を作ることに。 白だしを使って、ちゃちゃっと料理。 二人分で醤油小さじ2/3しか入れてないんですが、白だしのお陰なんですかね。 甘く美味しいだし汁…

盛り蕎麦(霧しな『元祖乱れづくり 木曽路御岳そば』)

今週はお仕事が忙しく、昨日までずっと通常出社。 一旦区切れたので、やっと今日金曜日に在宅勤務。 とは言え、コロナ前は通勤・出社するのが当たり前だったのに、今や週5日出社したらぐったり疲れるって、コロナ終息したらどうなっちゃうんでしょうね(苦笑…

漁師の鰹漬け

クックパッドより 母の日を過ぎた途端、買い物に行くと今度は父の日のオススメに変わるのだが。 母の日と比べると、バリエーションも少なく、いつ来てもワンパターンなんじゃないかなぁと。 ここんとこずっと鰹の柵ばっかりがオススメで、お父さんにどうぞっ…

冷やし中華

冷やし中華、始めました~♪ ちょっと季節には早い気もするけど、今日のお昼は冷やし中華。 冷やし中華嫌いの娘くんが家を出たので、これからは気兼ねなく! 今回は錦糸卵も自分で作り、出来る範囲で手抜きなし。 …と書いたものの、タレを作る訳でもないし、…

盛り蕎麦(山本かじの『十割そば本舗 国産の二八蕎麦』)

自分好みの蕎麦が、朧気ながら見えてきたタイミングで。 昨日たまたま寄ってみた、自宅からかなり遠隔のスーパーで見つけた、昨日の朝食べた蕎麦と同じメーカーの二八。 うちの近所のスーパーでは見かけたことのない乾麺なので、もう即買い。 これは食べ比べ…

盛り蕎麦(山本かじの『十割そば本舗 国産の十割そば』)

土曜日、安定の朝蕎麦Life。 今朝いただくのは、パッケージで「北海道産そば粉100%」と謳う、山本かじのの十割そば。 乾麺の蕎麦を、銘柄を意識しながら食べ初めていたひとつの目的は、「自分の好きな蕎麦ってなんだろう」。 今日このお蕎麦をいただいて、自…