日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塩豚ソテー

dancyu「日本一の肉レシピ」より豚肩ロース肉に塩を揉み込んで寝かせる、塩豚。前回キャベツ煮込みを作ってみたが、今日は一晩だけ寝かせた肉でソテーを作る。焼きつけた塩豚を、バルサミコ酢・醤油・バター・おろしにんにくのソースを絡めて、完成~。こり…

えびのアヒージョ

Gambas al ajillo最近肉ばっかり食べてるなと思ってたら、なんだか急に海老が食べたくなり。なので得意技、アヒージョにしてみた。海老とマッシュルームを、にんにくと唐辛子入りのオリーブオイルの海で、弱火で煮込むのみ~。残ったオリーブオイルで食すパ…

ハヤシライス

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1394737最近仕事でいろいろあって、なんだか全般前向きになれず、なんなんでしょうかね。なので、今日は思いきって午後中休み。(既に全休じゃない時点で、思いきれてない感もあるけど…)で、夕飯はなんにしよう…

ボルシチ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1259730アップし忘れた昨日の夕飯。輸入食材屋さんで衝動買いしてあった、ビーツの水煮缶。ビーツと言えばボルシチ、ということで、作ってみた。最初は鮮やかな赤いスープだったが、煮込めば煮込むほど、ごく普通…

すた丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1245036今日は娘くんがとある試験に。なので、がっつりスタミナつけて試験頑張れよ、ということですた丼を作ってみた。小麦粉をまぶして茹でた豚肉と、胡麻油で炒めた玉ねぎを、にんにく・生姜・醤油・酒・味醂・…

塩豚のキャベツ煮込み

dancyu「日本一の肉レシピ」より美味しそうな肉料理が、まとめて紹介されているこのdancyuのレシピ本。買ってからしばらく経つが、ひとつも作ってなかったので、木曜日に塩豚を漬け始めて作ってみた。これ、キャベツを丸々一個使っているのだが、一時間煮込…

フェジョアーダ

feijoadaクックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1417056ブラジル料理のフェジョアーダ。黒いんげん豆の水煮缶があったので、W杯以来久しぶりに作ってみた。豚小間、ベーコン、ソーセージ、玉ねぎをオリーブオイルで炒め、その後黒いんげん豆と一緒に煮…

トルティーリャ スペインオムレツ

Toltilla Espanolaボリュームある厚さのトルティーリャが上手く作れないのをフライパンのせいにしてみて、先日口径の小さい19cmのものを買ってきた。そして今朝作ってみたのが、コレ。前よりちょっと厚みが出た…かな…?あまり変わらないか…?レシピ本を一切…

ルンピア

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2342429春巻きを作ろうかなと思ってレシピを探していたら、たまたま見つけたフィリピン料理。ライトな感じだったので、お昼に作ってみた。ハンバーグ的な感じで挽き肉と玉ねぎベースのタネをこね、生のまま春巻き…

鶏ハム

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2264307日曜日に仕込み始めていた、鶏ハム。本当は月曜日の昼に作ったラーメンにトッピングしようと思って作り始めたのだが、よくレシピ読んでいなくて寝かせる時間を後で気づき、間に合わなかった…。のを、レシ…

すき煮

この連休、最後のミッションは残った白菜を使いきること。いろいろ調べた結果、すき煮にすることに。にんじん・白菜・しらたき・榎茸・焼き豆腐の順番に、だし汁・醤油・酒・味醂・砂糖で煮て、仕上げに牛肉を入れて完成~。ほくほく煮えた具材がどれも美味…

さっぽろ純連みそ&中華蕎麦とみ田つけそば

今時は、家庭用のラーメンで、本当に全国各地のラーメン店プロデュースの商品が出ている。今日は、妻様・娘くんは味噌ラーメンをご所望のため、札幌のお店プロデュースのラーメンを。 息子くんと私は、千葉の有名店プロデュースのつけめんを。こちらの方は、…

ナポリのピッツァ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より何か食べたいものがあるかと娘くん、息子くんに問うたら、ピザが食べたいと。なので、今日は素直にそれを作ってみたトッピングは、サラミと生ハムのピッツァと、ツナマヨコーンのピッツァと、四種のチーズとしらすのピ…

深川丼

今日は一人お昼になったので、一人正月に作ろうと思っていたが、季節外れ過ぎて?スーパーで浅蜊が買えなかった深川丼をば。うちは、妻様・娘くんが浅蜊がとてもお嫌いで、味噌汁にも決して入ることはない。浅蜊もボイル剥き身をゲットし、さっとだし汁・醤…

羽根つき餃子

先週は仕事が不規則に忙しく、昨日の夕食も作って食べて飲んで、バタンキュー。昨日の夕食には、羽根つき餃子を作った。やっぱり餃子を包むのは手間で、不器用なので時間がかかったが、出来上がると美味しいですね♪

ガルバンソのカレー

Garbanzos con salsa curry「豆とスープが待つ食卓」よりお正月休み最後の夕食。お正月気分一掃のお料理をと、キーマカレー的なこのカレーを作ってみた。刻んだ玉ねぎ・にんにく・生姜とひき肉を炒めて、ホールトマトを潰して煮込み、最後にガルバンソを入れ…

かき揚げ丼

このお正月の一人飯で、半端に三つ葉と玉ねぎと下仁田ねぎが冷蔵庫に残る。なので、スーパーで桜海老を買ってきて、全部混ぜてかき揚げ丼にしてみた。クッキングシートを使って形良く揚げるコツに従って作ったところ、崩れずに綺麗に揚がった♪春菊といい三つ…

フリカデラ

Frikadellerhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1270003881/デンマーク料理の、豚ひき肉で作るハンバーグ、フリカデラ。息子くんがハンバーグを食べたいと連呼するので、前に覚えたこのハンバーグを久しぶりに作ってみた。豚ひき肉に、玉ねぎ・小麦粉・牛乳…

鯛かぶら

「京町家・杉本家の献立帖」より妻様のご実家から、妻様・子供くんらご帰宅。なにかさっと出来るお料理をと、スーパーに沢山出ている鯛の切り身を買って、鯛かぶらを。鯛と蕪とついでに白菜を、だし汁と醤油・酒・味醂で煮込むだけで完成~。よく出ただしと…

うに丼

一人飯最後のお昼。ぶらぶら近所のスーパーを歩いていると、この時期スペシャルなんでしょうね、うに丼にしてくれといううにが。妻様は磯の香りが濃いものは苦手で、普段うには絶対食べられないので、買ってご飯に盛ってみた。期待通りの磯の香りが充満した…

豚の角煮

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1432211昨晩は、失敗した豚の角煮のリベンジを。なんのことはない、今日はきちんと圧力鍋に圧がかかり、いつもの美味しい角煮に♪前回は、なんか蓋がずれてたのかな…。とにかく、昨日は柔らか角煮に美味しく仕上が…

お雑煮

一人正月は、完全にぐうたら生活となり…。朝からずっと食欲が湧かなかったので、だらだらこんな時間にお雑煮でお昼を。だし汁と醤油・酒・味醂の中で鶏肉を茹で、焼き餅と三つ葉とともにシンプルにいただく。実家のお雑煮は、これに大根と紅白蒲鉾でしたかね…