日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん

「プロから学ぶ簡単家庭料理シェフごはん」より 在宅勤務の晩御飯。 熟練の手練れのように、仕事が終わった後に冷蔵庫を覗いて、有るもので即興で晩御飯を仕上げるなんてことができる訳もなく。 想像しただけで、なんにもメニューが浮かばず時間がただ過ぎ行…

盛り蕎麦(茂野製麺『味川柳 贅沢ざるそば』)

今日は在宅勤務。 今日木曜と明日金曜、そして来週月曜も。 明日は台風接近って話しなので、ちょっと気が楽。 今日の朝蕎麦は、茂野製麺の『味川柳 贅沢ざるそば』で盛り蕎麦。 今は、盛り蕎麦の上に海苔が載っているのをざる蕎麦って呼ぶと思うんですが、個…

カレー南蛮蕎麦(石黒製麺『百匁そば』)

簡単男飯レシピ・作り方 - GOHANより 今日の在宅勤務も、朝はキッチン利用上の都合により、朝蕎麦中止~。 (妻様とのキッチン覇権争いに敗北の為) 当番となっていたお昼に、朝蕎麦をスライド! どどんと長らく百匁=375g残っていた石黒製麺の『百匁そば』…

コロッケ

ちょっとまえから、ずっとリクエストされ続けてたんですよねー。コロッケ。 揚げ物なのと、じゃがいもという炭水化物の塊なところが、非常に抵抗があって踏み止まっていたんですが、今日はもうあんまり作りたいメニューが思い浮かばず。 遂に押し切られた感…

盛り蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

昨日の小諸七兵衛、美味しかったよねの確かめ算。 単純に昨日の残った分を今日もいただいただけだけど…。 今朝はちょっと肌寒いのでかけ蕎麦にしようかなと思ったんですが、妻様が息子くんのお弁当を作らなくちゃならないので、厨房を早くあける必要に迫られ…

魯肉飯

クックパッドより 昨晩息子くんに何か食べたいものがあるか聞いてみたところ、即答で「魯肉飯」と。 そんな言われたら、そりゃ作りますわと今晩は魯肉飯。 豚バラブロックを買ってきて、8mm角程度に刻み。 胡麻油と刻み生姜で炒めたら、醤油・酒・酢・五香粉…

オムそば

そばはそばでも、焼きそばの方ですね、さすがに。 てか、蕎麦をオムレツに入れたらどういう感じだろう…美味しいかな…。 というおバカなチャレンジは置いておいて、極々ノーマルな焼きそばを作り、卵で包んでオムそばでいただく。 ただの焼きそばも、卵を足す…

盛り蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

今週は月木が祝日で、変な感じの一週間でした。 休みの谷間だった昨日は通勤電車ガラガラ…。 有給休暇取って、谷間を繋げたサラリーマンが多かったんでしょうかねぇ。 お陰様で座って出勤できましたが、なんか悔しい…。 さて、来週からは通常運転。10月は祝…

肉豆腐

クックパッドより 夕方ロピアに行ったら、立派な豚バラブロック肉やサーモンの柵があって、晩御飯なにを作ろうか迷いに迷う。 豚の角煮にしようか、はたまた贅沢海鮮丼にしようか、完全に優柔不断マンに…。 そしてロピアの店内で迷うこと30分、選ばれたのは…

あんかけ焼きそば

息子くんが午後早めに塾に行くというので。 ちゃちゃっと作れるお昼を、冷蔵庫のものを極力生かして、と。 なので、1/8くらいになっていたキャベツに止めを刺すべく、同じく残っていたピーマンも使い、あんかけ焼きそばにすることに。 豚肉・海老・うずら卵…

盛り蕎麦(山本食品『秘蔵そば』)

秋分の日!祝日! 今日の朝蕎麦は山本食品の『秘蔵そば』。 こちらも十割蕎麦で、43日ぶり二回目のリピート蕎麦。 会社近くの成城石井でしか見たことないんですが、美味しかったんですよねー。 なので再購入し、あの感動をもう一度。 ちなみに同じお姉さんが…

ぶりの照り焼き

オレンジページ「基本の和食」より 今日はスーパーに行ったら、鰤の切り身が激安一切れ90円。 5切れ買って貼ってある値札みたら395円なので、もっと安くなってたのか? 兎にも角にも即決で購入。 今晩はぶりの照り焼きに。 なんですが、最近ぶりの照り焼きが…

二色素麺

今日のお昼は、さっぱり爽やか素麺に。 それも緑と白の二色の素麺で。 ちょうどストックしていた素麺が、中武商店『小豆島手延オリーブそうめん』。 茹でる前は、淡い緑ですが茹でてさらに普通の素麺と並べてみると、鮮やかな緑になりますね! 薬味とともに…

かけ蕎麦(蔵造り蕎麦本舗土谷『そばそうめん』)

そこまで涼しい訳じゃないですが、蝉の鳴き声も聞こえなくなり、もう夏も終わりなんですかね。 お蕎麦は季節を問わず冷たいが好きなので、盛り蕎麦で基本的にはいただいていきますが、たまにはかけ蕎麦も食べたくなるんですよね。 てな訳で今朝の朝蕎麦はか…

日清ご褒美ラ王 シビ辛濃厚味噌

キッチンの棚に、半端になったりした袋麺のストック置き場があるんですが、そこの整理をしようかと。 日清ご褒美ラ王が一人分あったので、もう一袋(二人分入り)買ってきて、妻様・息子くんとの三人のお昼に。 これ、辛いッスね。 どんぶりに添付の粉末スー…

盛り蕎麦(山本かじの『元祖十割そば』)』

乾麺の蕎麦は、スーパーで気軽に手に入るものは、おおよそ食べてみた感じ。 今後は、アンテナショップとかスーパーでたまにやってる地域の物産展的なところで、珍しいのが手に入ればいいなと。 なので朝蕎麦は、ぼちぼち一度食べた中で美味しかったなと思っ…

海老と大葉の春巻き

どちらかというと、冷蔵庫に残りっぱなしだった大葉を救済しようという発想から。 春巻きに入れると見た目綺麗になるよね、ということで、今晩は春巻きに。 大葉に合わせて、中の具材は海老&チーズにしてみた。 長ねぎを刻み、3~4切れくらいに刻んだ海老…

ペペロンチーノ

今日はなんか刺激的なパスタが食べたくなって。 オリーブオイルに唐辛子とにんにくをしっかり遷して、ペペロンチーノにしてみた。 ちょうど切らしていたので唐辛子を買ってきて、新品で風味がいいであろうところから3本も入れ、弱火でじっくり。 その後パス…

盛り蕎麦(酒井製麺所『将軍家献上 寒中挽き抜きそば』)

いやー台風14号。 6時過ぎに和歌山再上陸ですか。 着々と関東にも向かってきますね…。 既に船橋は、結構な雨足。 午前中に病院に行きたいんですが、面倒だなぁ…。 そんな今日の朝蕎麦は、山形のアンテナショップで買ったもうひとつの乾麺。 酒井製麺所の『将…

肉じゃが

クックパッドより 在宅勤務の日に肉じゃがというのも、ありがちなパターンになってきたようです。 直近で作った8月も、やっぱり在宅勤務の日でした。 カレー・シチュー・肉じゃがの3つは、忙しい時にも手軽に作れて野菜も摂れる、王道メニューですね。 個人…

サッポロ一番塩ラーメン

今日の在宅勤務はてんてこ舞い~。 それを見越して、今日のお昼はサッポロ一番塩ラーメン。 トッピングも、もやしと舞茸とニラをバター炒めしたものをドサドサッと。 叉焼は市販のもので簡便に調達。 焼いた、茹でた、盛った、以上! てな感じのスピーディー…

マルちゃんの生ラーメン 醤油

今日の在宅勤務はお昼担当。 何も難しいこと考えずに、ほぼ麺を茹でるだけのラーメンに。 (昨日買っておいた) ゆで卵だけ、朝蕎麦作った時に並行して作っておいた。 お昼は極力休んで、また午後から仕事かー…。

盛り蕎麦(昭和製麺『山形板そば 最上早生』)

夏休み 昨日で終わり 今日仕事 ああ仕事 今日もう仕事 ああ仕事 リハビリに 溜まったメールを 見てるだけ 川柳が止まりません…。 そんな憂鬱な日の朝蕎麦は、山形のアンテナショップから。 昭和製麺の『山形板そば 最上早生』。 近所のスーパーでは見たこと…

牛カルビと野菜炒め

今日は何気に夏休み最終日。 明日は在宅勤務とは言え当然仕事をする訳で、あー休みが終わっちゃう!という物悲しさが朝から酷い。 ので、ちょっと昼間からお酒を飲んで紛らわそうとしてるものの、たいして効果はなし 晩御飯はそんなローテンションを反映して…

盛り蕎麦(朝日屋食品『会津山都そば』)

3:30に虎徹さんに起こされ朝餉を出した後、眼が冴えて眠れなくなってしまい。 ちょうど4:00キックオフのアトレティック vs マジョルカがあったことを思い出し、明け方からサッカー観戦…。 今日の久保くんは、いい形でボールが入らず、久保くん自身もいまひと…

羽根つき餃子

クックパッドより 妻様も息子くんも大好物の焼き餃子。 この私の夏休み中、一度は作ると約束していたので、有言実行?今日作ります。 具材は、参考にしたクックパッドのレシピから変えて、キャベツベースボール。 その上、椎茸も加え、ニラは抜いて代わりに…

カレーピラフ

冷蔵庫に溜まっていた冷やご飯を使うよう、妻様から指令がございまして。 リゾットにしようか、オムライスもいいかなとかいろいろ考えたんですが。 途中で、「冷やご飯 ビリヤニ風」って検索したら出てきたレシピが美味しそうだったので、それをベースに作っ…

盛り蕎麦(卯月製麺『山形のさがえそば』)

昨日の東京の蕎麦屋巡りのついでに、探してみましたアンテナショップ。 山形、福島、熊本に入ってみましたが、計算通り! ありますね、初めて見る乾麺の蕎麦たちが…! なかでも嬉しかったのがコレ! 卯月製麺の『山形のさがえそば』があったこと。 これは以…

あじフライ

確かに久しぶりだな、とは思ったんですがね。 このブログ見返して数えてみたら2年ぶり7回目。 競争が激しい県でちょっと名が知れてきた新興の強豪高みたい。 大好きなんですが、結果的に意外とそんなもんなんですね。 今日はあじフライ。 捌くのが、ちょっ…

蕎麦屋巡り(第三回)

今日も一人蕎麦屋巡り~。 今日行った二店舗は、いずれも箸袋はなかったので、名刺?で。 今日もどちらも美味しかった♪ (真ん中が芝新橋能登治、右がかんだやぶそば) 勇気を振り絞って撮った、かんだやぶそばのせいろうそばと季節の天ぷら。