日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青椒肉絲

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 今日の晩御飯は、冷蔵庫のピーマンを使い切ろうと。 何年休日料理してても、相変わらずの灰色の単細胞。 思いつくメニューは青椒肉絲か肉詰めしかなく、自分に素直に青椒肉絲をチョイス。 安定のシェフごはん…

中華三昧 赤坂璃宮監修 広東風醤油

今日のお昼は拉麺。 昨晩の中華三昧の冷やし中華に続き、二日連続の中華三昧は広東風醤油。 要は、夫婦二人飯、面倒いので手抜きデス…! 叉焼、メンマは出来合い。 もやしは炒めて塩胡椒でシンプルに味付け。 九条ねぎを添えれば完成。 まあとっても美味しわ…

朝食(ありあわせ)

いやー、スマホ買い替え二日目。 やっぱり写真が綺麗✨ この春、もうひとつ大きな変化が、娘くん息子くんともうちを巣立ったこと。 息子くんは二年限定だけど、兎にも角にも子供らがいなくなって、生活がなんでも夫婦二人分でよくなったのは、ほんとラクにな…

中華三昧 赤坂璃宮監修 涼麺

使ってるスマホ、全然こだわりなかったつもりなんだけど、なかなか買い替えるタイミングが掴めず使い続けたら、なんと6年間も使ってた。 ネットやるには全く支障なかったんですが、最近肝心の通話が怪しくなったきて、こっちの声が相手に聞こえないようにな…

クッパ

クラシルより この春、娘くんと息子くんが双方家を出て、これからご飯は夫婦二人分。 在宅勤務の今日、晩御飯を作ろうとメニューを考えたんだけど、作る量が難しい。 さすがにもう中年になった我々、レシピの二人分の分量でももう食べきれないんですよねー。…

盛り蕎麦(祖谷之平家堂『祖谷平家そば』)

先日娘くんが、大学卒業旅行で四国に行った際にお土産に買ってきてくれた、徳島県は祖谷の蕎麦。 祖谷と言えば平家落人の隠れ里。 その伝説にちなんで名前をいただいた、祖谷平家そばなる十割蕎麦をいただく。 さすが十割蕎麦。 香りも味も濃い! ちょっと切…

煮込みハンバーグ

今日の晩御飯は、意外と手が込んだもの。 煮込みハンバーグを作る。 とは言っても、在宅勤務ながら19:00~20:30のミーティングが入ったので、ほぼほぼ朝起きてすぐ作った。 朝からタネ作って、成型して、焼いて、取り出して、ソース作って、煮込んで、と面倒…

即席オムライス

今日はかくかくしかじか諸事情にて、午前半休からの午後在宅勤務。 そんな日の朝食は、冷凍ピラフを温めて卵で包む即席オムライスに。 いやー、うまく綺麗に卵で巻けなかったなぁー。 残念。 味も、ケチャップをかけすぎたんですね、ケチャップの味しかしねぇ💧…

鶏塩うどん

クックパッドより 今日もお昼は手間かけずにとっとと作る系で。 シンプルな鶏塩うどんをいただく。 水に塩胡椒と鶏ガラスープの素を入れて煮立たせ。 そこに鶏肉と長ねぎを入れて火がとおるまで。 最後にうどん入れて温まれば完成。 いつも気持ち味が薄く感…

長崎皿うどん

マルタイ 長崎皿うどん 今日のお昼は、手軽に味のマルタイの長崎皿うどん。 具材は、豚肉・海老・キャベツ・長ねぎ・にんじん・エリンギ・蒲鉾・うずらの卵。 書いてみると、結構豪華に具沢山だな、と。 ただ、こう出来上がってみると海老の赤みがイマイチで…

滑蛋牛肉

クックパッドより この土日は、ほんと目の回る忙しさだった。 土曜日は、娘くんの引っ越し支援で、朝から名古屋に行って終電二本前くらいで帰ってくるという、日帰り強行弾丸ツアー。 日曜日は日曜日で、息子くんの大学新生活の為の、必需品お買い物ツアー。…

炒飯

今日は、やんごとなき理由でこれから名古屋。 名古屋に行って一仕事して日帰り。 忙しくなるぞぉ…。 …という朝のぱぱっと炒飯。