日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

やっぱり一年の最後は年越し蕎麦で。蕎麦をたぐって、わさびを載せて、つゆにくぐらせていただく。わさびでも、海苔でも、ねぎでも、蕎麦の風味を引き立てる脇役がいい仕事してくれて、美味しゅういただきました~♪細く長く。なーんて気は全然ないんですが、…

おせち(予行演習)

毎年一人の年末は、子供くんらが嫌いな角煮を作って一人でいただくんですが。今年はあまりにも突然の大晦日だったので、午後はずっとおせち作りで終了!なので、角煮を作る時間も、ついでに財力もなくよってもって、今日の夕飯はおせちに作ったものの味見~…

焼きそば

一人お昼~って思ってたら、遊びに出かけてた娘くんが帰ってきて、「おなかが減った~。お昼ごはんプリーズ!」となので、急遽のお昼ごはんにちゃちゃっと作りたく、スーパーで真っ先に目についた焼きそばを作ることに~。でも、おかげで冷蔵庫に残っていた…

食パン

昨日が九連勤の最後で、本年最後の仕事のいわゆる仕事納めだったけど、とにかくうまくいかなーーーいとてももやもやの残る2017年となりました…。久しぶりの遅めの朝食は、もう面倒くさくって在りモノで食パンをいただく~。こんな時でも、BALMUDAは良い仕事…

ローストチキンとキッシュ

我が家のクリスマスイブは、妻様のローストチキンとキッシュをいただくのが定番です♪定番は定番なんですが、ローストチキンは毎年少しずつ作り方を変えていたりして、美味しいんですよね、結局こちらはベーコンとほうれん草のキッシュ。普通のマンションのキ…

白菜お好み焼き

当たり前かもしれませんが、見た目は全然変わりませんね。白菜でお好み焼き。白菜と長ねぎを刻んで、いつものお好み焼きの粉や卵に混ぜて焼く~。食感はきゃべつに比べて、ちょっとふっくらする感じですかね。全然アリの美味しさでした♪

白菜うどん

ただただ白菜を消費する為の朝食~。鶏ガラスープの素と料理酒を加えた湯で、うどんと白菜を茹でただけ!それでもとっても優しいお味に。白菜の保水力というか保温力のおかげで、ほんと温まる一杯でして♪

煮込みハンバーグ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/855485今日は妻様のお誕生日祝いに、何食べたいか聞いたところ、お昼に見たテレビの影響もろに「ハンバーグ」と。確かに直前、とっても美味しそうなハンバーグのグルメ特集やってましたわ…。ただ、あんなお店で…

八宝菜

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」よりhttps://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/3901/そして再び冷蔵庫の中には、白菜が…!なのでお昼から八宝菜を作ってみた~。それをうどんに載っけて。これでも使えた白菜はわずか4枚出来上がり見ると、もう1~2枚…

オムソバ

やっと終わりが見えた、怒涛のリリースウィーク。今日の週末が、自宅で迎えられるという奇跡の穏やかさそんな朝は、一玉だけ残っていた焼きそばで、オムソバもどきを。オムなんちゃらって、フライパンで卵に中身をくるむっていうのが、全く苦手で成功したこ…

リヨン

Rillons「フランス 地方のおそうざい」より先週からお仕事のピークで、今日は久しぶりのお休み。ただ、昨日も深夜(早朝?)タクシー帰宅だったため、午前中は全滅。昼過ぎから起きて、もぞもぞ活動した一日に。で、久しぶりに夕飯くらいは真面目に作るか~…

トマトとキャベツのチキンシチュー

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/147147我が家マーフィーの法則発動の為、当然今日のミッションインポッシブルはきゃべつ。レシピサイトをいろいろ検索して、半玉消費できるこのレシピをチョイス。圧力鍋に、ホールトマト・鶏肉・玉ねぎ・潰した…

お好み焼き

もう20年くらい前になるんですかね、マーフィーの法則というのが流行りましたが。我が家では、生協で白菜や大根、そしてきゃべつのような大物の野菜を買うと、間をおかずに妻様の実家からおんなじ野菜が届くという、マーフィーの法則があります。これが結構…

大根蕎麦

ちょうど冷蔵庫に大根と、一把だけ残った蕎麦があったので。栃木県は佐野市の郷土料理という大根蕎麦を作ってみた。作り方は、蕎麦に細く千切りした大根を載せるだけ。結構苦味とか歯応えの違和感を感じるかなと思ったんだけど、これが全然!いい意味で蕎麦…

白いんげん豆のグラタン

Judias blancas gratinadas「豆とスープが待つ食卓」よりもひとつ、缶詰め置き場から見つかったのが、大量の白いんげん豆。こちらは賞味期限は問題ないんだけど、ここのところ豆料理がご無沙汰だったので、朝に続き使ってみた。玉ねぎとウインナー、ついでに…

レンズ豆とチョリソの煮込み

Lentejas con chorizos「豆とスープの待つ食卓」より12月に入りいよいよ年の瀬、大掃除の季節。缶詰め置き場を整理したら、賞味期限を二か月過ぎたレンズ豆を発見息子くんがレンズ豆を「もこもこして好きじゃないんだよね…」というので、なかなか使う機会を…

羽根つき餃子

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/549188昨日のお昼、中華料理屋でご飯を食べたんだけどそれが期待外れでなので、お家で美味しい中華料理を食べようと、今日は餃子にしてみた。これでやっと、白菜二玉を完全消費~豚挽き肉、白菜、にら、長ねぎに…

カルボナーラ

Spaghetti alla Carbonara「『ラ・ベットラ』落合務のパーフェクトレシピ」より今日のお昼は、息子くんのリクエストによりカルボナーラに~。久しぶりに、もう一度レシピに忠実に作ってみた。フライパンでベーコンを、オリーブオイルで炒めて脂を出し。茹で…

パンピザ

BALMUDAでパンピザ~。んまいっすな♪