日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羽根つき餃子

クックパッドより 余っていたキャベツは餃子に! お昼にお好み焼きに使っても、まだ結構残っていたキャベツですが。 それでも切り刻んで塩揉みし、豚挽き肉・ニラと混ぜ合わせ。 フライパンに丸く並べて焼きつけ、小麦粉&水を流し入れ、久しぶりの羽根つき…

お好み焼き

キャベツが丸々冷蔵庫に鎮座ましましてるので、今日のお昼はお好み焼きに。 キャベツの大量消費=お好み焼きって、発想が貧弱だなと思って長いこと避けてた。 が、随分作ってない気がするので、今日に限って自分を許す。 記事に小えびを入れて、あとはキャベ…

厚焼き玉子定食

なんかですね、どういう風の吹き回しなんでしょう。 厚焼き玉子が主役でご飯を食べたくなりまして。 白いご飯に厚焼き玉子、あとはなめこの味噌汁で、在宅勤務のお昼をいただく。 んー、これこれ♪ ご飯の支度をしてたら、虎徹さんPCを占拠!

三日目のカレー

一昨日の晩が、妻様が作ったカレーだったんですが、当然これが余り。 昨日の在宅勤務のお昼は、これまた妻様が作ったカレーうどん。 ところが昨日は、それでもまだカレーが余る。 そんな三日目のカレーを、朝食に私がいただいてフィニッシュ。 カレーうどん…

炊き込みご飯

今日の在宅勤務は、晩御飯担当。 在宅勤務でいつも重宝する、炊き込みご飯を今日も。 具材を切るところさえ仕込めば、あとは炊飯器さんにお任せできるので、いやー楽チン。 あとは、さばの干物と、ベーコンとほうれん草の味噌汁。 味噌汁も当然顆粒のだしを…

京都 本家 第一旭本店

京都の老舗ラーメン屋の本家第一旭本店。 このお店のラーメンが、お取り寄せで食べられるという。 予約サイトを見ると二ヶ月待ちって書いてあるんだけど、千葉からそうそう行けるものではないので、気長に注文してみた二ヶ月前(たぶん) それがこの日曜の夜…

さばの味噌煮

オレンジページ「基本の和食」より スーパーに行ったら、三枚の卸された鯖が売っていたので、味噌煮に即決! いつも、タレがしゃばしゃばで煮詰まってなくてイマイチなんだよねーと妻様に言ったら、「タレだけで最後煮詰めればいいじゃん」と一言。 出来上が…

中華三昧 重慶飯店監修 麻辣火鍋麺

中華三昧から出てる、横浜中華街重慶飯店監修の麻辣火鍋麺。 野菜たっぷりと煮込んでたくさん摂れそうだし、なにより辛めなところが美味しそうと、買ってみた。 牛肉に、青梗菜・にんじん・じゃがいも・しめじ・パプリカ。 にんじんとじゃがいもは早めに茹…

ぶりの照り焼き

オレンジページ「基本の和食」より 今日は、娘くんがバイト先の飲み会で晩御飯不在だったので。 娘くんが好まない、ぶりの照り焼きに。 これがもう、ほんとにふっくら焼けて、めちゃめちゃ美味しいぶれ照りに。 これ、私史上最高かも✨ あとは、一応名付けて…

スパゲッティボロネーゼ

オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より なんとなくパスタの気分だったので、今日のお昼はボロネーゼに。 ただ、冷蔵庫に微妙に白菜が残っていたので、これも刻んで加えてみたところ…。 全然、気にならない(笑) 入ってることに気づきもしな…

菜飯風釜飯

テレビ朝日「相葉マナブ レシピ」より 今日の晩御飯は、相葉マナブの釜-1グランプリでみた、菜飯風釜飯。 今日も在宅勤務後の調理で、そんな時間をかけられないので、昨日の晩から豚バラ肉を塩漬けして仕込み。 仕事を終え次第、迅速に炊飯器に入れて炊き始…

焼きそば

今日も在宅勤務であり。 なんとなくソース味濃厚な焼きそば食べたいなと。 昨日準備しておいた焼きそばを作る。 …が、味は違うとはいえ、木曜日も焼きそばだったか…。 息子くんに「また…?」と言われてしまった…。 しょうがないじゃない。楽で美味しいんだか…

まかじきの塩焼き

めかじきじゃなくって、まかじきですってコレ。 全然違いをよくわかってないんですが、今日はコレを手間かけず塩焼きに。 逆に添えたお野菜の、根菜の煮物はじっくり時間をかけて煮ました。 蓮根がほくほくに煮えたので、大満足ですわ。

麺神

明星食品 麺神 今日のお昼は拉麺にしてみました。 なんか最近スーパーでよく見かける乾麺、麺神を買ってみた。 娘くんがお野菜お野菜うるさいので、もやしたっぷりに茹でほうれん草も。 ちょっと時間が押してたのでゆで卵はなしで、あとは市販の叉焼とメンマ…

いぶりがっこコンビーフチーズトースト

テレビ朝日「相葉マナブ レシピ」より 先日テレビで見た、トーストのレシピ。 めちゃめちゃ美味しそうだった、いぶりがっこを使ったトーストを、いぶりがっこタルタルっていう瓶詰めの商品がたまたま手に入ったので作ってみた。 コーンビーフはフライパンで…

二日目のトマトとキャベツのチキンシチュー

残っていた昨日のトマトのキャベツのチキンシチューを、今朝はご飯に合わせて。 パンにもご飯にも合いますな。

トマトとキャベツのチキンシチュー

クックパッドより 今日の在宅勤務終了後の晩御飯は、このキャベツ大量消費メニュー。 圧力鍋に、潰したにんにくと玉ねぎ、それに鶏肉とカットトマト缶を入れて、コンソメとケチャップを加えたら圧をかけるだけ。 ほんと簡単で、なんなら在宅勤務の会議中に話…

おろし山菜蕎麦

DELISH KITCHENより 今日の在宅お昼は蕎麦! 山菜に、大根おろしを蕎麦つゆに入れたものをかけた、山菜蕎麦! かなり寒くなってきた今日この頃ですが、冷たいお蕎麦はいいわ~♪ もちろん温かいお蕎麦も、食べれば美味しいんですけどね。

麻婆豆腐

プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん より 在宅勤務終了後、いそいそと晩御飯作り。 今日の晩御飯は、中華の鉄人陳建一のレシピで麻婆豆腐にしてみた。 紹興酒と豆鼓はないけど、それ以外の調味料は忠実に、でもちょっと多めに配合。 葉にんにくも手に入…

焼きそば 香るバター醤油味

今日の在宅勤務は、子供くんら含め三人分と聞いていたのだが、誰もいない…。 誰も帰ってこない…。 てか、娘くんがいつの間にいない…。 私は午後一から会議なので待たずに作って食べてしまったが、あいつらどうすんのかな…。 マルちゃんの焼きそばは、当たり…

芋煮

クックパッドより 今日の晩御飯は芋煮。 里芋の皮を頑張って剥いて、その他下拵えしっかりやって作った。 ってことよりも、今日のトピックスは器。 近所で美濃焼展をやっていて、用途としては拉麺・饂飩・蕎麦用の器にいいかなと思う丼を買ってきた! それを…

おじや

今日は、昨日のすまし汁に冷やご飯を加えて、おじやに。 ただ、具材が寂しかったので、椎茸とベーコンブロックを後入れで追加。 さらに、残っていた三つ葉も使っちゃおうということで、トッピングにてんこ盛り~。 私、結構三つ葉好きなんですよね。 今日も…

葱油鶏

クックパッドより 今日の晩御飯、スーパーに行ってからどうしようか迷った末に、鶏もも肉をかごに入れてみて。 そこからメニューを考えてみて、台湾料理の葱油鶏を作ることに。 改めてレシピ見返してみたら、作り方はとってもシンプル。 鶏肉は塩すりこんだ…

味噌煮込みうどん

今日は、台風の影響からみんなの予定が総キャンセルとなり、全員が一日家にいることに。 本来は私だけのお昼の予定だったので、外になんか食べに行こうかと思ってたんだけどなー…。 気温がぐっと下がって寒いので、味噌煮込みうどんにでもしようかと。 今シ…

おじや

昨晩の残りご飯と味噌汁でおじやに。 味噌汁温めてご飯入れて、最後に溶き卵入れただけ~。 まあ、十分美味しいですわ。 ぼーっとしてる虎徹さん。

青椒肉絲

プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん より 在宅勤務の今日の晩御飯は、青椒肉絲に。 筍は水煮の細切りされたものを買ってくれば、あとは結構楽チン。 肉とピーマンを細切りし、長ねぎをみじん切り。 肉は下味に漬け込んどくとこまで仕込めば、あとは家族…

湯葉丼

クックパッドより 今日の在宅勤務のお昼は湯葉丼。 もう何年前も前に京都で食べた湯葉に感銘を受け、しばらく京料理・湯葉料理にはまった期間があり。 その時を思い返し、久しぶりに作ってみた。 記憶では、生姜がきいて美味しかった記憶があり、参考にした…

回鍋肉

クックパッドより キャベツの大量消費の定番となりました、回鍋肉。 在宅勤務の今日、冷蔵庫に残っていたキャベツに止めを刺す為、回鍋肉にしてみた。 例によって、昨日焼肉用の豚バラ肉を買ってきておいて。 それに下味つけて片栗粉まぶしてから、フライパ…

スパゲッティナポリタン

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日も在宅勤務、娘くんと二人のお昼。 コレがお嫌いの妻様に遠慮することなく、ナポリタンにいたしました。 妻様がいないお昼のナポリタン率、結構高いかも。 手早く作れるから、ほんと重宝しますわ。 ゴミ箱の上に…

シュクメルリ

クックパッドより 松屋でしたっけ? ちょっと前に突然話題になったジョージアのお料理。 私みたいな中年だと、グルジアって言われないとピンとこないお国ですね…。 鶏肉をホワイトソースで煮込み、味つけににんにくのすりおろしとチーズを加える、濃厚なお味…