日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肉巻き海老フライ

今日は朝から今までずっと雨☔。 しとしとの時間もあれば、わりと激しく降る時間帯もあり、じめじめした一日に。 そんな今日は在宅勤務だったので、出勤しないで済んでそれだけはラッキー。 でも、お昼ご飯はどこかへ出る気にはならず時間もなかったので、在…

麻婆茄子

晩御飯に何作ろうか考えていたところ、妻様から茄子が二本残ってるのをどうにかしてと。 茄子ねぇ…。 ぱっと考えつくのは、茄子の味噌汁か麻婆茄子くらい。 茄子二本で、中年夫婦とはいえ二人分の麻婆茄子で事足りる量になるか不安だったけど、味噌汁よりは…

薬味蕎麦(山本かじの『国産そば本膳』)

今日は思ったほど陽が射す感じでもなく、わりと過ごしやすい涼しさ。 でもなんか、無性に薬味がたくさん載った蕎麦が食べたい気分。 なのでお昼は、その気分に抗わず素直に薬味蕎麦を作ることにした。 薬味で好きなのは三つ葉と茗荷。 この二つは譲れない。 …

鶏もも肉のみぞれ煮

クックパッドより 晩御飯をどうしようか考えながらスーパーへ。 でもよくある、なんのメニューも降りてこない日。 何度スーパーを端から端へ往復しても決まらない。 最終的には、なんか大根をおろしたい気分になり、みぞれ煮を作ろうと方向性がなんとか定ま…

舞茸のペペロンチーノ

この土日は仕事に行かず、しっかり休日。 そのお昼は、家にあるもので済ませようと舞茸のペペロンチーノに。 パスタににんにく、オリーブオイル、鷹の爪、舞茸。 以上の具材で、ノーたんぱく質なランチです。 不思議なのが鷹の爪。 あったとはいえ一本だけで…

混ぜご飯とえぼ鯛

今日は朝から終日、休日出勤。 なので晩御飯は、妻様が作ってくれたものをいただく。 献立は、混ぜご飯にえぼ鯛、具だくさん味噌汁、かぼちゃの煮付、玉子豆腐。 えぼ鯛の干物は妻様の大好物で、小田原産の干物。 混ぜご飯は、鮭と大根菜と油揚げですかね。 …

いさきフライ

かなり順番は逆なんだけど、まずはタルタルソース。 卵がかなり残っていたので、どうしようかと。 なんの気なしにゆで卵を作りながら、タルタルソース作っておこうかと思い立ち、みじんにしてマヨネーズ・玉ねぎ・塩胡椒と和えてみる。 で、タルタルソースに…

シャウエッセンうどん(讃岐物産『うどん県のうどん』)

中年夫婦二人のお昼。 ほんとなんかお互い、これが食べたい!とか、がっつり食べたい!とかないので、凝った料理はする気にならず。 テキトーなメニューにしか、どう頑張ってもならない。 しょうがないので、今日は食材?を珍しいものでと、近所で見つけた『…

青いにんにく辣油炒飯

カルディで買った、青いにんにく辣油。 まだもう少し残っていたのを使い切ろうと。 冷蔵庫に冷やご飯があったので、冷凍しらすも加えて即席炒飯にしてみようかと。 フライパンに青いにんにく辣油を入れて熱したら、あとは冷やご飯と冷凍しらすを加えて炒める…

肉豆腐

クックパッドより まだまだ、中年下り坂夫婦の適切なご飯量が見積もれない今日この頃。 晩御飯のメニューは肉豆腐にしてみた。 食欲の少ない二人分だと、200gのいい国産牛でも1,000円切る値段で帰るから、いいお肉に手が出やすくなりました。 で、焼き豆腐は…

青いにんにく辣油パスタ

先日カルディで買ったのが、青いにんにく辣油という、にんにくたっぷりの青唐辛子辣油。 見た目美味しそうだなと思って衝動買いしたのを、どう使おうかと考えてたんだけど、まずはこれでペペロンチーノっぽくパスタと和えてみようかと。 ベーコンとしめじを…

朝食(ありあわせ)

今朝もありあわせの朝食〜。 冷凍のチキンナゲットにミニトマト。 卵が随分残っていたので、妻様の分もと4個使ってだし巻き卵に。 緑がないので、乾燥パセリ振ってみたけど、なんの足しにもならんねー。 そんな日曜日開幕。

はんぺんでつくる ふわふわお好み焼き風

キッコーマンホームクッキングより ネットで話題になってた、小麦粉を使わずはんぺんで作るお好み焼き風。 ちょうど、はんぺんで作るおやきがふわふわで美味しいよねブームが来てるところだったので、早速やってみた。 使うのは当然紀文のはんぺん。 はんぺ…

ハムエッグトースト

まあ今朝も、ありあわせの朝食。 ハムエッグ焼いて、それだけだとなんかなと思い、トマトソース塗った食パンにオン。 で、チーズ載せてBALMUDAで焼く。 チーズが溶けてハムエッグはどこへやらというビジュアルだけど、まあ美味しい♪ なんていう、いたって普…

白身魚のバター焼き

今日は在宅勤務なので晩御飯作り。 仕事を終えてから買い物に行き、メニューを考える。 なんかコレ!といった食材にも巡り会えず、なんとなくそこにあった白身魚を買って、なんとなくバターで焼いてみた。 けど、なんかイメージと違うんだよなぁ…。 ちゃんと…

鮭雑炊

ゴールデンウィーク最終日。 妻様に晩御飯のご希望を伺ったところ、「体に優しいメニュー」&「冷蔵庫の残り物一掃」のお二つ…。 残り物一掃って、晩御飯の希望じゃなくない?って思いつつ、冷蔵庫を確認。 絹豆腐半丁、大葉4枚、ピーマン4つくらいを、一…

冷たい肉そば(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

Olive noteより ゴールデンウィーク最終日は、朝から雨が降り続ける生憎のお天気。 帰省していた娘くんが午前中に帰り、10時過ぎからはまた普段の静寂に。 そんなお昼は、若干空模様にそぐわないなーとは思いつつ、定番の小諸七兵衛を使って冷たい肉そばに。…

マルちゃん正麺 醤油味

マルちゃん正麺 醤油味に、自作の力作鶏叉焼。 拉麺に合わせていただきたかったんですよねー。 一緒に作った煮卵に、九条ねぎともやしもトッピング。 急いでてパタパタしながら作ったけど、美味しくいただけたわー♪

パンピザ

食パンがあったので、多少の残り物・半端物を集めてパンピザに。 ウインナー2本、終わりそうな溶けるチーズ、そろそろ消費期限が気になるトマトソース。 お野菜はないですが、ボリュームは充分ですな。 まあ美味しくいただきましたー。 そして、焼きたての…

鶏叉焼丼

クックパッドより 今日は、帰省中の娘くんの運転の練習にお付き合いし、朝からドライブ。 まずは香取神宮に行きご参拝。 わりと早めの時間に着けたので、それほど混雑もしておらず心地よい境内。 快適にご参拝し御朱印もいただけて、清々しい。 参拝後は佐原…

バーニャカウダ

Bagna càudaクックパッドより 始まりました、ゴールデンウィーク。 今年は暦通りの休暇となることとなり。 栄えある初日の晩御飯はバーニャカウダに。 娘くん息子くんがおらず、がっつりたんぱく質系のおかずがないとイヤッ!っていう人もいないので、お野菜…