日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ

技あり!dancyu「ステーキ」より 11月29日、今日は良い肉の日! という訳で、とても良いお肉を買い求めにスーパーに。 そこで美味しそうなステーキ肉を見つけたので、即買いしステーキの晩御飯に。 2分―1分―2分―5分。だね? 表裏を焼きつけ、そして寝かせる…

薬味蕎麦

今日はとても寒いんですが。 なーんか蕎麦が、それも冷たーい蕎麦が食べたい気分になってしまい。 全然季節感ないなーと思いつつ、薬味蕎麦をば。 大葉、鰹節、茗荷、大根おろし、揚げ玉、刻み海苔。 贅沢六種の薬味で美味しくいただく♪ 妻様は梅干を、息子…

コシードでリゾット

昨日のコシードの残りに、冷やご飯と鯖缶を加えて即席リゾットに。 ガルバンソがいい味出してるんですよね~ほんと。 ほくほくしてて美味しい~。 鯖缶はノーマルな鯖缶かと思ったら、胡椒が効いたスパイシーなやつだったけど、これが意外に合ってる♪ 怪我の…

コシード

Cocido castellano「豆とスープが待つ食卓」より これで、キャベツを使いきりました! 今日の晩御飯は、スペイン版ポトフのコシード。 お肉と野菜を、塩入れたくらいの味つけで煮込むだけなんですが、これがめちゃめちゃ美味しいんですよね。 鶏肉・ベーコン…

五目あんかけ焼きそば

クックパッドより 今日のお昼は五目あんかけ焼きそばに。 白菜も手つかずで一玉残ったままなので、普通に使ってもよかったんですが、残りようやくわずかになったキャベツの方が気になり、そちらを使うことに。 あとはにんじん、たけのこ、木耳、ピーマン、う…

キャベツとウインナーのチーズリゾット

少しでもキャベツを減らそうと。 キャベツとウインナーと長ねぎを炒めてから、コンソメスープと昨日の残りご飯を入れてリゾットに。 仕上げにチーズも加えて、とろりとしたチーズリゾットに。 朝食にぴったりの、優しいお味のリゾットになったのでは♪ おまえ…

豚肉とキャベツの重ね蒸し

生協からキャベツ一玉買ってあったところに、妻様の実家から新たなキャベツが一玉届く。 のみならず、白菜一玉、大根一本も。 こりゃせっせと消費しないとということで、今日の晩御飯は重ね蒸し。 土鍋に、ひたすらキャベツと豚肉を交互に重ねて塩胡椒し。 …

盛り蕎麦

今日は海苔を載せてないから、盛り蕎麦ですかね? 今日の在宅勤務のお昼は、一人! いつもリモート授業の娘くんがいると、やれ「パスタとラーメンは好みじゃない」だ「野菜が足りない」だとか、お昼から注文が非常に多いんですが、今日は一人! 休憩時間を長…

かさごの煮付け

ずっと、というか、よく魚の煮付けが食べたいなと思うんです。 が、手頃な値段で食べごたえのある魚って、なかなか売ってないんですよね。 金目鯛って売ってても高いですし、鯛だと小さな切身しかなくて食べごたえなさそうだし。 今日はスーパーで、唐揚げ用…

塩焼きそば

今日はマルちゃんの塩焼きそば。 にら多め。 それに豚肉、ピーマン、しめじ。 まあ、そこそこお野菜は入った感じですかね。 午前中、近所のばら園で散策🌹 プリンセス・ミチコ、鮮やかですな。

カレーうどん

今週はなんかいろいろ変則で、今日はちょっと早目の朝から午前中出勤。 なので、お昼は作らず今日は晩御飯だけ。 そしてそれも、昨日カレーを作りすぎていたので、それを使ってカレーうどんに。 油揚げとしめじを追加して、ほんと手抜きの晩御飯。 お野菜は…

ビーフカレー

クックパッドより 今日は、スーパーで大きめの立派な牛すね肉があったので、ビーフカレーにしてみた。 一旦焼きつけた牛すね肉だけで、圧力鍋で加圧。 その圧が抜けたら、野菜を入れてもう一度加圧。 その後でカレールーを入れてちょっと煮込み。 仕上げに、…

湯葉丼

クックパッドより スーパー行ったら、生湯葉が見切り品でお安かったので、衝動的に湯葉丼に決めた。 水煮の細切りたけのこと椎茸も買って、胡麻油で炒め。 そこにだし汁と醤油ベースの餡を作り。 ここですりおろし生姜を入れるのは、レシピ外の勝手なマイア…

特製生姜醤油のウインナー丼

クックパッドより 本日は諸々の事情により、午後出社の帰り遅め。 なんですけど、そんなの関係なく虎徹さんは4:00に飯くれくれするし、いつも通り目が覚めちゃう。 なもんで、息子くんのお弁当用に炊いてあったご飯の残りで、即席の丼を朝御飯に。 これ作っ…

豚の角煮

クックパッドより 今日は、残っている大根を使いきってほしいという妻様からの要請アリ。 この為、短絡的に豚の角煮に決定~ 最近作ってなかった気がするから、いいでしょー。 豚肉を3cm四方に切ったら、一度茹で、それから大根とともに、圧力鍋で調味料・長…

サーモンアボカド丼

今日のお昼は、近所のスーパーでご立派なサーモンの柵があったので衝動買い。 アボカドとともに、醤油・胡麻油・にんにくすりおろし他のタレに漬けて、丼でいただく♪ お野菜ないけど、お昼だしまあいいかと。 いや~サーモン満喫✨

グリーンカレー

今日は朝から、免許取り立ての娘くんの運転の練習のお付き合いで、茨城までドライブ。 ついでに祖父母のお墓参りしてきた。 で、帰ってから晩御飯作りな訳ですが。 なんかそれほど手がかからず作れそうな変わったもの探してたら、グリーンカレーペーストを…

朝うどん

最近、前の晩に作った汁物の残りを、翌朝に冷やご飯や麺類を入れてリメイクすることが多くなった。 在宅勤務で、平日もご飯作ることが、ちょっとだけ増えてるからですかね? で今朝は、昨晩の中華スープに、これまた昨日のお昼の残りのうどんを入れて温め、…

ふーみんの納豆ごはん

オレンジページ.netより 青山にある台湾料理屋なんですかね?「ふーみん」というお店。 このお店のレシピ本があってそれを立ち読みしたことがあるんですが、なんでも納豆ごはんが有名なメニューなんだとか。 レシピ本のレシピは覚えられなかったんですが、や…

けんちんうどん

今回は、完全に計算して、昨日のけんちん汁を残しておき。 在宅勤務のお昼にうどんだけ追加投入して、けんちんうどんに。 昨日使い切らなかった小松菜も入れて在庫処分、と…。 いやー5分で出来上がった。 そして美味しい。言うことなし! ちょっと崩れかけた…

炒飯

昨日の残りご飯でちゃちゃっとー。 皿うどんで買ってきた蒲鉾の残りも加えて。 それ以外に肉類はなし。 ちなみにbefore。 さて仕事仕事…。

けんちん汁

キッコーマン ホームクッキングより 最近ちょっと坐禅に勤しんでおりまして。 禅からの精進料理連想で、けんちん汁メインの晩御飯に。 けんちん汁は、建長寺の開山蘭渓道隆が、野菜の皮やヘタを無駄にしないようにと発案した「建長汁」が訛ってこう呼ばれる…

長崎皿うどん

マルタイ 長崎皿うどん 在宅勤務のお昼なので、こういう手軽に作れるものは重宝します。 野菜だけズババッと切って炒めたら、添付のスープの素を水とともに加えるだけ。 とろみも何の苦もなくつくし、麺も茹でる必要ないし、楽チン楽チン♪ 虎徹さん、食洗機…

カレーチーズパスタ

今日・明日は在宅勤務。 なので、朝御飯はちゃっちゃと作っていただこうと。 冷蔵庫を覗くと、長らく置いてあった半端なショートパスタがあるので使いきろうと。 これにウインナーとグリーンピース缶を合わせて、一緒に茹でる。 仕上げに、牛乳・チーズ・カ…

妻様の餃子

今日は、在宅勤務だった妻様が、晩御飯に餃子作ってた。 てか、在宅勤務とはいえ、よく業務終わってから餃子包む気になったねぇ…。 私だったら、面倒だし手際も悪いから、絶対やらんわー。 普通の焼き餃子と、あと揚げ餃子。 揚げ餃子は余った皮で作った、…

芋煮

クックパッドより 今朝、妻様のご実家より届いた荷物に、里芋が大量にございまして。 こないだ作ったばっかりではありますが、今日も芋煮にしてみた。 牛肉、里芋、しめじ、長ねぎ。 それにバランス考えてにんじんと、あとは残っていたキャベツを全部入れて…

残り野菜のお粥

冷蔵庫に半端に残っていた、青梗菜と大根。 あと、まだ使いきれて以内キャベツ。 そして昨日の晩御飯で残った冷やご飯。 野菜は胡麻油で炒めてから、冷やご飯と冷凍しらすを加えて、あとは水足して煮込む。 味つけにちょびっと胡麻油を回しかけて、即席お粥…

シチュー

なんかもうすっかり寒くなって、シチューの合う季節になりましたなー。 今日のシチューは、冷蔵庫に結構残っていたキャベツと、コーンを入れて、いつもとはちょっとだけ趣が違う感じに。 とはいえ、カレー・シチュー・肉じゃが汎用の王道レシピだから、作る…

麺神

明星食品 麺神 麺神のもう一種類、旨味噌。 こちらも買ってあったので、味噌ラーメン派の娘くんのいる今日のお昼に作ってみた。 トッピングは超手抜きして、もやし茹でたくらい。 ついに茹で卵すら作りませんでした…。 こちらもほんと、セールスポイント通り…

麻婆茄子

プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはんより 今日の晩御飯は、麻婆茄子にしようと思ったんですが。 いつも麻婆茄子は、今一つ美味く作れないんだよなってのと、ちょっと量が若干足りないんだよなってのが引っかかり。 なので今回は、厚揚げ豆腐でちょいと嵩…