日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ

技あり!dancyu「ステーキ」より 昨日は11月29日、イイ肉の日。 だけど、昨日はそんな美味しい肉は食べられなかったので、今日もまだ肉の日!ということに。 イイお肉を売ってるスーパーに行って、和牛モモ肉をゲット!!! 厚さがあるお肉だったので、表3分…

タモリさんの生姜焼き

クックパッドより 先日お昼に中華料理屋に入って、ランチメニューを見ると「生姜焼き定食」がこの日は500円。 ワンコインはありがたいねーと迷わず注文した。 そして待つこと5分、出てきた料理を見ると…。 ほとんど玉ねぎ!玉ねぎの生姜焼き!!豚肉ほとんど…

里芋の鶏そぼろ餡パスタ

プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはんより やっぱり今が旬の里芋。 これをなんか美味しく食べたくて、里芋の鶏そぼろ餡かけ、をパスタにあわせるという、ちとトチ狂った私…? 面倒くさい里芋の皮剥きは、「必勝」ってサイトみてやってみたんだけど、勝てな…

白菜の白だし雑炊

16倍白だしレシピより 冷やご飯と、冷蔵庫にある白菜とにらを使って、朝はさっと雑炊で。 白だしがいい仕事してますな~♨️

豚の角煮

クックパッドより 朝、息子くんと「今日寒いよねー」と会話してる中、なぜか今晩は角煮が食べたいという話しになり。 自分も角煮が好物なんで作ってみた~。 具材は定番の、豚バラ肉に大根、卵とほうれん草。 圧力鍋で豚バラ肉と大根に火をとおし、あとから…

くるみパン

一般的な「くるみパン」というイメージのビジュアルとは異なると思いますが…。 まだまだ続いてるホームベーカリー生活。 今回は、ノーマル食パンに生くるみを入れて作ってみた。 今まで、ベビーチーズ、ウインナーを入れてみましたが、中に入った感じとして…

里芋のコロッケ

今日は、ずーっと前から作ろう作ろうと思って作ってこなかった、里芋のコロッケを。 もう7年越くらいですかね。 ここに来る前のブログを通して、里芋のコロッケがクリーミーで美味しいと教えてくれた方がいらっしゃり。 なら作ろうと思ったものの、やっぱり…

アンチョビとしらすとキャベツのパスタ

まだまだあるよ、キャベツ祭り! アンチョビとしらすと一緒に、今日もパスタでいただきます。 オリーブオイルでにんにくを炒めたら、そこにアンチョビとキャベツを炒め合わせて。 最後にしらすを加えてさっと混ぜたら、茹であがったパスタも和えて完成~。 …

スパムとキャベツのスパゲッティ

なんか晩御飯の買い物に出るのが面倒で。 がさがさ冷蔵庫やら棚やらをあさってみたら、ちょっと前に買ったスパム缶を発見。 これと、冷蔵庫に一玉使っていないキャベツを使って、ちゃちゃっとスパゲッティにしてみた。 スパムとキャベツと玉ねぎと舞茸を炒め…

すき焼き

今日は最近かなり珍しく、家族四人全員が揃う夕食だったので、すき焼きにしてみた。 鍋物って、食べるタイミングも全員揃ってないとやりにくいのであんまりやってなかったんですが、なんだかんだ楽チンなんですよね。 大学生になった娘くんは、連日バイトに…

オムライス

プロから学ぶ簡単家庭料理シェフごはんとオレンジページ.netより 家に卵がたくさんあるのに、昨日間違えて買ってきてしまい。 冷やご飯もたくさんあったので、オムライスで一気に両方消費しようかと。 ふたつ美味しそうなレシピを参考に作ってみた。 中はシ…

サーモンとぶりのにらダレ漬け丼

Twitter「ラク速レシピのゆかり」さんより なんとなくお魚、それもお刺身的なものが食べたくって。 たまたまTwitterで見かけたこのレシピが、冷蔵庫ににらがあったことも相まって記憶に引っかかっており。 晩御飯に作ってみた~。 にら、めんつゆ、胡麻油他…

秋刀魚の竜田揚げ

やっとスーパーの秋刀魚は一尾100円を切るようになってきましたが、漁獲量って改善したんですかね? 秋刀魚は一尾100円、鰯は一尾60円くらいであってほしい今日この頃です。 うちでは秋刀魚は、塩焼きか竜田揚げ。 今日もなんとなく惰性で竜田揚げにしちゃい…

焼きうどん

白ごはん.comより 特に今日は「これを作りたい!」とか「これを使わなきゃ!」ってのがなかったので、ふらっとスーパー行って、なんとなーく焼きうどんを作ることに。 でもこれが、見つけたレシピが素晴らしかったのか、私が今まで作った中で一番美味しい焼…

寝返りうってまた

これは、私の膝の上で寝返りうって伸びして、そのまままた爆睡する虎徹さん。 今日はなぜだか虎徹さん、何度も私にすり寄ってきてくれ。 膝の上やら股の間やらで、ごろごろごろごろしてモフられせてくれたら、あとはそこで爆睡 私もちょっとはそのまんまスマ…

中華三昧 北京風塩拉麺

普段そもそも塩ラーメンって、外食でも家用のインスタントでもなかなか選ばないんですが、これは見切り品の商品棚にあったので妻様が買ってきてた。 いつまでもうちに置いておいてもなんなので、今日のお昼にー。 例によって、叉焼とメンマは市販品。 小松菜…

食パンさつまいも入り

ホームベーカリーで焼くパン。 さつまいもを入れて、綺麗に焼けました✨ 前に一度試したんですが、その時はさつまいもを下茹でしてから入れまして。 そうしたら、パンが練り込まれる途中でさつまいもの形がほぼなくなってしまい、生地とさつまいもが一体化し…

中華丼

残っていた約半分の白菜を使って、中華丼を作ることに。 豚肉、海老に、赤・黄のパプリカ、椎茸、筍、木耳。 海老に下味つけて片栗粉まとわせたら、一旦焼きつけて取り出し。 豚肉を焼いてさらに白菜、その他野菜も炒め。 鶏ガラスープで煮込んだら、オイス…

たらこクリームパスタ

クックパッドより 本日はなんとも贅沢なことに、たらこが二腹手つかずで冷蔵庫に残っていて、これを使いきれ指令が妻様より下る。 じゃによって、お昼はたらこクリームパスタ一択! 何度もリピートしてるクックパッドのレシピで作ります。 ソースは、ほぐし…

カレーリゾット

先日の妻様出張対応の最中に、カレーを作り置きした日があるんですが、その時にカレールーを半端に残していて。 そのカレールーと牛乳、あとは冷やご飯を使ってお手軽リゾットに。 入れた具材も、ハムにズッキーニに玉ねぎと、たまたま冷蔵庫にあったものを…