日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生湯葉丼

クックパッドより2012年最後の朝食は、妻様子供様不在キャンペーン&初物チャレンジのこれ。スーパーでたまたま目についた湯葉が気になって、何か美味しい食べ方がないかと京都の観光サイトまで見ていたら、生湯葉丼なる美味しそうなメニューを発見!薄めた…

ラフテー

クックパッドより妻様子供様がいない間に食べたいものを作るキャンペーン第二弾、ラフテー。うちの子供は二人とも、肉の種類問わず脂身がまったく駄目…。そこで、今日はラフテーにしてみた。スペインはしばらく封印です…。たっぷり煮込んで、柔か~く美味し…

もつ煮

クックパッドよりこの時期、妻様・子らは先に妻様の実家に帰り、私は会社にというに年末が続く。毎年、会社帰りの夕食をどうしようかなと思いながら、大体いつも辺りのラーメン屋で済ませるのが、恒例のパターン。だが、今日はなぜか、いつも妻子がいると作…

海老ときのこのトマトクリームパスタ

クックパッドよりここのところ、ずっとばたばたしてたり会社に行ってたりして、久しぶりの昼飯作り。しかも、ほんとに珍しく家族全員揃ってのお昼だったので、リクエストの多かったトマトクリームパスタにしてみた。海老の殻も炒めたり、ソースにも海老を刻…

リヨン

Rillons「フランス地方のおそうざい」より妻様のお祝い事に、「何が食べたい?」と聞くと「リヨン」と即答…。スペイン料理じゃなくてフランス料理なのだが、えらく妻様のお気に召し、これも我が家の贅沢定番メニューに。説明の難しい、豚肩ロース肉を白ワイ…

アッシ・パルマンティエ

Hachis Parmentierクックパッドより久しぶりのおフランス、クックパッドを何の気なしにサーフィンしてて見つけた。じゃがいものペーストで、オリーブオイルで炒めた挽き肉・にんにく・にんじん・玉ねぎを挟んでから、チーズを振りかけてオーブンで焼く、フラ…

カツ丼

今日もばたばたしてて、夕飯どうしようと思っていたら、肉が食べたいという妻様の強い希望が。それで豚カツにするまではあっさり決まったが、そこから家族は、豚カツ、味噌かつ、カツ丼で、4人の意見が割れる…。そのため、結局全員の希望に合わせて、全部作…

ファバーダ―白いんげん豆の煮込み

Fabada「家庭で作れるスペイン料理」より白いんげん豆を、豚スペアリブ・ソーセージ(本当はチョリソ)・玉ねぎ・にんにくと煮込むレシピ。今日は午後から雨で寒かったので、ほっこり煮込み料理を選択した。白いんげん豆のほくほく感とシンプルな塩味が、素…

手羽餃子

その昔、妻様と結婚前に入ったお店で、初めて手羽餃子なるものを食べたらえらく美味しかった。だが、その数ヶ月後、また食べたくなって同じお店に行ったら、潰れていた…。これも凝ったメニューだから、家で作れるものだとは思ってもおらず10数年生きていたが…

マッシュルームの詰めもの

Champinones rellenos 「家庭で作れるスペイン料理」より今日はばたばたしてて出前してしまったが、一皿だけタパスを。息子くんの一番好きなスペイン料理が、これ。マッシュルームの軸を外して刻み、刻みにんにくと刻み生ハムとパン粉をオリーブオイルで炒め…

鶏肉のコロッケ

Croquetas de pollo 「家庭で作れるスペイン料理」よりいよいよ冬になったので、息子くんのリクエストもあり、タパスの定番という鶏肉で作るクリームコロッケを。茹でた鶏挽き肉と手作りホワイトソースを混ぜまとめて、卵・パン粉つけて揚げる。揚げた衣と、…

たこのガリシア風

Pulpo a feira(Pulpo a la gallega) 「スペイン熱い食卓」より近所のスーパーで、今日はたこが安かったので、久しぶりにたこのガリシア風に。これもたことじゃがいもをそれぞれ茹でて、塩・パプリカパウダー・オリーブオイルをふるだけで、お手軽&美味し…

シシリアンライス

他所様のブログより今日は何のスペイン料理orイタリア料理をお昼に作ろうかなぁと思っていたら、妻様より「牛肉が余ってるから使って」と突然の指令が。牛丼は先週作ったので、洋風にイメージして以前他所様のブログを真似っこしたシシリアンライスにしてみ…