日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

今年、人生で始めて、お蕎麦屋さんが売ってくれる年越しの生蕎麦を買って、茹でようと。 憧れだったんですよねー、お蕎麦屋さんの蕎麦を買って年越すの。 在宅勤務の日のお昼によく行く近所の名店、習志野駅前のゆたけ庵のお蕎麦を買いました。 丁寧に書かれ…

豚の角煮

クックパッドより 昨日仕事納めで、今日が大晦日。 仕事納めと大晦日の間に、一日は休日が欲しいですよね…。 なんか突然大晦日と言われてもという、すごい慌ただしい感じ。 で、今年は息子くんが大学受験の為に帰省せず、一緒に年越し。 二人の晩御飯どうし…

シチュー

今日は珍しく、一人暮らしの娘くんが帰ってきている晩御飯。 ただ、当然在宅勤務なので、そんなに凝ったお料理が作れる訳もなく。 まあ具沢山にしとけばいいかと思い、シチューにいろいろ入れてみた。 レギュラーのじゃがいも、にんじん、玉ねぎ。 それに豚…

石窯ミニフランス

在宅勤務の日の朝食。 昨日よりもっと簡便。 これでも、オムレツ・ウインナー焼くのにフライパン使っただけマシか。 緑がないねぇ…。

ぶりの照り焼き

オレンジページ「基本の和食」より ここのところ肉料理が続いていたので。 今日はお魚にしようとスーパーへ買い物に。 街はまだクリスマス仕様なので、お魚コーナーはサーモンとか無加工の海老とか鮑とか、贅沢系のものが多い。 が隅っこの方に、見切り品に…

ベーコンとほうれん草のクリームパスタ

朝は、今日は風が落ち着いたなと思っていたら、9:00過ぎくらいからまたびゅーびゅーに風が出てきた。 うちの前の木々がわっさわっさ揺れる揺れる。 そんな中を外に買い物に行くのは億劫なので、お昼はなんとか家にあるものだけで作ろうと。 一昨日のフリカッ…

石窯ミニフランス

日曜日。 土日と在宅勤務の朝は近所をジョギングしてるけど、今朝は風もなく陽があたる心地好いお天気の船橋。 昨日・一昨日の寒風吹き荒ぶ模様とは一転、穏やかな朝です。 ジョギングから帰ってシャワーを浴びたら、ありふれた朝食を。 マックスバリュで買…

ローストチキン

毎年クリスマスは、妻様にメインディッシュを作ってもらっていて。 私の好みで定番にしていただいているのが、ローストチキンとキッシュ。 なんですが、近年二人とも立派な中年となり、ローストチキンとキッシュふたつは重すぎて食べきれない…。 なので遂に…

鶏もも肉のクリーム煮

Fricassee de poulet 「パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ」より 今週は妻様のお誕生日週なので。 今日在宅勤務にしてたので、晩御飯はちょっとしたお祝いメニューにしようかと。 お仕事を終えてから、フレンチなメニュー、い…

牛丼

クックパッドより 今日の在宅勤務も、息子くんがお昼を家で食べるというので、外出せず作ることに。 昨日の帰宅途中に買ってきた、ちょいとイイ目の国産牛を使って、牛丼を作ることにした。 いつも国産牛を使うと、それだけで美味しさがアップする気がしてい…

かつ煮

昨晩は、鎌倉殿最終回から少し間をおいて、ワールドカップ決勝。 ワールドカップ決勝は、90分では決着つかず延長戦、さらにはPKまでもつれ込む、内容もアツイ展開。 おかげさまで、メッシがトロフィーをかがげるところまで見てしまい、就寝は4時過ぎに…。 在…

肉豆腐

クックパッドより 晩御飯の買い物にスーパーに行ったら、国産和牛の切り落としが30%オフの見切り品になってる。 これ買って牛丼とか肉豆腐にしたら美味しいかなと、衝動的にかごに入れようとしたんだけど、よくよく見るとなんか白っぽくて脂ばっかり…。 確…

タモリさんの唐揚げ

クックパッドより 今日は私が久しぶりに有給休暇。 妻様は飲み会で夜いない。 なので息子くんに、二人晩御飯になに食べたいか聞いてみたら、即答で鶏の唐揚げだと。 確かにに言われてみれば、最近作ってない気がしたので、素直に鶏の唐揚げを作ることにした…

治部煮

オレンジページ「基本の和食」より 今日も恒例、月曜日の在宅勤務。 晩御飯は治部煮を作ることにしてた。 具材は、鶏肉、にんじん、大根、椎茸、厚揚げ、小松菜。 今日の仕事上がりは19:00過ぎとそれほど早くはなかったけど、どうせ者共が帰ってくるのは20:0…

ビーフシチュー

クックパッドより イ◯ンで、外国産の牛肉が安くなってると、圧力鍋で煮込んでほろほろにして食べたくなっちゃうんですよね。なぜか。 今日も近所のイオ◯に行ったら、消費期限が明後日の牛すね肉が安くなっていたので、思わず購入。 ハインツのドミグラスソー…

ベーコンとほうれん草のクリームパスタ

今日はどうしても週が明ける前に終わらせたい仕事があって、朝から在宅でお仕事をせこせこ…。 7時半くらいから朝食を食べつつ開始し、かなり集中しながら進めたところ、ちょうど12時過ぎに、なんとかゴールにたどり着く。 買い物も下準備もなにもしてないが…

黒かれいの煮つけ

スーパーに行ったら、黒かれいの切り身が安かったので、煮つけにしようかと。 味噌汁にほうれん草のおひたし、だし巻き卵を添えて、和定食にしてみた。 だし巻き卵はうまく巻けて、めちゃめちゃいい感じ。 味噌汁は、椎茸・玉ねぎ・じゃがいもを入れて、具だ…

肉じゃが

クックパッドより 今日の在宅勤務の日の晩御飯は肉じゃが! これというメニューが思いつかなければ肉じゃが! 困った時の肉じゃが! お肉は非常にお安い外国産。 じゃがいもはどれだけ冷蔵庫にいたのかわからない、ちょっとシワっとした代物。 しらたきは買…

塩焼きそば

今日は在宅勤務。 在宅勤務の日は気をつけないと歩かなくなっちゃうんで、最近はずっと外に食べに出てたんだけど、今日は息子くんがテスト期間中で家で昼を食べると。 なので、ものすごく久しぶりにお昼を作る。 昨日買い物しておいた具材で、塩焼きそば。 …

麻婆茄子

「プロから学ぶ簡単家庭料理シェフごはん」より 今日の晩御飯は、ただなんとなく麻婆茄子。 なぜだか、麻婆茄子というメニューが私の中に降りてきた、としか言いようがない。 それくらい自然になぜだか、「今日は麻婆茄子だな」と定まっていた。 なにひとつ…

もつ鍋

クックパッドより 今日の晩御飯は、妻様不在で息子くんと二人。 妻様がいると食べられなくて、息子くんはOKなものを食べようかと考えると。 妻様が苦手なもつをいただこうかと思ったのだが、いかんせん妻様がいる時には作ったことない=息子くんにも出したこ…