日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滑蛋牛肉

クックパッドより 今日の在宅勤務の晩御飯。 作りやすいものをと考えてたら、なんか定番の台湾料理の滑蛋牛肉が食べたいなと。 前回作ってから、だいたい二ヶ月空いたからまあいいかと、これに決めた。 牛肉と青梗菜と卵と、いつも通り嵩増しのもやし。 牛肉…

しらすときのこのペペロンチーノ

「PASTA 基本と応用、一生ものシェフレシピ100」より 今日のお昼はパスタに。 レシピ本見ながら、季節的にきのこのパスタがいいかなと思い、レシピ本の具材ラインナップにしらすを足して、しらすときのこのペペロンチーノに。 で、買い物行ったらイタリアン…

シャウエッセンうどん

朝食どうしようかと冷蔵庫を覗いたら、うどんが一玉。 一昨日の晩御飯のおでんで余った卵と煮汁も。 シンプルにおでんの煮汁でうどん食べたら美味しいかなと。 それだけだと寂しいので、長ねぎ少々とともに、常備してるシャウエッセンも入れて、シャウエッセ…

かぼちゃのグラタン

週末何を作ろうかと、ネット検索していた先日。 目に留まったのは、キャベツとコーンのクリームコロッケ。 キャベツが中途半端に残っていたのでちょうどいいかなと思ったのだが、こないだクリームコロッケは作ったし、なんとなく今日は揚げたくないなと。 な…

バターチキンカレー

クックパッドより 珍しく週中の木曜日に在宅勤務。 昨日の帰宅中に何を作ろうか考えながら帰ってきたが、普通のカレーはなんだかなと思い。 バターチキンカレーを作ることにした。 お昼休みに、鶏肉をヨーグルト・粉末パプリカ他のマリネ液に漬けておく。 仕…

肉じゃが

クックパッドより 今日の在宅勤務の晩御飯は。 定番三兄弟の中から肉じゃがをば。 これをお昼休憩中に、ロピアのちょっとイイ目の牛肉で作ってみた。 肉じゃがもうちの実家はお肉は豚肉でしたが、牛肉で作るようになったのも妻様の影響ですな。 それにしても…

ステーキ

技あり!dancyu「ステーキ」より 今日はうちからちょっと離れたロピアに寄る機会があり。 晩御飯をどうしようかぶらぶらしてたら、あらまあ美味しそうな国産牛があること。 そういえば最近、手抜きでステーキ食べてない気がするなと思い、お金で晩御飯を解決…

トマトとキャベツのチキンシチュー

クックパッドより 冷蔵庫に残る、使いかけのキャベツ。 キャベツの大量消費に困った時、最後に頼るレシピ。 トマトとキャベツのチキンシチュー。 あっさり頼ってみた今日の晩御飯。 圧力鍋にカットトマト缶を入れ。 にんにく、鶏肉、玉ねぎらを追加。 さらに…

トースト

食パンに、ハムと目玉焼きを載せ。 チーズとマヨネーズをかけ、BALMUDAでトースト。 美味しいですわ~♪ コーヒー飲みながらの土曜日の朝。

おでん

「プロから学ぶ簡単家庭料理シェフごはん」より 今日は在宅勤務。 また、手が込んでないものにしたいなと思い、昨日の買い物でおでんにしようと決めた。 ゆで卵も昨日のうちに作っておき、今日の業後は茹でるだけ! おでんは、ちくわと大根と卵が私のマスト…

シチュー

シーズン的にはちょっと早いかなと思ったものの、今日はシチュー。 ま、夏でも作る時は作りますが。 スーパーに行ったら秋鮭が並んでいたので、主役は秋鮭で。 コーンを入れてちょっと贅沢に。 じゃがいもは、長めに煮込んで少し煮崩して、さらにとろみがつ…

牛肉麺(江口製麺『長崎県名産 五島手延うどん』)

クックパッドより 前に作ったことのある台湾料理の牛肉麺。 お昼ご飯もちょっと凝ったもの作りたいなとヤル気があったので、昨日から仕込んで作ってみた。 牛すね肉は、圧力鍋でスープの素となる調味液とともにしっかり加圧。 そして一晩寝かせる。 ここまで…

鶏鍋

今日は鶏肉で鍋にしよう!と思い作ったのですが。 我が家のそれほど大きくない土鍋で、野菜盛りだくさんで作ったら、具材入れる順番で見た目おかしな感じの鍋に。 まるで長ねぎ、春菊、小松菜、しめじしかないような…。 でもこの下に、鶏肉、にんじん、えの…

汁なし担々麺

クックパッドより 時折食べたいなーと思ってたんですが、肉味噌煮詰めるとか、時間と心に余裕がないと作れない気がして避けていた汁なし担々麺。 今日は、なんとなく時間というか心の余裕があったので、お昼に作ってみた。 肉味噌は、豚挽き肉と玉ねぎを炒め…

豚の角煮

クックパッドより 最近、とみに大根が高い。 一本280円は普通にするくらい、顕著に値上がりしてる。 とは言え100円200円で高い安いとは、美味しい蕎麦屋行くのに2,000円3,000円払ってるところから考えると釣り合わない金勘定だなと思い直し。 半分の大根を14…

茹で落花生

今年も来ましたね~。 千葉のスーパーに、生落花生が並ぶ季節が。 少し前から陳列されてたんですが、今日茹でていただこう!とヤル気が湧いたので購入。 圧力鍋にひたひたの水と大さじ2の塩を加えたら、8分加圧するだけ。 いや~、千葉県民ならではの贅沢✨…

しらすトースト

冷蔵庫に残っていたしらすを使って、朝食にちゃちゃっとトーストをいただく。 食パンに薄くマヨネーズを塗って、その上にしらすを散らし。 さらにとろけるチーズをその上に載せたら、あとはBALMUDAさんのお仕事。 4分程度でとってもイイ感じ♪ アイスコーヒー…

かにクリームコロッケ

クックパッドより 冷え込んできたら作りたいなと思ってたんですよね、かにクリームコロッケ。 夏の暑い時期だと素早く整形する手際に自信がないので、涼しさを感じるようになったら作ろうと。 で、昨晩。 夜毛布を被らないといられないくらい寒かったし、虎…

明太クリームパスタ

クックパッドより 雨降り始めるのは、日が暮れてからなんですかね。 曇天模様が続く今日この頃。 お昼ご飯をどうしようかとスーパーへお買い物。 うどんもラーメンも焼きそばもパスタもリゾットも雑炊も、どれもいまひとつピンとこなかったのだけれども。 な…

えびのアヒージョ

Gambas al ajillo「家庭で作れるスペイン料理」より 妻様からアヒージョが食べたいと言われたので、久しぶりに作ってみるかーとやってみたところ。 あれあれれれれ? 見た目全然美味しくなさそうな仕上がりに。 なぜか海老は赤く色づかないし、オリーブオイ…

にしん蕎麦(茂野製麺『味川柳 贅沢ざるそば』)

しばらく家蕎麦しないうちに、すっかり涼しくなってきた。 今日のお昼に茹でた家蕎麦は、季節柄を鑑みかけ蕎麦にすることに。 妻様に迎合して、にしんの甘露煮を買ってきてにしん蕎麦にした。 今日使ったのは、茂野製麺の『味川柳 贅沢ざるそば』。 贅沢ざる…

肉豆腐

クックパッドより 今日の変則夏休み。 お昼は都内のお蕎麦屋さん巡りをし、昼酒の為ほろ酔い でも、お仕事&学校帰りの者共を、出来立ての晩御飯で出迎えるべく。 しっかり美味しいご飯を作ろうと。 でもやっぱりほろ酔いで…。 ちょっと手が込んだのは面倒に…

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao「スペイン 熱い食卓」より 明日から二日間、変則的夏休みの第二回。 なので、今晩はじっくり腰を据えたお料理をと思い、久しく作っていなかった(2年ぶり!?)たらのコロッケを。 結構スペイン料理を作ってみた中で、五本の指には入…

焼きうどん

細かい鰹節かけすぎですかね。 今日のお昼は焼きうどん。 週中に妻様が使ったうどんが2玉残っていたので有効活用。 これまた昨日の炊き込みご飯用に買って残った椎茸と、常備菜のにんじんと玉ねぎ。 豚バラ肉とピーマンを買い足して、焼きうどんかなと。 具…

ハムエッグ

ハムエッグ、黄身硬め。 ちと焼きすぎた。 昔は黄身を割った時に、とろっとじわっと流れるくらいの硬さが好みだったんだけど。 いつの頃からか、黄身も白身もしっかり固まったものでないと、なんか食べた後に気持ち悪くなるようになってしまった。 牛丼とか…

きのこの炊き込みご飯

某大河ドラマ主人公のセリフ「おなごは大体きのこが好きなんだ」に触発された訳ではありませんが。 今日の晩御飯は、きのこの炊き込みご飯。 炊きたての炊き込みご飯が食べたいというリクエストに応えるべく、土曜日の食卓に出してみた。 あとは、鮭のムニエ…

納豆炒飯

今日の朝食は、冷やご飯と1パック残っていた納豆で納豆炒飯に。 味つけは、いつもなら醤油と味醂とと自分で足したりするけど、今日は納豆に添付されてるだし醤油のみで超手抜き。 まあ、こんな日もあるさ。