日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライス

今日は全然なにか作ろうというインスピレーションがまったく湧かず。じゃによって、ドノーマルなカレーライスを作ろうかと。ちょうどカレールーもあったしね。凝ったカレーもいいけど、これもいいよね♥️ 私の仕事中、膝の上で寝そうで寝ない虎徹さん

すた丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1245036お昼もちゃちゃっとね!一通り試験を終え審判を待つ日々の娘くんもいる為、ちゃちゃっしつつがっつりで。すた丼、久しぶりに作りましたが、やっぱりこのレシピ美味しいですね♪

チキンラーメン

今日も在宅勤務。まんぷくよろしく、チキンラーメンをささっといただく。ただいつもだと卵の白身がパッケージのようにキレイに白くならないのを、なんとかしたいなと探していたところ、ガッキーが実演で解説してました。 結果は…、まあまあかな。これに加え…

ドリア

明日は娘くんの大学受験、大本命の日。なので前日の晩餐は、例によって揚げ物などは控えてドリアにしてみた。ご飯はバターとにんにくで炒めて、別に炒めた鶏肉・にんじん・ピーマンと和えて器に盛り。その上に、玉ねぎ・バター・小麦粉・牛乳を、炒めて煮詰…

チーズインハンバーグ

基本の洋食より今日は息子くんのリクエストにより、ハンバーグに。水曜日にいただいていたリクエストだったんですが、タイミングが悪かったんで今日にスライド。タネの中にプロセスチーズ入れた以外は、ごくごく普通の作り方のハンバーグ。ハンバーグって簡…

連日…

この時間、私の膝の上で寛いでくれる虎徹さん…心地よさげでなによりデスでもほんとは、寝顔じゃない可愛さを写真に残したいんですが、難しいもんですね…。

豚肉のミルク煮

Llom amb llet「カタルーニャ地方の家庭料理」より今日は一日在宅勤務だったので、晩御飯は仕事が終わり次第、私が作る。選んだのは、カタルーニャ料理の豚肉のミルク煮。豚肉に塩胡椒し小麦粉をはたきつけ牛乳で煮るという料理なんですが、決め手はアーモン…

おでん

昨晩の残り物!朝からいただきます。一晩寝かせたおでん、大根に味が染み染みですね今日は一日、在宅勤務デス

かにクリームコロッケ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1420111今日は。かねてから食べたいと言われていたコロッケ。それも、寒い季節にしか作れない(私の手際が悪いからね…)クリームコロッケ。ほんとは先週の三連休に作るつもりだったんだけど、面倒になって結局作…

漬けサーモンたたき丼

「男飯の簡単レシピ【GOHAN】」よりhttps://gohanjp.com/posts/6004最近作ってる料理が、なんか肉料理ばっかりだなーという反省のもと。今日の晩御飯は、是が非でも魚料理にしたくなり。でも、ただ刺身を並べるいつもの海鮮丼だと、それはそれで能がないかな…

明太釜玉うどん

息子くんも妻様も、お昼はうどんが食べたいと言うので。うどんカルボナーラみたいな、変わりうどん作ろうかと思ったら、妻様から「カルボナーラだったらパスタで作ればいいじゃん」という身も蓋もない一言が…なので、ノーマルに、普通に、極々一般に、明太釜…

ビーフシチュー

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2366949今晩はビーフシチュー。昨日から受けていたリクエストの一つだったので、作らないとね。牛肉を焼きつけ、にんじんと玉ねぎを炒めたら、これで圧力鍋で加圧。加圧が終わって圧が抜けたら、じゃがいもとド…

ベーコンときのこのリゾット

船橋は今日も雪昨晩から降ったのか、昨日雪を降ろした車にもまた積もってる…。昼過ぎで、やっと止んできた感じですかね。なので、午前中は買い物に出ず、また在り物でお昼ご飯。今日は塾に行った娘くんの弁当で残った冷やご飯で、即席のリゾットを玉ねぎと薄…

バターチキンカレー

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/469085三連休だし、なんか凝ったもの作りたいなと思ったんだけど、作ったのは何度か作ってるバターチキンカレー。ただ、最近は近所のスーパーでもクミンシードを見かけるようになったので、それを買ってきて作っ…

きのこ蕎麦

E・レシピ Woman exciteよりhttps://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/6dc1343dec0800cb20bed204e7ba31f4.html船橋は雪もそれほど積もらずに、道路も凍結なく普通に走れる状態で。車に積もった雪を一通り払ってから、お昼の買い出しへ。息子くんのリク…

梅干しと塩昆布

これで白いご飯をね♥️これぞ日本人

生姜焼き

dancyu「日本一の肉レシピ」より娘くんのお弁当用に買っていた豚肉薄切り。雪のせいでお弁当が不要になったので、もう少しお肉を買い足して、晩御飯は生姜焼きに。いつもはタモリさんのレシピで生姜焼きは作ってますが、今日はdancyuのレシピで作ってみた。…

カルボナーラ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より今日は船橋も朝から雪⛄!娘くんも今日は塾には行かず、お家で勉強。なので、超珍しくお昼に四人全員集う。そんなお昼はカルボナーラ。まあ、うちにあったものでちゃちゃっとね…。美味しければよしということで

恵方巻

毎年思いますが、少なくとも関東で恵方巻なんて習慣、十五年前はなかったですよね?今日これ食べながら娘くん・息子くん交え話していましたが、息子くんは保育園の行事の中で恵方巻を知ってたと言い。娘くんは、うちで節分に恵方巻が出てくるので、当たり前…

ホットドッグ

昨日買ったサニーレタスを、なんか美味しく食べられないかなーとスーパーを歩いていたら、たまたまそこはパン売り場。はからずも、美味しそうなホットドッグの写真を目にしてしまい。そのままお昼はホットドッグを採用~♪サニーレタスに、スクランブルエッグ…

豆腐の卵とじ丼

なんとなく作ってみたんだけど、味はよし、見た目はうーん💦ちゃんと小ねぎは使うべきでしたね。

ビーフチーズカツ

技あり!dancyu「チーズ」よりもひとつ、dancyu「チーズ」のレシピ本の中で作りたかったメニュー。ビーフチーズカツ。チーズ好きの妻様&息子くんの激しいリクエストもあり、今日作ってみた。塩胡椒したステーキ肉を、真ん中でカットしてプロセスチーズを挟…

チーズスパゲッティ

技あり!dancyu「チーズ」よりdancyuのチーズを使ったレシピ本から、今日はチーズスパゲッティを!玉ねぎとにんにく、赤唐辛子を炒めて煮詰めたトマトソースに、茹であがったパスタを加えたら、チーズと絡めて一体化したら完成~♪盛りつけたら、さらにチーズ…

じゃがアリゴ

今ネットで話題のじゃがアリゴ。アリゴ(Aligot)は、フランスの郷土料理で、じゃがいもにチーズ、ニンニクなどを混ぜ合わせる、とても伸びるじゃがいも。これが、じゃがりことさけるチーズで簡単に作れちゃうというので、早速作ってみた。作り方は簡単。じ…