日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いなだのカルパッチョ

スーパーでいなだの刺身が格安で売られていたため、なんのあてもなく衝動買い。色々考え、いろんなサイトの知恵を少しずつ拝借しながら、最終的にカルパッチョにしてみた。初めてカルパッチョを作って?みたが、無難に出来て食べられ、ちょっと一安心…。

さつまいものサラダ

クックパッドよりたまたま見つけた、さつまいもをスペイン風に食すメニュー。茹でたさつまいもに、マヨネーズ・生クリーム・蜂蜜をからめるのだけなのだが、思った以上に甘さが美味しい。やっぱり、さつまいも娘に大好評♪

絹さやの卵とじ

クックパッドより何故か大量に冷蔵庫にある絹さやを、美味しくいただく術を探していて出会ったメニュー。玉ねぎ・絹さやを炒めて、醤油・酒・味醂・砂糖で煮込んでから卵でとじるオーソドックスな料理だが、思わずご飯がもう一膳いただける美味しさ♪ただ、ち…

きのこのオリーブオイル漬け

TV「ゆっくり私時間」より先日作ったのが、大活躍・大好評だったので、夜勤明けの今日再び作ってみた。パン載せ、パスタ和えはやってみたので、今度はピラフにしてみたい。

きのこ和えパスタ

先日作ったきのこのオリーブオイル漬けを、茹で上がったパスタに絡めただけの一品。これが、信じられない程とても美味しい料理の手間と美味しさは、比例しないのね~。

いわしのブイヤベース

Bouillabaisse aux sardines「フランス 地方のおそうざい」よりレシピ本にあった、1種類の魚でのお手軽版ブイヤベース。本来は4種類以上の魚を使い、スープと具を皿を分けて出すのがルールらしい。ブイヤベース以上に、ルイユ(≒卵黄・すりおろしにんにく・…

素麺

今日はスペインよりも、冷蔵庫の残り物処理優先で…。・素麺(胡麻だれで)・豚肉と青梗菜の醤油炒め(青梗菜・玉ねぎ・椎茸)・じゃこ載せ冷奴…スペイン遥か也。

稲庭うどん

今日はいいお天気のもと、朝から夕方までずっと外にいたため、夫婦ともども気合いを入れたお料理をする気が起こらず…。ただ、腹を空かせた子供らをほっとく訳にもいかず、軽く作れるもの+近所のお肉屋さんが揚げるメンチカツで。・稲庭うどん・とろろ・絹さ…

きのこのオリーブオイル漬け

TV「ゆっくり私時間」より随分前にTVで見てから、いずれ作りたいなと思っていたメニュー。しめじ・椎茸・舞茸・マッシュルームとたっぷりのきのこ類を、にんにく・唐辛子入りのオリーブオイルで炒めて、オリーブオイル漬けの瓶詰めに。今日は、焼いたバゲッ…

ボデガ・イニエスタ

スペインはFCバルセロナの至宝アンドレス・イニエスタ。柔らかいドリブル、大舞台での勝負強さ、そしてW杯決勝でも顕れた高い人間性。大好きなフットボール選手です。そんなイニエスタが手掛けたワインが日本でも手に入れられると知り…六本セットを衝動買い…

パナジェッツ

Panellets TV「テレビでスペイン語」よりまたもテレビの影響…。カタルーニャ地方で『諸聖人の日』=日本でいうお盆にいただくというお菓子。茹でてつぶしたさつまいもの生地に、アーモンドパウダー・砂糖を混ぜ団子にし、周りにアーモンド(メジャーは松の実…

タコライス

TV「満天青空レストラン」より昨日見ていたTVで、あまりにも美味しそうだったので…。さっぱりレタス&トマトと、炒めた牛挽き肉&しめじが、とてもマッチ♪今日の夕食は、なんとなく沖縄イメージで。

フーチャンプルー

「シネマ食堂」よりスパムに、キャベツ・玉ねぎ・にんじん・もやし・にらと具沢山。そこに、麩を水に戻してから絞って、再度卵を吸わせて炒めるのだが、これが美味しい♪加えた鰹節とスパムが、沖縄っぽいお味を出してる。

エンパナーダ ガリシア風パイ

Empanada de bacalao con pasas 「家庭で作れるスペイン料理」よりピザ生地を自作できたことで、調子にのって今度はパイを。中には、鱈と玉ねぎ・にんにくを炒めたものに、アヒージョで余った海老も入れた。鱈もなんにしても美味しく、初パイにしては上出来♪

えびのアヒージョ

Gambas al ajillo 「家庭で作れるスペイン料理」よりこちらは妻様の大好物。今日は、しめじも入れてみたがマッチ♪にんにく・オリーブオイルには、なんでも合うのかな…。

マッシュルームの詰めもの

Champinones rellenos 「家庭で作れるスペイン料理」より息子君の大好物。マッシュルームの軸を外し、その穴に取った軸とベーコン・にんにくをみじん切りにしてから、炒めたものを詰め戻し焼く。一口で終わってしまうのが勿体ない、マッシュルームを満喫でき…

炒めパン・ミガス

Migas 「スペイン熱い食卓」より残っていた食パンに、1cm角に切った玉ねぎ・パプリカ・キャベツ・ベーコン・トマトを加えて炒めたメニュー。レシピ本に書いてある通り、まさに残りご飯で炒飯を作る感覚。スペイン料理には珍しく、にんにくを使わないレシピで…

サーモンの塩麹漬けと塩昆布和え

こちらは、妻様が作ってくれていたもう一品。簡単そうに見えて、とても美味しい♪

アルボンディガス―肉団子の煮込み

Albondigas 「家庭で作れるスペイン料理」より揚げた肉団子を、玉ねぎ・にんじん・にんにくをトマトで煮込んだスープで、さらに煮込んだ一品。グリーンピース・さやいんげんも入れ、彩りもそれなりに。

炸醤麺

「シネマ食堂」より『さくじゃんめん』と読むのかどうなのか。冷たいうどんに、刻んだ豚バラ・生姜・長ねぎを、本来は紹興酒・甜麺醤で味付けしたものを載せていただく一品。紹興酒も甜麺醤もなく、料理酒・八丁味噌で代用したので、つまるところは肉味噌う…

リヨン

Rillons「フランス 地方のおそうざい」より豚肉かたまりに塩をすりこんで一晩以上おき、少なめの白ワインで煮込みながら、最後は豚肉から出る脂自体で焼きつけるだけの一品。これが単純なのに、お肉がジューシーになって絶品!家族はもっぱらフランス派…。ス…

なすの詰め物

Berenjenas rellenas 「スペイン熱い食卓」より米なすがやっと手に入ったので、かねてから作りたかったこのメニューを。一回揚げたなすをくりぬくのが大変だったが、なす・トマトソース・卵を炒めたものを詰めて焼いたなす、美味かった~。

サーモンとキャベツのスパゲッティ

今度は、残っているキャベツをどう使おうかということで、サーモンとともにクリームパスタに。今まで作ってきたレシピを念頭に、頭の中で切り張りして作ってみたが、それなりの出来。スペイン料理を通して料理力アップ!?

たら入りいり卵

Bacalao al ajoarriero 「スペイン熱い食卓」より以前作った時は、さつまいもを千切り揚げしたところを、今回はレシピ通りにじゃがいもで。前よりも、鱈と卵がふっくら仕上がり、美味しかった♪息子には、じゃがいもの千切り揚げがいたくお気に召したようで。

アンチョビとキャベツのスパゲッティ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より残ったアンチョビと、生協から届いていた立派なキャベツを使って。アンチョビの塩気とキャベツがとても合いますな。

アンチョビポテト

Patatas con anchoas 「タパス―みんなでつまむスペインの喜び」より人様のブログの写真を見ていて、えらく食べてみたくなったので、作ってみた。マヨネーズ・オリーブオイル・パセリに刻んだアンチョビを混ぜ、茹でたじゃがいもを和えるだけで、簡単・絶品タ…

鶏肉とえびの煮込み

Mar y montana 「家庭で作れるスペイン料理」よりスペイン語で「海と山」という名がついているというお料理。トマトの水煮と白ワイン・玉ねぎ・にんにくで鶏肉を煮込む際、すりつぶしたバゲットとアーモンドを一緒に入れるのが特徴。いいえびの出汁が出てて…