日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜カレー

S&B食品レシピサイトより 市販のルーで作るカレー。 なんですが、めちゃめちゃ丁寧に作ってみた。 牛肉と玉ねぎを、玉ねぎが透明になるまでじっくり炒め。 そこから、一時間かけてコトコト煮込む。 さらに、じゃがいもとにんじんを追加し、さらに20分。 最後…

汁なし担々麺

クックパッドより 今月は働き過ぎてしまった為、本日は稼働時間の調整日。 妻様は在宅、娘くんは大学オンライン授業なので、都合三人分のお昼ご飯を作る。 なんとなく気が向いたので、汁なし担々麺を作ってみた。 肉味噌は、挽肉・玉ねぎ・にんにく・生姜を…

排骨飯

「Winnieの台湾キッチン」より 本来はスペアリブで作るみたいですが。 スペアリブだと今一つ火がとおらないことがあることと、食べる時に若干面倒ということもあって、普通の豚ロース肉で作ってみた。 豚ロース肉は、醤油・酒・砂糖と五香粉で下味をつけてお…

ざる蕎麦

まあ、いつものことではあるんですが。 だいたい3:30~4:00くらいに、虎徹さんに腹減ったと起こされ。 目安4:00に餌を差し上げて、それから二度寝してるんですが。 たまにあるんですが、もう4:00で目が冴えてしまい。 お腹も空いてきたので、5:30から湯を沸…

冷やしおでん

Rakutenレシピより 2月くらいからずっとおでんを食べたかったんですが、今週末作ろうかなというタイミングで、いつも週中に私のいない晩御飯におでんが。 結局作れないまま、もうおでんじゃないだろという季節になってしまい。 このまままた、寒くなるまで待…

サーモン丼

なんのレシピも見ずに、なんか適当に作ってみた丼。 麺つゆに胡麻油、おろしにんにくを加えて混ぜ、1cmブロック大に切ったサーモンを漬けるだけ。 お野菜がなくて今一つなので、ふんだんに、いや必要以上にねぎを散らしていただく。 ねぎの自己主張が非常に…

牛肉のオイスターソース炒め

牛カルビ肉を買ってきて、オイスターソースだけで下味をつけて。 あとはフライパンで、パプリカ・玉ねぎ・アスパラガスと炒めあわせるだけ。 これだけなのに、めちゃめちゃ美味しい♪ あと、たくさん残っているたこ焼き粉をどう使おうかとレシピを探し、チヂ…

トマトと大葉の冷製パスタ

クックパッドより 以前もこのレシピで作ったことがあるんですが、冷製パスタがほんと美味しくできた。 なので今回も、同じレシピでさっぱり美味しくいただこうと。 具材は、トマトと大葉を刻んで、調味料で和えるだけ。 そこに細目のパスタを茹でて氷水で〆…

中華蕎麦とみ田 豚まぜそば

中華蕎麦とみ田監修 豚まぜそば カップ麺もお皿に盛りつけたら、それなりに見えるかなシリーズ。 とみ田とセブンイレブンがタイアップしたカップ麺なんですかね。 ノーマルに作って、お皿に盛りつけてみた。 それなりに、ちゃんとしたお料理に見え…ないかな……

いわしの生姜煮

クックパッドより 今日の午後、ふとテレビを点けたらたまたま放送してたのが、映画「武士の献立」。 いろいろ美味しそうな和食が映っていたので、それにアテられ晩御飯は和食に いわしが見切り品で安くなっていたので、3:パック12尾を購入。 圧力鍋使って、…

塩ぶっかけひやむぎ

昨日の晩から、スープを作って冷蔵庫で冷やしてと、しっかり仕込んでいたんだけど。 前に美味しかったはずのレシピで作ったんだけど、なんか味が薄いな…。 なんか今一つ…。 仕事も今一つ…。 虎徹さんもかまってくれず…。

やっつけ丼

今朝は6:30からもそもそと、終わらないお仕事をお持ち帰って勤しんでおり。 朝食は冷蔵庫で目についたありものを、ただ載せただけのやっつけ仕事…。 まだウインナーと目玉焼き焼いただけマシ!? ついでの搾菜も載せました~。 醤油廻しかけて腹に掻きこんだ…

滑蛋牛肉

クックパッドより この台湾料理、結構手軽に美味しくできて、すっかり私のレパートリーのひとつに。 下味をつけた牛肉とスクランブルエッグ、それに青梗菜を炒めあわせ、中華スープで煮込み。 最後に片栗粉でとろみをつければ出来上がり。 とろみで優しい味…

茄子とズッキーニのベーコントマトパスタ

クックパッドより スーパーに行ったら、黄色のズッキーニしかなくって。 冷蔵庫にあった茄子とあわせて、トマトパスタにしてみた。 が、今日は暑い~💦 もっとさっぱりしたものにすればよかったな…。 汗だくになりながらいただきました。

華正樓の肉まん

今度は実家に送った御中元を、うちにも同じものを一緒に送り、確かめ算。 今回送ったのは、横浜中華街の有名店は華正樓の、肉まん・焼売セット。 まずは肉まんをいただいてみる。 まず取り出してみたところで、デカイ! ハンドボール大(言い過ぎ?)のイン…

さばのみぞれ煮

レシピサイト Nadiaより 今日はなんか、魚をたっぷり食べたいな、という気分で。 スーパーに行ったらさばの三枚おろしがたくさんあったので、それを衝動買い。 ただこの季節に味噌煮は違うかなと思い、みぞれ煮にしてみた。 醤油・味醂・酒・砂糖の調味液で…

天津飯

満天★青空レストラン レシピより 先週でしたかね。 テレビで満天★青空レストランを見ていたら、天津飯を作っていたんですが、これが見るからに美味しそう。 烏骨鶏の卵を使っていたので、庶民が作るものとは素材の時点で大きな差があるんですが、それを差し…

カクたこ

クックパッドより 先日のカクたこを、もっと皮をカリッと焼きたいなとリベンジ! それもたこなしで!!! たこの入ってないたこ焼きは、なんて呼べばいいんでしょうね。 仕上げの段階で油を足して、強火で仕上げ。 なんだけど、固くは焼けたけど、カリッとは…

麻婆茄子

メインは麻婆茄子だったんですが、それ以上の力作は豚汁。 にんじんにごぼうにじゃがいもに長ねぎ。 そして豚バラ肉薄切り。 今日は顆粒のだしで手抜きをしましたが、だしがしっかりしてると美味しいですよねー。 麻婆茄子も美味しかったことは美味しかった…

冷や汁素麺

レシピブログより 冷蔵庫にあった豆腐を使って。 すり胡麻と味噌と麺つゆを馴染ませ。 塩揉みしたきゅうり、刻んだ茗荷、鯖水煮缶、それに崩した豆腐を加え。 茹でて水で〆た素麺にかけていただく。 コレ美味しいな♪ 大葉があったらもっとよかったかも。

富山ブラック風牛まぜそば

「明星 マタドール×闘牛脂W監修 富山ブラック風牛まぜそば」 市販のインスタント食品を、お皿に盛りつけちょっと緑を足したら、それなりのものに見えるかの実験。 うん、それなりには見えますかね。 でもやっぱりちょっと、具材が少なすぎますかね。 実際ほ…

ぶりの照り焼き

オレンジページ「基本の和食」より 今日は娘くんがアルバイトで不在の晩御飯。 娘くんが嫌いだから最近食べてなかった料理はなにかなと考えた時に、真っ先に思い浮かんだのがぶり照り。 なので作ってみた。 ぶりには30分前から下味をつけ。 キッチンペーパー…

担仔麺

クックパッドより 冷蔵庫から、使いかけの干し海老があったことから。 干し海老起点でなに作るか考え、台湾料理のコレを作ることに。 干し海老と干し椎茸をそれぞれ水に戻し、刻んで生姜と一緒に炒め。 豚肉と調味料を入れたら、圧力鍋で5分。 スープは戻し…

カクたこ

クックパッドより 大阪の家庭には、一家にひとつはたこ焼き器があるって本当なんですかね? 船橋民の我が家には当然たこ焼き器がなく。 それがネットで、それもオタフクソース公式が卵焼き器で作るたこ焼きのレシピを公開してたので、生まれて初めて作ってみ…

ほうれん草のリゾット

満天★青空レストランより 今朝、炊飯器トラブル発生。 昨晩予約炊きした炊飯器が、朝起きてみたら蓋が開いてる…。 その状態で米が炊けたことになってるんだけど、炊けぐあいにムラがあってそのまま食べるにはなんだか不安 なので、晩御飯にまとめてリゾット…

肉巻きおにぎり

昨日余ったすき焼き用のお肉は。 妻様が息子くんの部活のお弁当に活用! 肉巻きおにぎりにして持たせました~。 贅沢な肉巻きおにぎりだこと✨ 家の中で発見した蜘蛛を追いきれず、不貞腐れる虎徹さん笑

すき焼き

うちの実家から、突然とても高級なお肉をいただきまして。 御中元の位置づけなんですかね、これ。 宮崎産の黒毛和牛肩ロース薄切り。 すき焼き用のお肉、ありがたくいただきます。 白菜、春菊、長ねぎ、焼き豆腐、椎茸、えのき茸、あとはしらたき。 お野菜も…

パスタ・アッラ・ノルマ

クックパッドより なぜだかたくさん買いすぎちゃった茄子。 これを少しでも消費しようと、お昼はパスタ・アッラ・ノルマに。 ただお肉っけも欲しかったので、結局牛挽肉買ってきてほぼほぼボロネーゼにして、茹でたペンネと和えた。 その上に、揚げ焼きした…

鶏手羽元の照焼き

Rakutenレシピより 先日の鶏手羽大根、四人前で食材を揃えたんですが、娘くんは晩御飯いらないことが判明し、鶏手羽元が余っていて。 昨日が消費期限だったので、ぎり今朝ならいいかと朝っぱらから照焼きに。 じっくりフライパンで手羽元を焼きつけ、火がと…

鶏手羽大根

クックパッドより 今日の晩御飯は鶏手羽大根に。 食材は昨日の会社帰りに買っておいて。 お昼に切ってすりおろして食材と調味料を仕込んでおいた圧力鍋を、仕事の合間に火をつけるだけ~。 圧力鍋を洗うのが、重くてスペースをとって若干煩わしいですが、手…