日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

油淋鶏風

メインは、買ってきた鶏もも肉をフライパンで皮から焼きつけ、油淋鶏っぽくねぎダレを添えて。胡麻油をひいたフライパンに、皮を下にしておいたら上に水を入れた鍋を載せて、満遍なく焼き色がつくように焼く。(平野レミさん考案の焼き方)でも今日の主役は……

パッケリ

paccherihttps://eatime.jp/paccheri以前、好奇心で買って半分使っていたパッケリ。ずっともう半分残りっぱなしで冷蔵庫で眠っていたんですが、いい加減冷蔵庫のスペースを空けたいよね、ということで。今回は、いろんなサイトみて、目安の茹で時間より5分長…

ラピュタパン

冷蔵庫に何もない朝はお手軽に~。食パンに、マヨネーズで土手作って、真ん中に卵落として焼くだけのレシピ。さらに生卵からオーブンで焼く時間待てないので、先にフライパンで目玉焼きにしてから載せて焼いていただきます。BALMUDAで焼きたてのラピュタパン…

肉骨茶

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/4592673朝、塾に行く娘くんの出掛けに夕飯なに食べたいか聞いたら、元気よく「中華料理!」と。中華料理って幅広すぎ…。なので、娘くんちょっと喉の調子が悪そうだったなというところから、薬膳的な中華料理を探…

じゃがいものアロース

Arroz con Patatas「スペイン 温もりの食卓」より先日妻様のご実家より、大量のじゃがいもと玉ねぎが届き、鋭意消費活動中今日は、部活に行く息子くんの早お昼の為に、スペイン料理のレシピ本にあったうってつけのご飯をば。じゃがいもを1cm四方に切って茹で…

梅ときゅうり丼

きゅうりがたくさん残っていてので~。塩揉みしたきゅうりとちくわを、お酢とポン酢で和え。梅干しは種を取って、たたいておき。あとは丼に盛ったら、炒り胡麻を散らすだけ。さっぱり美味しく♪

手巻き寿司

今日で娘くんの高校バスケが終戦。総体の県予選で、いいところまで行きましたが敗れ、三年生の部活動は引退となりました。小学四年生に始めて、今年で計九年のバスケット活動、流石に大学で体育会には入らないでしょうからこれで一区切りといったところです…

塩豚おろしぶっかけうどん

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/4620009娘くんがバスケの大会中なので、あっさりめの夕飯で~。

ハムエッグ丼

ハムエッグ丼~。スペインvsポルトガル見てたから、めちゃめちゃ眠ーいなにやってんだスペイーン

塩さば焼き

今日は大雨の為、娘くんのバスケの送り迎えをし、晩御飯作りはばたばた。迎えに行く前に、冷蔵庫の在り物(人参、牛蒡、舞茸)で炊き込みご飯を炊飯器にセットし、車で練習試合先にGo空いた時間で会場近辺のスーパーで買い物し、また会場に戻って試合終了を…

明太釜玉うどん

今日は、みんな遅めの部活なんだけど、早めのお昼とか、ブランチ的な時間帯で食べたいとか、食べる時間がばっらばらなので、一玉ずつ茹でて準備できて、トッピングは好きにお任せ~と、明太釜玉うどんに。準セルフっぽく、好きなように皆さん召し上がりまし…

牛肉と舞茸のリゾット

今日も、冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと朝食選手権~。昨日の牛肉と絹さやに、ストックしてあった舞茸・牛乳で、冷やご飯をリゾットに♪結論、味はとてもよくめちゃめちゃ美味しかったんだけど、彩りにと思って添えた絹さやが、むしろ逆効果か…?

肉じゃが

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2766130我が家には、妻様のご実家の家庭菜園より、時折お野菜が送られてくるのですが、いつも量が半端ない今回は、もともとストックがあるところに、半端ない量のじゃがいもと玉ねぎが届いた模様。にんじんもス…

冷やし中華

こうも暑いと、冷やし中華が合う季節になってきましたね妻様&息子くんのリクエストが一致したので、今日のお昼は問答無用で冷やし中華に。ちなみに、これも娘くんはお嫌いなので、彼女がいない時を見計らっていただきます。食べ終わってから過去の写真を見…

搾菜レタス炒飯

なに食べよっかなーと冷蔵庫を覗いたら、小ぶりのレタスを発見。これだけだとなんかなと思ったら、開いていない桃屋の搾菜を見つけたので、冷やご飯で炒飯に~。胡麻油をフライパンで熱したら、そこで刻んだ搾菜を炒め。溶いた卵を流して半分くらい固まって…

ホットドッグ

息子くんが早めのお昼というので、パンとソーセージを買ってきて、ちゃちゃっとホットドッグを!スクランブルエッグを作っておいて、ボイルしたソーセージとレタスとともに挟んで。マヨネーズとケチャップをダッーっと降ったらいただく♪ホットドッグも、簡単…

冷奴と納豆と目玉焼き

今日の朝食は、冷蔵庫の在り物で適当な感じに~。半丁残っていた絹豆腐で冷奴。納豆の最後の一パック。ひとつだけ残っていた卵で目玉焼き。トマトも半端に余っていたから、切って添える。一応和風か…?

豚の角煮

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1432211私、豚の角煮が大好きで。多分、大好きなマイ献立ランキングで、確実に3位以内に入るくらい大好きで。ところが、娘くんが肉の脂身が大嫌いというので、我が家の献立から封印していたのです(息子くんもか…

さば味噌缶丼 with 卵

ちゃちゃっとお手軽、さば味噌缶丼。今日はそこに溶き卵を加えて、少ーしだけ豪華にいただく~♪フライパンにさば味噌缶をしるごと開けたら、そのまましばらく温め。十分温まったなと思ったら、そこにそのまま溶き卵を加えて、ふんわりスクランブルエッグ的に…