日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天津飯

満天★青空レストラン レシピより 今、冷蔵庫に卵がたくさん。 これを使わないと、また宅配生協から卵が10個届いちゃうので、少しでも使わないと、と。 パッと思いついたのはオムライスと天津飯だったんだけど、オムライスは昨日の朝に妻様が簡易版で作ってく…

オニオンリング

なぜかは自分でも心当たりはまったく無いのだが。 先週くらいからずっと、オニオンリングがとにかく食べたい気分。 でも先週末は、作るのはちょっと面倒かなと思い敬遠したのだが、やっぱり今週週中、食べたくて食べたくて居ても立っても居られず。 待ちに待…

焼餃子

今日の晩御飯は、リクエストにお応えして焼餃子。 定期的にくる、焼餃子 or 春巻のリクエストの片方を今週処理する感じ。 今回は羽根つき餃子にするのは止めてノーマルに。 具材は、ほぼほぼ普通だけど、にらの代わりに大葉をふんだんに入れて、そこだけ変化…

上海焼きそば

今日のお昼は、冷蔵庫をいろいろ整理したいということで、妻様にてお料理。 余っていた冷凍海老を総使い切り&青梗菜・にら残り物で、上海焼きそばに。 途中味変の辣油も含めて美味しく♪ 虚無虎徹さん。

盛り蕎麦(ニップン『上野藪そば監修 藪そば』)

今日は仕事から家に帰っても晩御飯がないことはわかっていたのだが、帰り道に惹かれる食事処も特になく。 ウジウジ悩んでる間に、家に着いてしまった。 家にあるものでなんとかするかと思ったものの、20:30に帰り着いたところから、しっかり料理する気力も湧…

薬味蕎麦(山本食品『信州更科 十割そば』)

今日も暑い…! お昼ご飯の買い物に出ただけで、もう汗だくになる陽射し。 もはや日本の夏は暴力的ですらありますね…。 そんな日にはさっぱり冷たい蕎麦を!ということで、お昼は蕎麦。 どこで見つけたか、山本食品の『信州更科 十割そば』をば、薬味蕎麦でい…

ズッキーニと生ハムのパスタ

今日のお昼は、なんとなーくパスタに。 具材は、残り物の生ハムと舞茸を使い切ろうと。 それに、98円だったズッキーニを使って。 まあ、ペペロンチーノベースのパスタって感じですかね。 前にペペロンチーノ作った時は、辛くしたかった狙い通りに唐辛子の辛…

鶏もも肉のマヨネーズソース焼き

「男が作る男が食べたい基本の料理」より かなり古いレシピ本に載ってるこの料理。 自分で料理を作ろうとした最初期に作ったことがある。 とっても簡単で美味しかった、私の料理の原点的なメニュー。 ふと久しぶりに思い出したので、ちょうどいいやと久方ぶ…

鰻丼

今日は、普通に会社行って仕事して帰ってきたら、お家で用意されていた晩御飯は鰻丼! しかも、出血大サービスで丸々一人一尾!!! サラリーマン向けの弁当屋やコンビニのおにぎりとかで、たまに鰻を見かけると一瞬食べようかなと思うんだけど、なんとなく…

牛丼

クックパッドより 今日はこれから息子くんが帰省してくるというので、在宅勤務なのに珍しくお昼を作る。 お金なく満足にお肉を食べてないであろう彼の為に、ちょっといい目の牛肉で牛丼をば。 美味しそうな和牛なので、レシピのようには煮込まず、さっと煮て…

へぎそば(玉垣製麺所『十日町名産 妻有そば』)

今日は在宅勤務。 朝ちょっと早起きしたので、まだ時間に余裕があり。 無性に蕎麦が食べたくなったので、久しぶりに朝蕎麦。 ストックしてあった乾麺の中から、玉垣製麺所の『十日町名産 妻有そば』をチョイスしいただくことに。 布海苔の入った、新潟名物へ…

栃尾あぶらげ

Instagramで、栃尾あぶらげ切って、納豆とねぎ詰めてグリルで焼くってのを見つけて、やってみたんだけど。 「焦げやすいから気をつけて」というアドバイス通りに、ちょっと目を離した隙に焦げた…。 あと、納豆&ねぎ、詰めすぎた。 欲張りすぎた…。 まあ焦げ…

白河ラーメン とら食堂 醤油味

妻様がどこぞからいただいてきた生麺。 いつまでも置いておいてもしょうがないので、今日お昼にいただく。 トッピングは、もやしのみ炒めて塩胡椒して準備。 叉焼とねぎは市販でほんと手抜き。 でいただいたのだが、めちゃめちゃ美味しい♪ スープが、鶏だし…

鰹の刺身

今日晩御飯はお刺身。 スーパーに行ったら、立派な鰹の柵がお手軽なお値段で売っていたので、まあこれでいいかと。 薄切りした玉ねぎに、大葉・茗荷・にんにくを薬味に。 あとは普通にお醤油でいただく。 もう二皿、ハッシュド茄子と出汁巻き卵も。 ハッシュ…

炒飯

シネマ食堂より 今朝の冷蔵庫には、大量の卵。 中年夫婦二人分、週末に作り置いておくというサイクルになりつつあり、週中にお料理をすることがめっきり減った。 なので、月曜日に生協から届くものは、ほぼ週末まで残ってしまうことに。 で、今回は卵が顕著…

冷たい肉そば(ニップン『上野藪そば監修 藪そば』)

Olive noteより 在宅勤務の晩御飯。 やっぱりそんなに重たいものを食べる気にならず。 今日もちゃちゃっとさっぱり、なんか麺類でいいかと。 ストックしてあるけど、最近なかなか食べる機会のない乾麺コレクションから、ニップンの『上野藪そば監修 藪そば』…

リベイク

在宅勤務の朝も、BALMUDAでリベイクした惣菜パンをいただく〜。 セブンイレブンで買ってきたキャベツが入った鶏メンチカツのパンに、チーズと仕上げパセリを振って。 当然美味しいわぁ。 虎徹さんもダレててカワイイわぁ💕

汁なし担々麺

クックパッドより 子供らがうちを出て、晩御飯にお米を炊くことがめっきり減った。 お昼っぽく、さっと出来上がるメニューを重宝するようになり、麺類で済ませちゃうことがとても増えた。 ただ、麺類にするにしても、今日はちょっと手をかけてみようかなと思…

冷やし中華

さっぱりした晩御飯が食べたいなと。 でも、手が込んだものを作る気はまったく起きず。 買い物に行くのも億劫な気分だったので、なんか有物で晩御飯にできないものかと。 ちょうど別口で買い物に行ってた妻様に、きゅうりとカニカマだけ買ってきてもらって、…