日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンピザ

お昼はパンピザ。 イメージ的には、朝のウインナー丼とメニュー逆って感じでしょうか。 しかも使ってる具材はほぼ一緒という手抜き感…。 ま、ひとりの在宅勤務なんてこんなもんか。 アイスコーヒーとともに、サクッといただきます〜。

特製生姜醤油のウインナー丼

クックパッドより おそらくクックパッドのこのレシピ見て、誰よりも作っているのではないかと思う。 数えてみたらブログに記録しただけでも、これで五ヶ月ぶり十二回目。 緑がなくて男飯になった見栄の悪いやつ入れると、もう二十回は作ってるんだろうなぁ。…

さばの味噌煮

ちょっと季節外れだなとは思ったものの、スーパーでさばの三枚おろしが目についたので、味噌煮にしようかと。 振り返ってみても、ここ最近は魚料理作ってなかったからですかね。 とにかく魚で晩御飯を作りたいんだけど、お刺身や漬け丼だとお料理したとは言…

冷やし中華

八月ももう最終週。 上半期の終わりも見えてきた感じですかね。 まだ暑い日はもうしばらくは続くんでしょうが、八月の終わりということに引きづられて、お昼は冷やし中華に。 夏じゃなくても売ってるし、いつでも食べられるっちゃあ食べられるんですが、なん…

鶏の唐揚げ

久しぶりに、タモリさんレシピじゃない作り方で、鶏の唐揚げを。 最近、平日会社で食べるお昼も環境が変わり、ワンコイン弁当とかを自席で食べにくい状況なので、久しく鶏の唐揚げを食べてなかった。 たまにかつ定期的に、鶏の唐揚げは食べたくなるんですよ…

ペテンダック

remy(平野レミさんのサイト)より 昨日残ってしまった春巻きの皮。 どうしようかなと思って真っ先に思い浮かんだのは、平野レミさんのレシピ、ペテンダック。 鶏肉でパリッパリの皮を再現して、それを春巻きの皮で包んでいただく、流石のアイデアレシピ。 …

大葉としらすの冷製パスタ

今日も非常に暑い〜☀ お昼はさっぱりした冷たいものをと思うんだけど、素麺はちょっと飽きた。 蕎麦は連日だと、適切なおかずが思い浮かばない。 うどん、つけ麺も同じく。 ラーメンは熱くて論外。 冷麺は、これだけの為にスイカとか買うのがイマイチ。 焼き…

オムレツ

昨日余ったサラダと、テキトーにオムレツ作って朝食。 妻様はふんだんにパルメザンチーズ入れてオムレツ作るんですが、私は麺つゆで味つけだけして作るオムレツ。 (麺つゆだから、オムレツというより玉子焼か…) ささっとシンプルに。 あとはコーヒー飲みな…

豚肉と大葉の春巻き

レシピサイト「Nadia」より 春巻きの皮を使うけど、いつもとちょっと違った春巻きを。 春巻きの皮に大葉と豚バラ肉を敷いて、長ねぎを芯にしてクルクル巻くだけの春巻き。 なんかいつも通りの春巻き作るのは、気分が乗らなかったんですよね。 食べてみると、…

盛り蕎麦(田村製麺工業『北海道オホーツク雄武町産 韃靼そば』)

お蕎麦、それも盛り蕎麦って、付け合わせが天ぷら以外に思い浮かばない。 家で食べるのに、蕎麦茹でて、ちょうどよく揚げたての天ぷら作ってというのは、まあ不可能な訳で。 なので普段盛り蕎麦は、ひとりの時に、付け合わせはまあいらないかという時しか作…

麻婆豆腐

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 今日は一日、雨が降ったり止んだり。 おかげで、クーラーは入れずに過ごせたんだけど、とにかく蒸し蒸し。 晩御飯作る前の雨が止んだ一時でランニングしてきたら、その後シャワーで冷水浴びても汗が止まらな…

半田めんジェノベーゼ

妻様が冷たい麺をお昼にご所望なので、そのリクエストを果たすべく買い物に。 冷製パスタにでもしようかなと思ったんだけど、行ったスーパーにはカッペリーニみたいな細いパスタは売っておらず。 ただ一昨日素麺は食べてるし、蕎麦だと蕎麦だけになりそうだ…

炒飯

「シネマ食堂」より 冷やご飯、これまた冷蔵庫の奥底に隠れていたウインナー、使い残しの九条ねぎ。 これに卵があったらもう炒飯しかないなと。 いやほんと炒飯作るのは、お料理始めた頃からしたら上達したわー。 このレシピ本を何度参照して作ったことか。 …

広島風お好み焼き

クックパッドより 昨日、冷蔵庫の奥底に一玉だけ残った焼きそばを発見し。 ここに買い足して焼きそばにするか考えたんだけど、中年夫婦二人分の胃袋を満たすんだったら広島風お好み焼きにすれば一玉でも十分なんじゃないかと。 なので、千切りキャベツともや…

冷やかけ素麺と海老とアボカドのポン酢和え

もう中年夫婦の晩御飯は、どどんと主菜とかはいらないですね。 豆腐を浮かべた冷やかけの素麺に、海老とアボカドをポン酢で和えたもの。 それにちくわにきゅうりを挿したの作ったら、もうこれでお腹いっぱいになるだろうなと。 海老とアボカドのポン酢和えは…

ベーコンエッグ素麺

今日のお昼はすべて冷蔵庫の有物で。 素麺にベーコンって合わないかなと思ったものの、肉っ気のあるものが他になかったので。 それに、半分残っていたきゅうりと卵もつけて。 一応具材的にはベーコンエッグ? スープは単純に鶏ガラスープの素を、キンキンに…

牛肉とピーマンの中華丼

たけのこの細切りが残っていたのを有効活用したくて。 単純な青椒肉絲というのもなんだかなと。 でも、牛肉は見切り品とはいえ、国産牛の良いのを買ってくる。 どうしたものかと考えた末、ピーマンとにんじんを加えて炒め、オイスターソース・醤油・酒・味醂…

アップルカスタードブレット

息子くんのアルバイトはパン屋の売り子。 帰省の際に、そのお店のパンをいくつか買ってきてくれたのを朝食に。 これの名前はなんだっけ…。 シャレオツ過ぎて覚えられなかったのだが、確かアップルカスタードなんちゃらだったかと…。 焼いたりんごとカスター…

鰻丼

帰省中の息子くんの為に、奮発鰻丼。 生協の国産鰻なので、お安くはないね〜。 今日は近所の自衛隊駐屯地?で、4年ぶり?に花火大会。 コロナで長らく開催されてなかったイベントが、今年はたくさん復活してますねー。 子供が小さかった頃は毎年連れて行っ…

海鮮丼

7月から、土曜日は某大学の社会人講座を受講している。 大学でいろいろ迷って専攻にしなかった史学を学び直したいなと思い、まずはそれ系のものをひとつお試しの意味で聴講中。 が、昨日ショートメールで休講連絡が…。 休講って、なんて懐かしい響き…。 学…