日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

回鍋肉

クックパッドより 今日の晩御飯は、なんとなく中華料理が食べたくなって、回鍋肉と青椒肉絲で迷う。 で、気分的には豚肉ちょっと厚めでいただきたいかなと思い定め、回鍋肉に決定〜。 焼肉用の豚バラ肉に、キャベツとピーマンを買ってきて、クックパッドのい…

チャルメラ バリカタ麺 豚骨

硬麺のラーメン食べたいなと思い、買ってきたチャルメラ、ちいかわパッケージ。 湯で時間は90秒と短いので、一気に作ってみたんだけど、そんなに硬くなくなってしまった…。 盛りつける時、もたもたしてたからなのかな…。 五つパックでまだ余ってるので、次は…

ほうれん草とチキンのカレー

Sag Chicken Curry 「はじめてのインド料理」より いつの間にか、スパイス類の小瓶がたくさん冷蔵庫の棚を専有してる。 別にこだわってカレーを作ってるタイプじゃないんですが、いつの間にかえらいことに。 なので、スパイスを使うという視点から、今日の晩…

煮込みハンバーグ

なんでしょう。 ハンバーグも久しく食べてない気がして。 ハインツのデミグラスソース缶を買ってきて、煮込みハンバーグを作る。 普通のハンバーグで生焼けなのは避けたくて、弱気に煮込みハンバーグ…。 自分の腕は、自分が一番信じてない苦笑 まあ、煮込み…

ビリヤニ

今日のお昼は、手抜きというか、完全に冷蔵庫の残り物処理に。 まずマストは、先日買って半分使ったビリヤニの素。 そして同じくその為に買って残っているジャスミン米。 まあ、同じくビリヤニ作る一択だね、ということで。 具材は鶏肉に、なんか緑の野菜も…

バターライス

昨日のバターチキンカレーは、お米もバターと塩胡椒して炊いたお米でいただいた。 その残ったご飯を、朝ご飯で活かそうと。 ウインナー、玉ねぎ、ブロッコリーを炒めて、このご飯に合わせていただくことに。 お手軽だけど、美味しいわぁ✨ 元々ご飯に味がしっ…

バターチキンカレー

クックパッドより なんの脈絡もないんだけど、最近インド的なカレー食べてないなと。 そう考え始めると、トマトベースのカレーが無性に食べたくなって、インド北部のバターチキンカレーを作ることに。 クックパッドで必ず参考にしてるレシピで作ってみた。 …

肉味噌蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

今日はいろいろ予定があって、晩御飯は自分一人の分を作ることに。 しかもそれほどお腹が空いている訳でもないので、蕎麦にしようかと。 いろいろ冷蔵庫に残っているものを使いきりながら、肉味噌の載った蕎麦にすることに。 使った半端モノは、大葉にミニト…

ポキ丼

Poke「世界の料理レシピ、国民食」より 今日はちょっと肌寒かったんだけど。 どうしても、サーモンの刺身が食べたい気分。 温かいご飯と合わせれば、まだアリかなと思いポキ丼にしようと。 …が、結論からいうと、めかぶ入れるの忘れた…。 ちゃんと買ってきた…

すき焼き

自分自身の誕生日は、自分で祝う! 自分が何を食べたいのか考えるのが意外と難しいんだけど、まあ牛肉をいただこう、と。 ちょっと良い目の牛肉を買ってきて、すき焼きにすることに。 春菊がちょっと驚くほど高かったので、日和ってほうれん草で代替。 あと…

鶏醤油ブラック

TBS「ジョブチューン」より かなり以前にテレビで見た、プロの料理人の袋麺アレンジのレシピ。 大半は「簡単」って言いながら結構手が込んでるので作る気は湧かないんですが、これは手が届く。 何度か作ってて美味しかったので、久しぶりに作ってみた。 とは…

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao「スペイン 熱い食卓」より 今月は週末に出張が入ったりイベントがあったりして、ほとんどお料理してない。 今週末も、娘くんが帰省していて連れわされる予感…。 で、今日の晩御飯は家で食べるというので、一人暮らしでは作らないであろ…

ちらし寿司

もう娘くんは家を離れていってうちにはいないのですが、今日はちらし寿司。 そう言えば、雛人形も久しく出していないですなー。 もう出すことはないんでしょうが、雛人形ってこの後どうすればいいんですかね。 ちらし寿司ノ具材は、サーモンの柵ににんじん、…

オムライス

晩御飯何作ろうかなと冷蔵庫覗いたら、卵がいっぱい! なので、卵消費料理を作ろうと考えた結果、オムライスにして一人2個消費することに。 ご飯はキチンとケチャップライスにして、王道?のオムライスを作る。 …が包む時、ちょっと破れてしまった。 彩りの…

ぶりのみぞれ煮

今日はスーパーでぶりが安かったので。 ぶり照りにでもしようかなと思って、とりあえず買って帰る。 いつもは、スーパーでガチガチに作るもの決めて帰るんだけど、珍しくファジーな感じのお買い物。 で冷蔵庫覗いてみたら、大根が半分残ってる。 だったらみ…

ビリヤニ

ビリヤニって、作ってみたいなと思ってレシピ本を立ち読みしてみたんだけど、敷居が高い。 工程も多くて、時間も結構かかる感じ。 「最初からうまく作れない」「失敗を重ねてうまくいくようになる」とレシピ本に言われちゃうと、なんだかなぁ、と。 と思って…

先週とさして違いのない鍋。 今日は一人前の土鍋でなく、どどんと大きめの土鍋で。 スーパーで安かった真鱈に、長ねぎ、春菊、えのき茸。 中年夫婦二人だと、あんまり具材を揃えても食べられない…。 以上、シンプルな鍋をいただく。 鍋…。楽…。

スパゲッティボロネーゼ

オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 個人的な偏見で、パスタはランチのメニューかなと思ってる派。 同様に、蕎麦とかラーメンとか焼きそばも、晩御飯に食べるって基本ない。 ※ 内食に限る なんだけど、今日は妻様からの「ボロネーゼを食べ…

納豆炒飯

朝冷蔵庫を覗いたら、数日賞味期限を越えた納豆と、冷やご飯が目に。 そうしたら朝は納豆炒飯しかないですよね、ということで。 ちゃちゃっと納豆炒飯。 微妙に残っていた春菊も。 まあ安定の美味しさ♪

湯豆腐

湯豆腐。 歳をとればとるほど、豆腐の美味しさに気づく。 芯まで熱々になった豆腐と、さっと湯にくぐらせた春菊が、得も言えぬ穏やかな美味しさ。 ポン酢に軽くつけていただくのだが、口の中でふわっと広がる豆腐の香りがほんとイイ。 そしていつも、司馬遼…

春巻&揚餃子

今日のお昼は春巻&揚餃子! いづれも以前晩御飯に作った際に食べきれなかったのを、冷凍庫にストックしておいたもの。 娘くん息子くんがいた頃は、お弁当に入れたりして重宝してたんだけど、いなくなったらめっきり出番がなく。 いつまでも置いとく訳にもい…

豚肉のミルク煮

Llom amb llet 「カタルーニャ地方の家庭料理」より 11月に作ったカタルーニャ料理の、この豚肉のミルク煮。 大好きなので今冬は3回くらいは食べたいと思ってたのに、気づけばそれから作らないまま早2月。 この頃昼間は随分暖かくなってきて、このレシピの…

ガルバンソと野菜の煮込み

Garbanzos con verduras 「豆とスープが待つ食卓」より コシードとかガルバンソとほうれん草の煮込みとかがお気に入りのレシピ本。 そのレシピ本「豆とスープが待つ食卓」の表紙にあるのが、白いんげん豆と野菜の煮込み。 これが、本の本体にはレシピが載っ…

麻婆白菜丼

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 昨日の晩御飯は餃子。 美味しかったは美味しかったんだけど、餃子もなんか美味しそうに写真に撮れない。 撮れた写真、自分で見てて萎えるので、ここに記録には残さず。 で、餃子に使った白菜がまだまだ残って…

瓦そば(京都宇治伊藤久右衛門『宇治茶そば』)

「Nadia プロの料理家のレシピを探すことができるお料理サイト」より 今日は、なんかちょっと変わった、でもご馳走感のある料理が作りたくて。 茶そばの乾麺を買ってきて瓦そばを作ろうと。 ただ、当然家庭に調理用の瓦があるはずもなく、あくまでも瓦そば「…

麻婆豆腐

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 今週も冷蔵庫に豆腐が残っていたので。 今日の晩御飯は、湯豆腐ではなく麻婆豆腐に。 本格派でしっかり辛い出来になる、いつも参考にしてるレシピで作る。 本場の麻婆豆腐は、葉にんにくというのを入れるみた…

博多とんこつラーメン

今日のお昼はマルタイの乾麺で。 博多・熊本・鹿児島と並んでいた中から、博多とんこつラーメンをチョイス。 叉焼も出来合いで、楽ちんお手軽なお昼ご飯に。 唯一いつもと違ったのは、木耳を戻すのに時間をかけたことくらいでしょうか…。 白いトロッとしたと…

恵方巻

うちは夫婦とも東人なので、縁もゆかりも無いんですが。 まあ令和にもなってしかも節分の2/3がちょうど土日、やっぱり作っちゃいますよね。 恵方巻。 サーモンの恵方巻と牛肉時雨煮の恵方巻、二本作る。 脇役には、出汁巻き玉子と胡瓜。 出汁巻き玉子は、白…

春菊のリゾット

今日は久しぶりに在宅勤務。 在宅勤務予定とした時から晩御飯は作ろうと思ってたんだけど、結局メニューを決められず、何も買い物をしないまま本日に突入。 で、終業し晩御飯を作る時間に。 外は寒いから出たくない。 一日歩いてないから出た方がいいんだろ…

ビーフシチュー

クックパッドより 今日の晩御飯はビーフシチュー。 いつも行くイオンのスーパーで、牛すね肉塊肉のお安いのを購入。 そしていつもの、圧力鍋様にお任せレシピで、そのお肉(とにんじん・玉ねぎも一緒に)をめっちゃホロホロに柔らかく仕上げる。 圧が抜けた…