日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

カルボナーラ

「PASTA 基本と応用、一生ものシェフレシピ100」より 昨日テレビ見てたら、生クリーム入りのカルボナーラが映ってて、めちゃめちゃ美味しそう。 一夜明けたけど、その印象が強く残ってたので、お昼に作ってみた。 単純〜。 パスタ特化のレシピ本を引っ張り出…

ぶり照り

オレンジページ「基本の和食」より 晩御飯の調達に、魚が売りのスーパーに行ったら、鰤の切り身がびっくりするくらいお安く。 二切れで430円!? 骨が多かったから、普通の切り身と部位が違うんですかね??? ぶり照りにして、白米とともにいただきたいなー…

サーモンレアかつ

昨日の満点☆青空レストランに、サッカーの女神影ちゃん(影山優佳様)が出てたので、この番組いつも見てるんだけどこの日はMustで。 で、やってたのが、カンパチの出世魚アカバナのレアカツ。 めちゃめちゃ美味しそうだなー、なんだけどアカバナなんて手に入…

カレーうどん

昨日、肉豆腐の〆にうどんを買ってきてたんだけど。 中年夫婦ふたりでは、一玉食べるのが精一杯。 残った二玉をこのまま置いとく訳にもいかないので。 今日のお昼、カレーうどんにして消費することに。 市販のカレールーを使い、麺つゆ&片栗粉でとろみ付け…

肉豆腐

クックパッドより 今日の晩御飯をどうしようかと考えた時。 週中、妻様が作ってくれた肉じゃがのしらたきを、間違えて全部食べちゃって怒られたのを思い出し。 今日はしらたき罪滅ぼしメニューにしようと。 肉豆腐にしてしらたきを入れ。 妻様にしらたき多め…

海老マヨ

dancyu連載ムックより 今日も肉じゃなくって、魚介類の晩御飯がいいなと。 昨日鮭のムニエルだったので、魚焼くのもなんだかなと。 悩んだ末に、海老マヨか海老チリにするかと。 近所のスーパーに、下処理済の海老があったらどっちか作ろうと、いざ買い物へ…

ねぎ豚蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

クックパッドより 今日のお昼は、久しぶりに自宅で蕎麦〜。 ゴールデンウィークでどこも蕎麦屋行けなかったので、せめてお家で一食くらいはね〜と。 で、たまに作るこのねぎ豚のつゆにつけるつけ蕎麦でいただく。 使うのは我が家のデファクトスタンダード、…

鮭のムニエル

鮭のムニエル。 言葉にすると角が立つ気持ちの中作った晩御飯。 今日は以上。

アンチョビとブロッコリーのパスタ

ゴールデンウィーク後半も折り返し地点。 このままだと平日に残してしまいそうな、丸々一房のブロッコリーの使用が至上命題に。 何回にも分けてメニューを組み立てるのは面倒なので、一食で使い切ることに。 そうして生み出されたメニュー、アンチョビとブロ…

豚肉の時雨煮定食(揚げ出し豆腐)

今日晩御飯どうしようかなと考えた時、冷蔵庫に豆腐が残っていたことを思い出し。 そしたら無性に揚げ出し豆腐が食べたくなった。 そこから、揚げ出し豆腐に合う主菜は何かなと考え和食にし、昼贅沢し過ぎた反動で、今度はお安く豚肉で時雨煮を。 そしたら合…

ガーリックステーキライス

息子くんがゴールデンウィークで帰省。 何が食べたいか聞くと、即答で「肉」。 なので、普段食べてないであろういいお肉で、ガーリックステーキライスをばご提供することに。 お肉は奮発して、ミスジのステーキ肉を購入♪ これをミディアムに火をとおし、バタ…

カルビクッパ

クラシルより 在宅勤務の晩御飯。 明日は人間ドックなので、21時までに食べなくてはならず。 さくっと作れてさらさらっといただけそうなものをと思い、クッパにすることに。 ただし、気持ち贅沢にカルビクッパを。 カルビ肉は、調味液に漬けてしばらくおいて…

チャルメラ バリカタ麺 豚骨(リベンジ)

在宅勤務のお昼ご飯。 日曜日に作った時は、バリカタ感がいまひとつだったチャルメラ バリカタ麺 豚骨。 その時の反省を生かして、盛りつけ時間を考慮した湯で時間ということで、90秒の湯で時間を30秒で作ってみた。 これがもう大成功! 欲しかったバリカタ…

回鍋肉

クックパッドより 今日の晩御飯は、なんとなく中華料理が食べたくなって、回鍋肉と青椒肉絲で迷う。 で、気分的には豚肉ちょっと厚めでいただきたいかなと思い定め、回鍋肉に決定〜。 焼肉用の豚バラ肉に、キャベツとピーマンを買ってきて、クックパッドのい…

チャルメラ バリカタ麺 豚骨

硬麺のラーメン食べたいなと思い、買ってきたチャルメラ、ちいかわパッケージ。 湯で時間は90秒と短いので、一気に作ってみたんだけど、そんなに硬くなくなってしまった…。 盛りつける時、もたもたしてたからなのかな…。 五つパックでまだ余ってるので、次は…

ほうれん草とチキンのカレー

Sag Chicken Curry 「はじめてのインド料理」より いつの間にか、スパイス類の小瓶がたくさん冷蔵庫の棚を専有してる。 別にこだわってカレーを作ってるタイプじゃないんですが、いつの間にかえらいことに。 なので、スパイスを使うという視点から、今日の晩…

煮込みハンバーグ

なんでしょう。 ハンバーグも久しく食べてない気がして。 ハインツのデミグラスソース缶を買ってきて、煮込みハンバーグを作る。 普通のハンバーグで生焼けなのは避けたくて、弱気に煮込みハンバーグ…。 自分の腕は、自分が一番信じてない苦笑 まあ、煮込み…

ビリヤニ

今日のお昼は、手抜きというか、完全に冷蔵庫の残り物処理に。 まずマストは、先日買って半分使ったビリヤニの素。 そして同じくその為に買って残っているジャスミン米。 まあ、同じくビリヤニ作る一択だね、ということで。 具材は鶏肉に、なんか緑の野菜も…

バターライス

昨日のバターチキンカレーは、お米もバターと塩胡椒して炊いたお米でいただいた。 その残ったご飯を、朝ご飯で活かそうと。 ウインナー、玉ねぎ、ブロッコリーを炒めて、このご飯に合わせていただくことに。 お手軽だけど、美味しいわぁ✨ 元々ご飯に味がしっ…

バターチキンカレー

クックパッドより なんの脈絡もないんだけど、最近インド的なカレー食べてないなと。 そう考え始めると、トマトベースのカレーが無性に食べたくなって、インド北部のバターチキンカレーを作ることに。 クックパッドで必ず参考にしてるレシピで作ってみた。 …

肉味噌蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

今日はいろいろ予定があって、晩御飯は自分一人の分を作ることに。 しかもそれほどお腹が空いている訳でもないので、蕎麦にしようかと。 いろいろ冷蔵庫に残っているものを使いきりながら、肉味噌の載った蕎麦にすることに。 使った半端モノは、大葉にミニト…

ポキ丼

Poke「世界の料理レシピ、国民食」より 今日はちょっと肌寒かったんだけど。 どうしても、サーモンの刺身が食べたい気分。 温かいご飯と合わせれば、まだアリかなと思いポキ丼にしようと。 …が、結論からいうと、めかぶ入れるの忘れた…。 ちゃんと買ってきた…

すき焼き

自分自身の誕生日は、自分で祝う! 自分が何を食べたいのか考えるのが意外と難しいんだけど、まあ牛肉をいただこう、と。 ちょっと良い目の牛肉を買ってきて、すき焼きにすることに。 春菊がちょっと驚くほど高かったので、日和ってほうれん草で代替。 あと…

鶏醤油ブラック

TBS「ジョブチューン」より かなり以前にテレビで見た、プロの料理人の袋麺アレンジのレシピ。 大半は「簡単」って言いながら結構手が込んでるので作る気は湧かないんですが、これは手が届く。 何度か作ってて美味しかったので、久しぶりに作ってみた。 とは…

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao「スペイン 熱い食卓」より 今月は週末に出張が入ったりイベントがあったりして、ほとんどお料理してない。 今週末も、娘くんが帰省していて連れわされる予感…。 で、今日の晩御飯は家で食べるというので、一人暮らしでは作らないであろ…

ちらし寿司

もう娘くんは家を離れていってうちにはいないのですが、今日はちらし寿司。 そう言えば、雛人形も久しく出していないですなー。 もう出すことはないんでしょうが、雛人形ってこの後どうすればいいんですかね。 ちらし寿司ノ具材は、サーモンの柵ににんじん、…

オムライス

晩御飯何作ろうかなと冷蔵庫覗いたら、卵がいっぱい! なので、卵消費料理を作ろうと考えた結果、オムライスにして一人2個消費することに。 ご飯はキチンとケチャップライスにして、王道?のオムライスを作る。 …が包む時、ちょっと破れてしまった。 彩りの…

ぶりのみぞれ煮

今日はスーパーでぶりが安かったので。 ぶり照りにでもしようかなと思って、とりあえず買って帰る。 いつもは、スーパーでガチガチに作るもの決めて帰るんだけど、珍しくファジーな感じのお買い物。 で冷蔵庫覗いてみたら、大根が半分残ってる。 だったらみ…

ビリヤニ

ビリヤニって、作ってみたいなと思ってレシピ本を立ち読みしてみたんだけど、敷居が高い。 工程も多くて、時間も結構かかる感じ。 「最初からうまく作れない」「失敗を重ねてうまくいくようになる」とレシピ本に言われちゃうと、なんだかなぁ、と。 と思って…

先週とさして違いのない鍋。 今日は一人前の土鍋でなく、どどんと大きめの土鍋で。 スーパーで安かった真鱈に、長ねぎ、春菊、えのき茸。 中年夫婦二人だと、あんまり具材を揃えても食べられない…。 以上、シンプルな鍋をいただく。 鍋…。楽…。