日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にしん蕎麦

年越し蕎麦にはにしん蕎麦を~。 でもにしんの煮付けは出来合いを買ってきたやつで、この年末年始はほんと一事が万事手抜きだわ~。 食べ終わって、虎徹さんも私の足下で寛いでるし、今年は年越し待たずに寝ちゃうかなー…。

豚の角煮

クックパッドより 今年の年末年始は、息子くんが受験の為に妻様の実家には帰らず。 息子くんと虎徹さんと私の、二人と一匹の年越しです。 で、晩御飯は私が勝手に恒例にしている豚の角煮をば…。 いつも通り圧力鍋で作ってるんですが、うまく映っていない大根…

里芋とベーコンの和風パスタ

クックパッドのレシピ見ながら作ったんですが、なんか別物ができちゃった気がする…。 失礼なので参考元は載せず、写真を見ながらただただ反省~。 ま、別に普通に美味しかったんですけどね。

高菜炒飯

大晦日の朝は…超ありあわせのご飯デス…。 残っていた冷やご飯と高菜を使いきり。 それだとなんか少なかったので、目玉焼きをつけてみて。 今年のお正月は、気合いの入らないこんな感じかなー。

トマトとキャベツのチキンシチュー

クックパッドより 今日のテーマも半分残ったキャベツの使いきり! 最近こういうの多いなぁ…。 今日はもう考えるのも面倒だったので、キャベツ消費レシピの十八番、キャベツとトマトのチキンシチューに。 工程は、鶏肉と玉ねぎ、にんにく、それにキャベツを刻…

早起きにも程がある

最近とみに起きるのが早くなり、起きると朝餌をせっついてくる。 今日はついに起こされたのは四時ちょい過ぎ…。 これは朝餌を食べてちょっと落ち着いたところの朝五時頃。 久しぶりに起きてて可愛いところ、真っ正面から撮れてよかったんですけどね。 でもや…

アボカド炊き込みピラフ

リュウジ@料理おにいさんバズレシピより 最近はGoogleさんが閲覧履歴を見て、いろいろオススメの記事をリコメンドしてくれますが。 その中で見つけてくれたこのレシピ。 是非作ってみたいと思い、今日炊き込んでみた。 二合炊いたので、炊飯器はこんな感じ。…

チーズリゾット

残り物の冷やご飯と牛乳で~。 味つけもコンソメ入れて仕上げに胡椒したくらいで、超手抜き。 でも美味しいからヨシと言うことで。

目つき悪い

いつものように、食洗機の上で暖まる虎徹さん。 いくら気持ちよくて眠いからって、目つき悪いわ~💕 でも可愛ええ。

かけ蕎麦

今朝はシンプルにかけ蕎麦。 蕎麦に一味唐辛子と三つ葉を添えて、ずずっといただきますー。 夏にざる蕎麦もいいけど、冬に温かいかけ蕎麦も堪らないですよね~。

たこと里芋の炊き込みご飯

ただいま、キャベツ一玉、大根一本、里芋十個をどうしようか絶賛アイデア募集中。 今日はまず、里芋から着手することにし、たまたま雑誌で見かけた炊き込みご飯を作ることに。 作り方はいたってシンプルで、だし汁と醤油を張った炊飯器に、切った里芋とたこ…

海鮮お好み焼き

お好み焼きを海鮮と言われても、出来上がりの写真じゃ全然わからないですよねー。 でも海鮮なんです。 海老と帆立を大きめに切って、混ぜ合わせ。 市販のお好み焼き粉を使って作ったんですが、さらに山芋をすりおろして混ぜてみたところ、これがいい存在感。…

キャベツと高菜のパスタ

なんというマーフィーの法則。 冷蔵庫にキャベツが半玉残っているところに、お義母さまから大量野菜のお裾分けが届き、そこにも一玉キャベツ。 その上明日の宅配生協でも、キャベツが一玉届くとのこと…!? なのでまず、残っている半玉のキャベツをお昼で使…

カレーライス(キャベツ)

冷蔵庫に残っているキャベツを使いたく。 でも、私の思い浮かぶキャベツ大量消費レシピは、お好み焼きか回鍋肉かキャベツのトマトシチューのせいぜい三品。 なんだけど、ちょっとどれも作るの飽きたなーと思っていたら、どんどん時間が過ぎていき。 作る時間…

魯肉饂飩

一昨日の魯肉飯を煮込んだ時の汁が残っていて。 味も香りもばっちりついてるからうどんとか入れても美味しいんだろうなと思い取っておいさのを、いざ! って言っても、薄めても十分な味付けなので、そのままそこでうどん茹でただけ。 牛肉と玉ねぎを醤油だし…

フレンチトースト

dancyu「日本一の卵レシピ」より ちょっとしばらく食べられていない食パンがあったので、昨晩卵液に漬けておいて。 一晩冷蔵庫で寝かせたものを焼いて、フレンチトーストに! かなり久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しい~。 妻様が甘い食パンはキライ…

魯肉飯

クックパッドより 最近、外の台湾料理店でちょいちょい魯肉飯を食べる機会があったんですが。 このレシピで作ってきた魯肉飯の味は、そうホンモノの味とかけ離れていないことがわかり、今さら嬉しく。 で、そんな魯肉飯を好きなだけたっぷりご飯にかけて食べ…

スパゲッティナポリタン

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日は一日お休みをいただいているので、朝からナポリタン! 冷蔵庫に1/4玉ねぎと、1個だけピーマンがあったので、これの消費~。 いやー朝から我ながらよく作った。美味し♪ 男のイタリアン (オレンジページブックス―…