日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼き

自分自身の誕生日は、自分で祝う! 自分が何を食べたいのか考えるのが意外と難しいんだけど、まあ牛肉をいただこう、と。 ちょっと良い目の牛肉を買ってきて、すき焼きにすることに。 春菊がちょっと驚くほど高かったので、日和ってほうれん草で代替。 あと…

鶏醤油ブラック

TBS「ジョブチューン」より かなり以前にテレビで見た、プロの料理人の袋麺アレンジのレシピ。 大半は「簡単」って言いながら結構手が込んでるので作る気は湧かないんですが、これは手が届く。 何度か作ってて美味しかったので、久しぶりに作ってみた。 とは…

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao「スペイン 熱い食卓」より 今月は週末に出張が入ったりイベントがあったりして、ほとんどお料理してない。 今週末も、娘くんが帰省していて連れわされる予感…。 で、今日の晩御飯は家で食べるというので、一人暮らしでは作らないであろ…

ちらし寿司

もう娘くんは家を離れていってうちにはいないのですが、今日はちらし寿司。 そう言えば、雛人形も久しく出していないですなー。 もう出すことはないんでしょうが、雛人形ってこの後どうすればいいんですかね。 ちらし寿司ノ具材は、サーモンの柵ににんじん、…

オムライス

晩御飯何作ろうかなと冷蔵庫覗いたら、卵がいっぱい! なので、卵消費料理を作ろうと考えた結果、オムライスにして一人2個消費することに。 ご飯はキチンとケチャップライスにして、王道?のオムライスを作る。 …が包む時、ちょっと破れてしまった。 彩りの…