日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォンデュ・オ・フロマージュ

fondue au fromage今日はお野菜をいっぱい食べたいなということで、私が勝手に指名した野菜料理三銃士の中から、フォンデュ・オ・フロマージュ、いわゆるチーズフォンデュを選択。お野菜は、ブロッコリー・アスパラガス・にんじん・エリンギ・ヤングコーン・…

コカ

Coca「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より一応、ちょっとは流行ってるんですかね?スペイン版のピッツァであるコカ。決して怪しいお薬ではなく最近ネットなどで見る機会が増えた気がします。これを都合4枚焼く。生地は、強力粉・塩に水、牛乳、…

仔羊の香草マリネ焼き

「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」よりhttp://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07119.htmlもう深夜のスーパーで見切り品になっていると、自動的に買ってしまうラムチョップ。昨日も衝動買いし、マリネ液につけて焼くこのお料理に。いや~美味しい期待通り…

なんちゃってペリメニ

またもペリメニというロシア料理のなんちゃって版。温めた肉まんにスープをかけるだけという、超お手軽料理は朝に最適ということに気づく!ゆで卵だけ気合いをいれて半熟に仕上げ、三つ葉を加えて完成~。皮にスープが沁みてほんと美味しいやっぱり朝に手軽…

かつ丼

夕飯は何を食べたいか聞いたら、全員揃ってまさかの「かつ丼が食べたい、卵でとじたの」の大合唱なので、素直にかつ丼を作ることにした。だし汁で玉ねぎを煮込んでおいて。揚げたかつを切ってから、だし汁に投入。とき卵を廻しかけて、蓋をして30秒くらい蒸…

坦々麺

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」よりhttps://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/107担々麺を日本に広めたのは、陳建民さんと言われてるんですね。これはそのお孫さんの、陳建太郎さんのレシピ。一方、私が実際に食べた中でこれが一番美味しいんじゃな…

ハムエッグ

イングリッシュブレックファストやホテルの朝食をイメージしながら、ハムエッグを皿の上で飾るベビーリーフにマッシュルーム、焼きトマトを添えて、それっぽい感じになったでしょうか。

ミックスフライ

なんか、魚をふんだんに食べたいなと思い立ち。スーパーで、鯖の二枚おろしと鰯の開きと秋刀魚を買って。単純にフライにしてみた。タルタルソースだけは、茹で卵を刻んで玉ねぎ・マヨネーズ・白ワインビネガー・塩胡椒と和えての自家製で。骨はきちんと取り…

ショートケーキの日

毎月22日はショートケーキの日なんだとか。その理由は…。カレンダーの22日の上は必ず15日。15日はいち・ご、いちご、苺。そんな15日を常に頭に冠する22日は、ショートケーキなんだ、と…。よくぞ考えついたものです…。スイーツは作れないので、ご近所のケーキ…

お好み焼き

今日の冷蔵庫ミッションインポッシブルは、キャベツ。丸々一玉眠っていたこれをどうしようかと考えると、どうしても真っ先に思い浮かぶのはお好み焼き。次がきゃべつと豚バラの重ね蒸し、その次が回鍋肉で、それくらいが私のキャベツ連想ゲームの限界で今日…

スクランブルエッグ

今日の朝食も、ちゃちゃっと~。卵に牛乳、チーズ、マヨネーズを合わせ、フライパンにバターを溶かして、あとは菜箸でざかざかっと。結構ふわっとできました♪

焼肉

今日は、朝慣れない弁当作りで頑張った分、なんか凝ったお料理をする気力が湧かずスーパーでふらふら夕食を考えてるうちに、焼肉で豪勢に見せかけて手を抜こうかと…。冷蔵庫の半端モノ一掃も兼ねて、安い牛肉豚肉を購入~。冷蔵庫からは、半分残っていた玉ね…

日清ラ王・醤油

最近ちょっと、ラーメンは醤油味が好きで。お昼はラ王の醤油味を買ってきた。叉焼は買ってきて、味つけ卵は自分で作る。いや、ちゃちゃっと作れちゃうところがありがたいです

鮭の西京漬け

昨晩、生鮭を白味噌・酒・味醂・砂糖に漬け込み。今日の朝食にそれを焼く。何故にこんなものを食べているかと言うと、今日はバスケの試合に行く息子くんの、弁当作りをしなければならないことになっていたから5時起きで、弁当一丁なんとか仕上がりました~。…

かれいの煮つけ

オレンジページ「基本の和食」より今日は妻様が出張で不在のため、会社を早目に切り上げて帰宅、ご飯を作ることに。平日17時のスーパーでうろうろしていると、早くも見切り品になっている鰈を発見!それを衝動買い~。帰って煮つけにしてみた。熱湯につけて…

コシード

Cocido castellano「豆とスープが待つ食卓」より今日の冷蔵庫ミッションインポッシブルに、丸々のキャベツが…。どうしようかなと思い悩んだ末に、スペイン版ポトフのコシードにしようかと。スペアリブに鶏手羽元、ソーセージらの肉類に、ガルバンソ(ひよこ…

即席カルボナーラ

午前中買い物に出かけてて、お昼には家に戻って息子くんのお昼を作ろうかと。ちょっと道路事情で時間が押しちゃって、ぎりぎりだなーと思って近所のスーパーに寄ろうとしたら、駐車場が満車結構広い駐車場のスーパーなので、いくら大雨とはいえ買い物客のは…

芋煮

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1216822いよいよ秋となり、いろんなレシピサイトを見てたら、里芋が無性に食べたくなってたんですよね、この頃。そこで真っ先に思い浮かんだのが、山形県民のソウルフード(?)芋煮。2~3年前に作ってみて以来、…

えびのアヒージョ

Gambas al ajillo「家庭で作れるスペイン料理」より最近、土日の朝昼は一人のことが多く。ちょっと雨降り気味の今日は、なぜかオサレな感じにお昼をいただこうかと、アヒージョに。買い物に行く直前に見てたMOCO'Sキッチンの動画に、もろに影響を受けまして……

鶏明太バター釜飯風

今日は朝から会社行っていたが、14時くらいに上がり。帰り道々、夕飯は何を作ろうかと思い悩む~。で、ストックだし汁もふんだんにあって、秋だし炊き込みご飯なんて美味しいよなーと思い立ち。鶏肉としめじ、舞茸で炊き込みご飯を作り、仕上げにバターと明…

バーニャカウダ

Bagna càudaクックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1901850晩御飯を準備してたら、娘くんがバスケで鼻をぶつけてひどく痛がっているので病院に連れていって欲しいと、部活の顧問の方からご連絡がそこから夜間診療してもらえる病院を探し、娘くんを迎え…

海鮮丼

今日のお昼も一人なので手抜き飯~。週中の夜中にいくらの醤油漬けを作っておいたので、スーパーでお刺身を買ってきてそのままご飯に載せるだけの海鮮丼いやー、ちょっとした贅沢丼でもあります美味しかった