日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋と牛肉のすき煮

「クラシル」より 今日も晩御飯のメニューでまず考えることは、「どう里芋を消費しようかな」。 スーパーを歩きながら、見つけた良さげな食材と里芋の組み合わせのレシピを検索していると、牛肉と里芋でなんか美味しそうなレシピを発見。 しかも今うちの冷蔵…

中華三昧 赤坂璃宮 広東風醤油

今日はお昼は、うちの食材ストックからそろそろ賞味期限を迎えそうなやつの消費。 中華三昧は醤油味の、赤坂璃宮 広東風醤油を使うことに。 昔はこういう袋麺ひとつじゃ、全然食べた気がしなかったんだけど、この頃はひとつでもうお腹いっぱい。 食欲からみ…

ねっとり里芋のそぼろあん

「みんなのきょうの料理」より 今日は在宅勤務なんだが。 昨日妻様のご実家より、大量の里芋をいただく。 なので、業務開始前に下拵えをしながら、里芋をなかなかいい量使うことに。 里芋の皮を剥いて、だし汁&醤油他で落し蓋して煮込み。 煮冷ましたら、そ…

ほうれん草鍋

今日の晩御飯はほうれん草をメインにした鍋。 ただ、タイトルに「ほうれん草鍋」と書いたほど、そんなにほうれん草が多い訳でもない。 鍋にしようと買い物に行ったんだけど、中年夫婦二人の鍋に白菜1/4は多すぎて買うのを躊躇。 代わりにほうれん草にしよう…

肉うどん

この週末は、なかなかバタバタしてて、ここまでお家でご飯食べておらず。 やっと作ったおうちご飯。 ちゃちゃっとうどん茹でて肉うどんに。 牛肉は、玉ねぎをしっかり茹でたところで、さっとだけ火をとおして。 うどん、いつもながら優しい感じでいいですね…

ぶり照り

オレンジページ「基本の和食」より 今日なんか突然、お雑煮が食べたくなったんですよね。 でも流石に、お正月でもないのに餅とすまし汁出して、それに合う付け合わせも考えつかんしなと。 ただそのお正月繋がりで、ひょいとぶり照りが思い浮かび。 晩御飯は…

明太釜玉うどん

今日のお昼をどうしようか、考えながらスーパーへ買い物。 何見ても全然ピンとくる食材はなかったんだけど、なんとなく辛子明太子が目に留まり。 辛子明太子だったらなに作るかな、と。 まぁ貧困な想像力で思いつくのは、明太クリームパスタか明太釜玉うどん…

鶏の治部煮

キッコーマン ホームクッキングより 金曜日に買い物してきた妻様が、鶏肉を買いすぎて100g余らせてしまったんだと。 使い道とないというので、同じ量だけ買い足して、さて何を作ろうか。 なんとなく優しい和食がいいなと思い、最近作ってない気がするので、…

日清食品 特上カップヌードル シーフードヌードル

今日のお昼は、なんかいろいろ面倒くなったので、ストックしたあったカップラーメンを。 日清食品の特上カップヌードル シーフードヌードル。 なぜか番猫も(笑) ランキング参加中ペット

盛り蕎麦(奈良屋『乱切り二八』)

今日は妻様不在で一人の晩御飯。 近所の行きつけの蕎麦屋に行こうかとも思ったんだけど、雨なので妻様の迎えに車を出す可能性もあり。 お酒が飲めない晩の蕎麦はなんだかなと思って止め。 でも辿り着いた結論は、うちで蕎麦w 今日は、先日近所のスーパーの棚…

焼きそば

本当は、オムそばを作りたかったんですがね。 気がついたら、冷蔵庫に卵はひとつだけしかない…。 昼に宅配生協が来るのでそれを待ったんだけど、今日は雨だからか、いつも来る時間には来ずはや一時間経過。 なので、もうノーマルでいいやと普通に焼きそばを…

回鍋肉

クックパッドより 昨日の買い物で、妻様がキャベツを一玉買っちゃったんですよね。 一玉使うアテはないのに。 なので、お昼のチキンラーメンでも使ったけど、晩御飯もキャベツを使うことがMust要件。 なので今晩は、自分の中でのキャベツ定番料理、回鍋肉に…

チキンラーメン

わりと、いやかなり真面目に、7:30くらいから在宅勤務を始め。 11:00前までみっちり集中。 まだまだ時間がかかりそうなものの、ひとまず息抜きがてら昼食の買い物へ。 メニューを考えながらスーパーをうろうろしてたら、無性にチキンラーメンが食べたくなっ…

トースト、ハム、エッグ

なんの手もかかっていない、トースト、ハム、エッグ。 あまりにも冷蔵庫に具材がなさすぎて、凝りようもないラインナップ。 しかも若干甘めのトーストなので、ハムとエッグといまひとつ合わないという。 さて今日は在宅で、進んでないお仕事をしましょうかね…

芋煮

クックパッドより 先週くらいからですかね、グッと涼しくなってきて秋本番かと。 季節感に誘われて、この週末はなにかしら里芋が食べたい気分。 なのでスーパーで里芋を買ってきて、芋煮なんかを作ろうかと。 具材は里芋に牛肉、こんにゃく、ごぼう、長ねぎ…

サバ缶としめじのクリームパスタ

レシピサイト見て、今日のお昼はトマトクリームパスタにしようと思っていたんだけど。 足りないもの買い物に行って、帰ってきていざ作り始めたらなんと。 トマト缶を買い忘れてるじゃないですか!!! もうフライパンでにんにくと玉ねぎ炒め始めちゃっていた…

ピザトースト

三連休初日の朝食。 残っていた食パンでピザトーストに。 と書きながらふと、これって呼び名なんだっけ。 ピザトーストなんだっけ?パンピザなんだっけ?それともピザパン? 自分の過去ログ見ても、表記揺れしてるし。 ちょっと検索してみた感じ、正式名称も…

鶏の唐揚げ

ニチレイ「冷凍で食を豊かに ほほえみごはん」より 今日は、独り暮しをしてる息子くんが、お昼だけ一時帰宅。 お昼ご飯は家で食べていくと。 そこそこ自炊してるみたいで、普段揚げ物食べてないんだろうなということで、お昼から鶏の唐揚げを作ることにした…