日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

あじフライ

会社では基本、パン屋やお弁当屋で買って自席でお昼を済ませてしまうので、いわゆる大衆食堂での定食などには縁がない。
でも、テレビでたまに見かける大衆食堂のあじフライ定食なんか見ると、無性に食べたくなるのだが、やっぱり行く機会がない。
そんなことを考えながら会社帰りにスーパーに寄ると、手頃なサイズの鯵がお安く売っていたので即買い!
お昼に作ってみた。

開き方は背開き。
なんでも東は背開き文化らしくて、江戸の侍が腹開きは切腹を彷彿するから忌避したとか、西の料理人よりも東の料理人は腕が落ち、本来美味しい開き方の腹開きができなかったとか、いろんな説がある様子…。
五尾捌くのに、慣れない腕でたっぷり一時間はかけた後で揚げたあじフライは、白身がふんわりとても美味しく♪
苦労した甲斐がありました!


ちなみにあじフライって、和食なんですかね…?