日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ヤンソンさんの誘惑



ゆっくり私時間 My weekend house」より
「寒い日の過ごし方は、寒い国が知っている」の番組のコピーに共感し、今日もちらちら雪が舞う千葉の天気の下、この面白い名前のスウェーデン料理を作ってみた。
その昔、菜食主義者で宗教家のヤンソンさんが、匂いにつられて禁を破ってしまったというその皿がこれ。
細切りしたじゃがいもと炒めた玉ねぎ、アンチョビを重ねて、生クリームを廻しかけチーズ入りパン粉をまぶしてオーブンで焼く。



じゃがいもと生クリームの優しい味と、アンチョビの塩気がとてもよく合って、めちゃくちゃ美味しい♪
ヤンソンさんヘタレだなぁと思いましたが、ヤンソンさんの気持ちがよ~く理解できた食卓でした!