日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ベトナム風揚げ春巻き

f:id:kote2bengal:20230604213945j:image

レシピサイトNadiaより

 

ライスペーパー消費週間…!

本日はライスペーパーで包んだ、揚げ春巻きでライスペーパーを消費することに。

タネは、挽肉・海老に加え、きくらげ・春雨などあまり普段使わない食材を入れ。

あとは、にんじん、大葉など、好みの食材と、卵・ナンプラーを加え練り込んで、あとはライスペーパーで包む。

 

…が、ライスペーパーってやっぱり扱いがデリケートですねぇ。

水に漬ける時間が短いと、包む時にパキッっと割れて上手く包めないし、水に漬ける時間に長過ぎると、ペラッペラになってしまってうまく包めない。

しかも揚げるのに、空気を入れずに包むってのがもう…。

でも上手に、外の皮がパリッと揚げられると、めちゃめちゃ美味しいですねー♪

 

唯一の心残りは、これでもまだライスペーパーが余ってしまったこと…。

 

虎徹さん、遂に昼寝でも人肌はいらんと…💧

f:id:kote2bengal:20230604215252j:image