日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鶏醤油ブラック

f:id:kote2bengal:20240330120614j:image

TBS「ジョブチューン」より

 

かなり以前にテレビで見た、プロの料理人の袋麺アレンジのレシピ。

大半は「簡単」って言いながら結構手が込んでるので作る気は湧かないんですが、これは手が届く。

何度か作ってて美味しかったので、久しぶりに作ってみた。

 

とはいえ、使ったのは全く別の袋麺。

かもたまり醤油はなかったので、濃口醤油と砂糖で代用。

袋麺のスープに、濃口醤油&砂糖、それに刻みネギ、ついでに葉にんにくの茎的な部分を刻んだものに入れて煮立て、そこで紐で丸く縛った鶏もも肉を煮込む。

これに火をとおして冷ませば、美味しい鶏叉焼の出来上がり♪

あとは麺を茹でて器に盛ったら、温め直した煮汁スープを加えて、鶏叉焼三つ葉をあしらい完成〜。

 

これはほんと美味しい♪