日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ビリヤニ

f:id:kote2bengal:20240225164714j:image

 

ビリヤニって、作ってみたいなと思ってレシピ本を立ち読みしてみたんだけど、敷居が高い。

工程も多くて、時間も結構かかる感じ。

「最初からうまく作れない」「失敗を重ねてうまくいくようになる」とレシピ本に言われちゃうと、なんだかなぁ、と。

 

と思ってたら、「ビリヤニの素」的なものを見つけたので、これでお手軽にビリヤニを味わうことに。

その分、お米は丁寧に作ろうかということで、ジャスミン米を買ってきて、鍋で茹で。

さらに水をきって鍋で水分飛ばし、しっかり蒸らす。

で、鶏肉・玉ねぎに和えたビリヤニの素の鍋に、ジャスミン米を加えて混ぜたら出来上がり!

 

これこれ。

素人さんにはこれで十分✨

エスニックな程よい辛さが美味しいわぁ。

 

この寒さで駄猫💕

f:id:kote2bengal:20240225165416j:image