日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

汁なし担々麺

f:id:kote2bengal:20230702184925j:image

クックパッドより

 

子供らがうちを出て、晩御飯にお米を炊くことがめっきり減った。

お昼っぽく、さっと出来上がるメニューを重宝するようになり、麺類で済ませちゃうことがとても増えた。

 

ただ、麺類にするにしても、今日はちょっと手をかけてみようかなと思い、汁なし担々麺にしてみようかと。

まずは肉味噌作りから。

合挽肉と玉ねぎを炒め、そこにおろしにんにく、おろし生姜を加え、その後味つけして煮詰めて出来上がり。

次に、煮詰めてる間に坦々の素作り。

ボールで辣油、白練り胡麻などを混ぜて馴染ませたら、ボールのまま冷蔵庫に入れておく。

あとは中華麺を茹でてから冷水で締め、坦々の素と和え、ゆで卵、刻んだ大葉とともに盛りつけたら完成〜。

 

このレシピ、結構辣油が効いて辛いんだけど、めちゃめちゃ美味しい✨

白練り胡麻と麺が絡んで、ほんとイイ♪

何度もリピートしてる、超好みのレシピですわー。