日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

五目焼きそば

f:id:kote2bengal:20191026201352j:image

 

お昼に外で中華料理をいただいたんですが、隣のテーブルの方が食べていた五目焼きそばが美味しそうで…。

(自分が食べたメニューも美味しかったんですけどね)

なんで晩御飯に自分で作ってみた。

 

白菜・にんじん・ヤングコーンに、木耳、それに豚肉と海老を使い。

今日行ったスーパーには、うずらの水煮がなかったのは残念💧

あとほんとは、いかも欲しかったかなー。

 

卵と塩胡椒、片栗粉で下味をつけた海老と豚肉をさっと炒めて一旦フライパンから避け。

刻んだにんにくと生姜をサラダ油で炒めて香りをたてたら、そこで白菜とにんじんを炒めて。

鶏ガラスープにオイスターソース、醤油、酒を加えて、そこで炒めた野菜とヤングコーン、木耳を煮込む。

最後に豚肉・海老を戻して少ーしだけ煮込んだら、火を止めて片栗粉でとろみをつけて餡は完成。

これをよく焼きつけた焼きそばの上にかけてイタダキマス!

 

いやー、あのお店で見た味かどうかはわかんないけど、美味しかったからいいかー♪

でもやっぱ、うずらの水煮は欲しかったなー。