日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

里芋の鶏そぼろ餡パスタ

f:id:kote2bengal:20191124132303j:image

プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはんより

 

やっぱり今が旬の里芋。

これをなんか美味しく食べたくて、里芋の鶏そぼろ餡かけ、をパスタにあわせるという、ちとトチ狂った私…?

 

面倒くさい里芋の皮剥きは、「必勝」ってサイトみてやってみたんだけど、勝てなかった…。

むー。

結局ちまちま剥いた里芋は、片栗粉をまぶして揚げておき。

だし汁・醤油に酒でほぐして味つけした鶏ひき肉を入れ、泡立て器でほぐし。

白菜も入れて煮込んだら、片栗粉でとろみつけ。

茹でたパスタに揚げた里芋を載せ、鶏そぼろ餡をかけたら完成~。

 

食した娘くんは「パスタじゃなくてうどんの方が合うんじゃね?」とのたまっておりますが、いいのこれで!

ほくほくの里芋と、優しいとろみ餡がパスタにもよく絡んで美味しく♪