日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

よだれ鶏

f:id:kote2bengal:20220603213405j:image

サッポロビール レシピサイトより

 

今日は本当は、久しぶりに一日在宅勤務の予定だったのだが。

ガテン系の作業があり、仕方なく午前中は出社。

晩御飯は私の当番になっていたので、お昼に急いで自宅に移動。

お昼ご飯を買う時間だけはなんとか確保し、午後は在宅勤務にした。

 

で、終業後は。

またも急いでスーパーに行き、あらかじめ決めていたメニュー、よだれ鶏の材料を買ってきてそれで晩御飯作り💦

よだれ鶏って居酒屋では食べたことあるんですが、うちで作ったことはなかったので、一度やってみたかったんですよね。

 

ただ失敗がイヤなので、怖じ気づいて鶏肉は胸ではなく股を調達。

これを茹でてしばらく鍋で冷ましておき。

あとはもやし茹でて、花椒を砕いて辣油他を合わせたタレを作り。

もやし、鶏肉、タレ、そして香菜ではなく三つ葉(好きでないので…)を順に盛りつけて完成~。

食してみると…。

か、辛い🔥

でも美味しい♪

水を片手にいただくことになりましたが、黒酢の酸味と辣油の辛さが、鶏肉によく合います。

確かに居酒屋でもこんな感じだったかもな。

 

雷と雹にビビる虎徹さん。てか超近くに雷落ちたもんねぇ。

f:id:kote2bengal:20220603214842j:image