日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

海南鶏飯

f:id:kote2bengal:20220722212142j:image

世界の料理、国民食レシピより

 

今日も在宅勤務。

でも珍しく今日はちょっと余裕のある在宅勤務。

隙間なくミーティングが埋まってる訳でもなく、期限の差し迫ったタスクがある訳でもなく。

なので、お昼休みにも仕込み、定時に仕事を切り上げて、のんびり晩御飯作り。

 

昨日の会社帰りに買ってきた鶏もも肉で、海南鶏飯、またの名をシンガポールチキンライスともいう、マレーシア・シンガポールあたりのお料理を作る。

鶏肉はお昼に茹でて、茹であがったらボウルに張った氷水にすぐ漬け、そのまま冷蔵庫へ。

お米を研いだら、炊飯器に茹で汁で炊くセッティングをして、19:00に炊き上がるよう予約。

残りの茹で汁はそのまま鍋にとっておき、にんじんと椎茸を入れてスープにし。

きゅうりとミニトマトを添えて出来上がり~。

と思ったら、余裕過ぎて逆に油断し、茹で卵を作るつもりだったのを忘れる…。

 

冷えて皮の下のプルプルのゼラチンも美味しかったけど、それ以上に茹で汁で炊いたご飯がほんと美味しい♪

なんか上品というか、ほんのり香りのいい美味しいご飯なんですよねー。

これも好きなメニューですわ。