日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

豚の角煮

f:id:kote2bengal:20211101194239j:image

クックパッドより

 

今いろいろ仕事でテンパっていまして。

今日は在宅勤務の利点をフルに生かして、本日の始業は六時半也。

早くに仕掛かったおかげで、予想通り途中迷いの森に足を踏み入れた時間もあったものの、おやつの時間くらいには無事お仕事仕上がり。

なので、早くに始業した分早くに終業し、晩御飯作りにのんびり着手。

 

とはいえ、メニューは昨日のうちに決めておいて、買い物は済ませておいた。

豚の角煮。

豚バラブロック肉と大根、それに卵と青梗菜、生姜とにんにくですかね。

一度豚肉を下茹でしてから、圧力鍋で加圧すること20分。

圧が抜ける時間もあるから、その時間と並行してゆで卵作ったり、青梗菜茹でたり。

 

あと、ちょびっと残してしまっていた豚バラ薄切り肉もあったので、これを使ってプチ豚汁も。

冷蔵庫にあった里芋ともやし、豆腐を一緒に入れて、それなりに具沢山に。

f:id:kote2bengal:20211101195205j:image

 

これくらい時間に余裕がないと、平日の晩御飯はまともに作れないですよねー。

てか、私は作れないっすねー。