日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

明太釜玉うどん

f:id:kote2bengal:20231015223747j:image

 

今日のお昼をどうしようか、考えながらスーパーへ買い物。

何見ても全然ピンとくる食材はなかったんだけど、なんとなく辛子明太子が目に留まり。

辛子明太子だったらなに作るかな、と。

まぁ貧困な想像力で思いつくのは、明太クリームパスタか明太釜玉うどんくらい。

明太クリームパスタはちょっと前に作った気がするので、今回はうどんに摺ることにした。

 

でも、明太釜玉うどんって、もう料理とも言えないすね。

うどんを茹でる前にやることと言えば、明太子を皮から剥がしておくくらい?

ねぎは買ってきた九条ねぎを刻んでおき、海苔は市販の刻み海苔を準備。

茹でたうどんを丼に盛って、これらをあしらって真ん中に卵黄を落としたら完成ー。

 

タレは、白出汁のみ。

よく和えていただけば、いやー美味しいですなー。

明太子と合わせるこればっかりは、蕎麦じゃなくてうどんが最高✨と思いますわ。