日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鶏の治部煮

f:id:kote2bengal:20231015061458j:image

キッコーマン ホームクッキングより

 

金曜日に買い物してきた妻様が、鶏肉を買いすぎて100g余らせてしまったんだと。

使い道とないというので、同じ量だけ買い足して、さて何を作ろうか。

なんとなく優しい和食がいいなと思い、最近作ってない気がするので、治部煮にしようかと。

 

お野菜はにんじん、大根、椎茸、小松菜。

にんじんと大根は下茹でしておき。

小松菜もさっと茹でておく。

鶏肉には片栗粉をまぶしてから、あとは順に調味液で煮たら完成ー。

山葵をつけていただきます♪

意図通り、懐かしくて優しいお味で、なかなか上手く作れたんじゃあないでしょうか。

 

抱かれて撫でられてご満悦かよ。

f:id:kote2bengal:20231015062225j:image