日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

きぬかつぎ

変則的な勤務が続く中、今日は一日休暇をいただく。
そんな日の自分おやつに、里芋の小芋を皮付きのまま蒸してきぬかつぎを。
調べると、千葉は市川の中山法華経寺の参道の名物らしい。
小学生の頃、写生大会で伽藍を描きに、行ったような行ってないような…。

蒸す前に、先端に切れ目を入れるとそこがつるりと剥けて、なんかちょっとかわいい。
塩につけて美味しくいただけた♪
流石にこの量一人では食べられないので、残りは学校から帰ってくる子供くんらに残しておきますか。