日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

山賊焼き

dancyu「日本一の肉レシピ」より

信州・松本の郷土料理という山賊焼き。
勇ましい名前に魅かれて作ってみた。

キモは漬け込みダレと片栗粉。
信州味噌と醤油・おろし生姜・おろしにんにくの漬けダレにつけてから、片栗粉を二度まぶしして揚げる。

いやはやかりっさくっとした衣と、味噌の味の効いた濃厚なお味が、めちゃくちゃ美味しく♪
作る時間に余裕のある時には、とってもいいお料理ですな。

あわせて野菜もねということで、昨日のちらし寿司用に奔放に買い物して残ったもの達で、精進筑前煮を。
これで、かなり冷蔵庫の余り物たちを食せて、かつ美味しくいただけました~。
特に、ジューシーに仕上がった干し椎茸が◎。