日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ホッケンミー

世界の料理レシピ、国民食
http://jp.ndish.com/recipe/a473/

マレーシアはクアラルンプール版という、褐色の煮うどん?
老抽(ラオチョウ)というダークソイソースが色の決め手ということで、お休みを生かして輸入食材屋さんでゲット。
ただしお腹がすいていたので、他は残り物代替で作ってみた。

豚小間はベーコンで、干し海老は桜海老で代替。
ベーコンを炒めたところに、水・いか・桜海老を投入。
さらに、老抽・オイスターソース・塩・砂糖を加えたら、中華麺を絡めて完成~。
彩りのねぎはなかったので、省略!

これは!いか飯かのような、いかが引き立つ美味しさ

見た目と裏腹に、塩辛くなくむしろちょっと甘め!?
これは面白い美味しさなので、皆様いる時にまた作ろ。