日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

味噌かつ丼



まだ一年生だし、やっとこさ骨折が癒えてきたうちの息子くんに出番はゼロなんですが、明日は中学のバスケ部の大会だと。
で、息子くんの夕飯リクエストは、かつが食べたいと。
試合に出るんだったら、前日晩にそんな油っこいものは食べさせないんですが、今回はまあいいかと。
味噌かつで丼にしてみた。

味噌ダレは、赤味噌と砂糖、それに酒・味醂とおろし生姜&にんにくを加えて煮詰め。
最後に白胡麻を加えて完成!
丼にご飯を盛ったら、サニーレタスと揚げたかつを載せ、味噌ダレをかけ♪

私、結構名古屋的な濃い味つけも好きなので、この味噌かつ丼は大好物

うちの子供たちにも人気のお味です~!
明日は頑張れ、中学生!!!