日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

パンネンクック

クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/1292845

3月24日木曜日、ヨハン・クライフがこの世を去りました。
享年68。


背番号14。二本線のアディダス。チュッパチャップス。
クライフターンや「フライング・ダッチマン」と呼ばれる由縁のジャンピングボレーなどの華麗なプレーから、「ボールを動かせ、ボールは疲れない」「美しく敗れる事を恥と思うな、無様に勝つことを恥と思え」といった数々の名言。
私は現役時代は生で見てないけど、ビデオや動画では何度も1974年のワールドカップを見ましたし、監督としてのバルセロナのプレーも大好きでした。
そして、写真集チックな本まで持ってる、実はクライフ信者。

という訳で、今朝はオランダ料理のパンネンクックを。
強力粉・上新粉・卵ベースの生地を焼いたら、上にチーズ・タルタルソース・ソーセージ・マッシュルーム・トマトを散らして完成。
ボリューミーでとても美味しい。

それにしてもショックな週末となりました。