日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ドリア


ドリアって、日本生まれのお料理なんですよね。
だから、某イタリアンのチェーンにあるメニューのミラノ風ドリアなんて、もうなんなのって感じなんですね。
とか言って、好きなんですが


今日お昼のミッションインポッシブルは、昨晩炊きすぎてたくさん残ってしまっていた冷やご飯

最近炒飯は何度か作ったよなーと避け、リゾットにするか雑炊にするかはたまたライスコロッケにでもするか、散々迷った挙げ句にドリアに落ち着く。
牛乳も500mlパックが丸々あったので、ホワイトソースから作ってみた。

バターを溶かして小麦粉を炒め、少しずつ牛乳を加えて馴染ませ、ナツメグと塩で味つけてソース完成。
冷やご飯は、ウインナーとしめじ、ほうれん草、玉ねぎを炒めたところに加えて、炒め合わせておく。
あとは、耐熱皿にご飯を盛り、その上にホワイトソース、チーズ、パン粉を順に載せ、トースターで焼いたら出来上がり~


ホワイトソースが優しいお味で、ふんわりとても美味しく出来た~

なんのレシピも見ずに作ったホワイトソースでしたが、成長したな自分